Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

7月14日の定期測定

猛暑の続く東京地方(;´Д`)
余りの暑さにカブトムシも木陰でバテておりました


【蜜がでないぞ】


さて、親ガメはいつもこんな状況下で仕事をしておりますorz


【14時過ぎからの地獄の3時間】

チェロさんの居るダンボールハウスの場所は
丁度エアコンがあたり、30℃付近で推移するという
絶好のスポットとなっております。

しかしダンボールハウス1Fがお気に入りのチェロさんは
午前中は・・というか一日を通して殆ど
眠っているような状態で、なかなか日光浴をしてくれません(´Д`)
元々日光浴が嫌いなタイプではあるのですが。汗

それでも上記の時間帯くらいになると
もぞもぞと出てきて1~2Fをうろうろします。


【スロープはこっちがいいんじゃない?】

この日はあまりにテンションが上がりすぎたのか
いつの間にか模様替えをしておりました^^;


ご飯タイムは(というか出てくると殆どご飯タイムなんですが。笑)
絶好の日光浴チャンスでもあります。
たまには外で食べたりもします。


【ちょっとイタズラっぽい顔】

最近はヤブガラシブームが去ったようで(汗)
オオバコを目の色を変えた食べています。
このまま食べなくなるんじゃないかと心配するくらい
本当に見向きもしなくなってしまいました(´Д`)

ではそんな、オオバコ三昧な今週の定期測定。

背甲:227mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(+1mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1845g(-21g)


減りました(゚Д゚;)
変わりなく食べているのに、これだけ減り続けると
何かちょっと心配になってきました。汗

でもいつものような虫の確認も全くなく
模様替えをするほど元気なチェロさん。
一応甲羅も伸びていたので成長に問題はないのですが・・
たいてい帰宅後に水をがぶ飲みするので
水分が少ないわけでもなく(´・ω・)ナンダロー

もし来週、これ以上減るなら
病院に連れて行こうと思っています。


さてさて

今週は三連休ということもあって
こたまりさんが連日遊びに来ています。


【魅惑の4カメマジック。笑】

普段室内に居るチェロは
お散歩してからやってくるこた&まりペアに比べると
甲羅がとても冷たく感じます。
そういう時はお店の前で日光浴をします。



道路は目の前ですが、敷地の段差があるので
写真で見るほど危なくはありません^^;
ただ、日光浴が嫌いなチェロさんは
すぐに店内に戻ってきてしまいます。汗


【もういいー】

なのでやはり、食べ物に釣られて
日光浴に駆り出すのが一番のようです。笑


【気づいてない】



Comment

zeroko says... ""
梅雨が明けてからの暑さは異常ですよね
夕立も殺人的な降雨量だったりして…
こわいこわい
まあ気ままなカメたちには関係ないんでしょうけどー

チェロさん 減っちゃいましたね
夏は代謝が上がるから体重にまわらないのかしら
見るかぎりは食欲もあるし元気そうですよねー
でも心配になっちゃうのが親心ですね

こたまりちゃんたちはすっかり常連客ですね~(笑)

2013.07.14 22:05 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
道路でのチェロさんは、新型の軽自動車みたいでかっこいいですね。
作家さんのお名前を忘れましたが「カメタクシー」のイラストを思い出しました。
カメの甲羅の上にフトアゴトカゲの運転手さんが乗ってるタクシーです。

「ものっすごく遅そう」で笑えます。

チェロさんくらいの体格の子は、
体重がどれくらい減少したら「あれ?」になるのか難しそうですね。
排泄量ひとつで100gくらいは軽く変化しますよね?

写真で見る限り、超健康そうに思えますけど・・・・・。

2013.07.15 20:54 | URL | #suHAv9C. [edit]
ほり子 says... ""
もうカブトがいましたか。
ヘラクレスやネプチューン等、海外の格好いいのは沢山いますが
私は見慣れているせいかヤマトが一番好きです。

外を闊歩するチェロちゃん。
周りの住宅のカラーと異なり、地味な感じがかえって風景とマッチしていますね。
かなり良い雰囲気の写真です。

チェロちゃんの大きさで21g減って割りとよくある事と思っていました。
うちのも最近30g近く落ちましたが気にもしていなかったです。
呑気すぎですね。ろろさんを見習います^^;


2013.07.15 23:24 | URL | #GaenHm5U [edit]
みにどん says... ""
わ〜、40℃ですか〜。(@@;)
先週はこちらも室内が37℃でした。
エアコン25℃設定でも、33℃から下がりませんでした。(T_T)
今週はちょっと過ごしやすいですが、このまま酷暑にならないで欲しいです。

チェロさんも暑過ぎて、お外で日光浴したら、日焼けしちゃうわ〜って感じですね。
テンは夏休みに真っ黒になるタイプですが、ヤブさんの木陰でよく休憩してます。
パトロールも日陰がメインです。

あら〜、チェロさん、減っちゃいましたね。
夏ヤセかしら・・・。
テンもよくパトロール中に水をよく飲んでます。
この時期は、カメも脱水症状なりますものね。
水分だけの体重減だといいのですが・・・。

こたろぉちゃんとまりもちゃん、お散歩しながらチェロさんちに遊びにこれるなんて、いいですね〜。
お散歩で、甲羅もポカポカですね。
お部屋にいるチェロさんが冷たく感じますね。
ダンボールハウスに、みんなで入れるプールがあるともっとおもしろそうです。(笑)
うちはテン用に大きな水入れを置いたら、スズメが水浴びしてました。
横でじっと見ていた小心者のテンです。
2013.07.16 00:07 | URL | #- [edit]
かんち says... "今日は・・・"
今日は ちょっと過ごしやすかったですね
明日も29度とのことです。

でも、私はどうやら風邪を引いたようです。ハナたれてます>< 

水分、うちのこがねは取らないので、大丈夫なのか心配になります。
チェロさん、減ってしまいましたか…食べた分はどこへ行ってるのでしょうね
元気なのが 救いですね^^
2013.07.16 18:33 | URL | #- [edit]
ことら says... ""
こんにちは~
連日の猛暑に半分ぐらい溶けて消えつつあるわたくしです@@w

カメ友さんが近くにいると良いですね^^
一人っ子のチェロちゃん...の、はずが...すっかり「チェロ姐ご」になってるe-277
ヤブさんi-265、もう飽きられてしまったのi-84i-198
あまりに短い...爆。
でもきっと!シーズンオフになった辺りにでもまた思い出して「アレ、ちょーだい」ってなるかもe-445

2013.07.17 15:50 | URL | #guRgTqeo [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
お返事遅れました^^;
梅雨明け直後からの酷暑が続きましたが
ここのところは幾分か楽になってきましたね。
一気に気温ががると夕立が多そうなので
ゲリラには注意が必要ですね。

体重減は謎すぎます。。(´Д`)
代謝が上がっているようにも見えないんですよねー。
いったい食べたものはどこに行ってしまったのか。笑
注意はしておかないとと思ってみています。

こた&まりペアは常連客ですねー。
何かこう、既に我が家の風格です( ̄∀ ̄)
2013.07.18 10:24 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
お返事遅れました^^;
この道路の写真、なかなかいいですよねー。
「カメタクシー」ですか。
知りませんでしたが、ちょと面白そうですね☆
確かにものすごく遅そう。でも癒されそう。笑

チェロのサイズになると確かに50gくらいの前後は実際ありますね。
100gはまださすがに・・(´ω`;)
ただ、測定前はいつも排泄後ですし
毎回出すサイクルも殆ど同じなので
定期測定としては体重の誤差がわかりづらいんです。
ここまで減り続けるのは珍しいので、少し注意して見守っています。

仰るとおり暴れて、よく食べて、よく寝て
どう見ても健康そうにしか見えません^^;
2013.07.18 10:28 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
お返事遅くなりました^^;
カブトムシ、ちょっと早いですよねー
でもこの暑さなら出てきてしまう理由もわかりますね。汗
私もヤマトが一番好きです(´∀`)

道路際の写真、この家との色彩がいいですよねー。
この向かいの家、最近塗り替えたばかりなので
凄く発色がよくて映えますよね。
しっかり写るように、最初にチェロにピントを合わせてから
家の上部まで入るよう狙って撮りました( ̄∀ ̄)
いやぁ、そこに気付いていただけるとはさすがです!

体重ですが、チェロのサイズで言えば
50gくらい減っても問題ないんですが
実際こはこの所減り続けていることが問題で
少し注意が必要かな?と思っています。
食べまくってるのに増えない・・
世の女性達から羨ましがられそうです。笑

軍ちゃんも30g落ちましたかー。
サイズから見たら結構大きく落ちましたね。
でも、よく動く仔だとそのくらいは普通でしょうか。
立て続けに落ちなければ問題なさそうです♪
2013.07.18 10:34 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
ここのところの暑さは尋常じゃないですorz
西日が直撃のお店なので、毎年夏場は
このくらいの気温になるのは解っているものの
今年はちょっと早すぎるのでバテてます><
これちなみに23℃くらいでエアコンを二つかけて
締め切った状態なんですよ。。(´Д`)

さすがにこの気温だとチェロもダンボールハウスで暴れるので
お店を散歩させながら自主的に涼しい場所に避難します。汗

元気もののテンちゃんもさすがにバテぎみですよねー。
日陰をパトロールとは、賢いですね♪
そしてスズメに横取りされた水場を眺めてるテンちゃん。
ちょっと目に浮かびましたが、なかなかいい光景です^^
そのうち一緒に入ってたりして。笑

体重ですが、本当によく解らないんですよー。汗
夏ヤセとかあればいいんですが(・ω・)
時期的なもので言えば、水分量によって多少変わりそうですが
それにしても減り続けるのは心配です。。

こた&まりペアはいつも散歩帰りなどにやってきます♪
特にこたろぉちゃんに関しては
うちで遊んだ後なんと、家まで歩いて帰ります(゚Д゚)
多分300mくらいだと思うのですが
一時間くらいかけて歩いて帰るそうです。驚
ご町内で名物になりそうですね( ̄∀ ̄)

あ、今日はテンちゃんの日ですね(´∀`)♪
2013.07.18 10:42 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">かんちさん"
幾分か楽になってきましたねー。
いったいあの梅雨明け直後は何だったのかと。。
それにしても30℃くらいで涼しいと感じる
今の感覚に恐ろしく思えます。汗
実際6℃近く違う訳ですから当たり前なのですが^^;

あら、風邪をひいてしまいましたか(´Д`;)
私の友達も何人か、エアコンで風邪をひいた人が居ますが
この時期は体調管理は難しくなりますよね。お大事に><

こがねちゃんも水分を取らないですか。。
うちも小さい頃から全然水を飲まなかったので
少し気を抜くと尿酸が固まってくるので
冬場の乾燥と夏場の脱水はかなり気を遣います。
強引に水を飲ませているうちに
ペットボトルから直接飲むという荒業を覚えてくれたので
こちらが用意すればしっかり飲んでくれています。

実はこの後少し元気のない日が一日あって
少し心配していたのですが
ちょっと固まり気味の尿酸を沢山出した後に元に戻りました。
それをきっかけにして体重も増えてくれればいいのですが・・
2013.07.18 10:50 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
こんにちは~お久しぶりです(´ω`)
ここのところ連日忙しくて
なかなかそちらに遊びに行けなくてすみません。汗
自分の返信にすら時間がかかるという体たらくorz

そして連日の猛暑に、私も溶けて消えつつあります(´Д`)
暑すぎますよねーもうホント、嫌になります><

ご近所カメ友さん、いいですよー♪
毎週末のように会っていますが
カメトークが尽きません( ̄∀ ̄)
カメにとっても賑やかで楽しそうに思えますね。
ほんと、一人っ子なのに姐さんの風格です。笑

ヤブガラシ・・・笑
あまりに短いブームでした><
いつも採っていた場所が刈られたので
また増えてきたら与えようと思っていますが
食べてくれるかどうかは疑問です^^;
それよりオオバコが美味しいらしく
ここのところは目の色を変えて食べています(´ω`)
2013.07.18 10:58 | URL | #- [edit]
こたまり says... ""
私の職場も西日がおもいっきり当たります
午後はブラインドを下ろしていても暑いです
夏はほんとにたいへん(汗)

チェロちゃんの模様替え、自分のお気に入りの場所に
陽があたらないようにしてるみたぁい
かわいいっすね・・・無駄な努力(笑)

その後食欲戻りました?
あんなに食べてたごはんはどこへ消えてるんだろうか?
体重落ちて食欲落ちたら心配です
でも見た目は確かに元気なんだけど・・・
もうすぐ仲良しの姫が来るからねっ。きっと食欲も体重も戻るでしょ~!
食料採取がたいへんそ~(笑)

チェロちゃんまた一緒にお散歩行こおねー
じゃなくて嘴整えに行こおねー・・・かっ(笑笑笑)
2013.07.18 22:32 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">こたまりさん"
こたまりさんの職場も西日ですか(xДx)
既にうちの店の状況はご存知ですが
ほんと大変ですよね。。
ただ、これがあるからカメ託児所になるわけですが。笑

あー模様替えは・・なるほどそういう理由で( ̄∀ ̄)
いやいや日に当たってもらうために来てるんです。汗

食欲はとりあえず戻ったみたいです。
やっぱり尿酸が原因だったんですかねー。
水分補給をいっそう気をつけます><

ちなみに昨日くらいから重みを感じていたので
今朝試しに寝起きで測ったら1894ありました(゚Д゚)
ただ出す前なので何とも言えず・・
とりあえず明日からの姫との相乗効果を期待してます。笑
食糧調達は大変ですが、給仕長としては腕がなります^^;

いつも散歩に連れ出してくれて助かっています。
今週は何匹で散歩になるでしょうか????(・∀・)
2013.07.19 10:36 | URL | #- [edit]
bell says... ""
立派なカブトムシですね(*≧∀≦*)
しかし、40℃とは((((;゜Д゜)))熱中症は大丈夫ですか?私なら多分倒れてそう(汗)

チェロちゃん、ヤブガラシは封印ですか(笑)はっきりしてますねぇ。
街並みとチェロちゃん、いいコントラストですね♪
2013.07.27 17:30 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
オスプレイ2号機(親父命名のカブトムシ)は今日も元気です。
お店は間口が広い西向きなので
毎年店内はこんな感じです。死にそうですorz
これでもエアコン18℃で2台フル回転なんですけどね(´Д`)

チェロはまた再び、ヤブガラシブームがやってきたようで
昨日から狂ったように食べています。よくわかりません。笑

カメって意外と地味なので、カラフルな色に合いますよね(´ω`)
2013.07.28 11:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/342-a76f4f26
