Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

8月4日の定期測定

早いもので気付けばもう8月。
考えたら、暑い時期もあと一ヶ月半程度。
カメと元気に戯れる事が出来る季節も
そんなに長くないのですねー(・ω・)

先日駆虫の為通院したチェロさんですが
表面上は以前と変わらず
全く問題なく元気に過ごしております。


【後足がリラックスメーター】

ただ、駆虫を開始してからは
心なしか食べる量も上がっているような気もします。


【サボテンイーター】

昨日今日と、数匹の虫を排泄したものの
実際はまだ効果が出ている事は無いはずなのですが
食べっぷりは上々です。笑

さてさて、ショートステイしていたがじ姫ですが
先日帰国したママの下へ戻りました(´ω`)



ホントによく食べて、お陰さまで元気のなかったチェロも
少しですが食べる事にやる気を出してくれて
大幅な体重減が抑えられて、いい役割をしてくれました。


【変身ポーズ?】

物怖じせず、いつもリラックスしていました。

では一日遅れましたが今週の定期測定です。

背甲:227mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1841g(-32g)


体重は減りましたが、絶賛虫退治中なので
減量はやむを得ずというところでしょうか。
虫の重さもあいまって、まぁこのくらいでしょう(・ω・)
甲羅の伸びもしばらく期待はしておりません。


がじ姫が帰った後、チェロは何かを探すように
うろうろしてみたり、がじ姫お気に入りの
寝床に頭を突っ込んだりしていました。


【オカシイナー】

やっぱり認識はしているみたいですね。
少し寂しいのかな^^;


【マタオイデ~】

Comment

みにどん says... ""
チェロさん、着々とお腹の虫さん退治されてますね。
線虫の卵は駆虫できないそうなんで、はやく孵化してやっつけちゃいたいですね。

チェロさんがとっても元気なのか、幸いですね。
お腹の虫さんが暴れなければ、チェロさんのごはんも進みますね。
駆虫後は2000g、突破しそうですね。\(^_^)/

がじちゃん、ママのもとへ帰っちゃったんですね。
チェロさん、なんだか寂しそうですね。
カメは基本的に単独行動って、よく本に書いてありますが、結構仲間意識が強い生き物な気がします。

チェロさん、しっかり虫さん退治して、夏休みはまたがじちゃんやこたろぉちゃん達といっぱい遊べるといいですね〜。
2013.08.06 01:20 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
毎日しっかり駆除がすすんでおります(´ω`)
線虫の卵は駆虫できないんですか。知りませんでした。
なるほど・・どんどん出してどんどん減らさないとですね^^;

チェロは昨日も驚愕の食べっぷりを見せてくれて
本当にこちらの気も知らず元気です。汗
しばらくは停滞が続くと思うのですが
また9月くらいにはぐんと伸びる予定ですので
ご期待ください(´∀`)

がじ姫は無事にママのもとへ帰りました。
確かに単独行動と本に書いてありますが
個人的には野生下の話ではないかと思っています。
飼育下だと寄り添う風景がよく見られますよね。
たとえ種が違っても、カメ同士仲間意識があると思います。
2013.08.06 10:25 | URL | #- [edit]
u-ko says... ""
チェロさんの駆虫、経過順調のようですね。
これほどまでの食欲も抑えてしまっていたなんて厄介(* *)
うちもポリだけが駆虫経験ありですが、やはり1年後にまた出たりと繰り返していました。
夏場は多くの飼い主さんが野草を与えていますし、表に出ないだけで同じ状況にあることも考えられますね。
そんな中のがじ姫、ナイスタイミングでお姉ちゃんのいい刺激になっていたんだー♪
素晴らしい姉妹愛です^^
2013.08.07 12:42 | URL | #- [edit]
ことら says... "相棒"
わかるのでしょうね^^
うちもあかむらは産まれた時からずっと一緒なので片方が入院した時は大変でした@@
なので、がじちゃんを探すチェロちゃんの様子が目に浮かびますe-330
チェロちゃんの最後の「マタオイデ~」は何だかうるっときましたe-330

駆虫は順調のようでよかった~♪
早くお腹の中がすっきりしますようにe-68

2013.08.07 18:18 | URL | #guRgTqeo [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
お陰さまで順調に駆虫が進んでおります。
予想以上に出て驚いていますが^^;

そうなんですよねー
これほどの食欲でも止めてしまうほどで
1900gの壁ではなく虫の壁でしたorz
それでも週間で30g近く回復する辺りが
チェロの凄いところだと思うんですけどね^^;

ポリちゃんも繰り返しちゃうんですか・・
個体差みたいなのってやっぱりあるんでしょうね。
出やすい仔、出にくい仔というのもありそうですし
いても悪させず共存できる仔もきっといるんでしょうねー。
さすがに3年目となると、今後の対策もしっかりせざるを得ませんが
無理の無い程度に駆除してあげることで
チェロが気持ちよく生活できたらと思っています。

がじ姫のショートステイは本当にいいタイミングでした☆
あそこでもう一段階落ちていてもおかしくなかったので
とっても助かりました。美しい姉妹愛ですよね~(´ω`)
2013.08.08 10:45 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
すっかり相棒ですね^^
特にがじちゃんは本当に小さい時からうちに来ているので
もう”勝手知ったる”という感じで
全く物怖じせず自由に出来るくらいです。笑
チェロも小さいがじちゃんから知っているからか
親の感覚みたいに好きにさせていて、とてもいい関係ですね。
がじちゃんも家でチェロを探してなかったかな~(´ω`)

ギリ姉妹もずっと一緒だから余計でしょうね。
やっぱりカメは認識しますし集団で生きますよね!

駆虫、ドバドバと毎日出してくれていて
出すぎ(いすぎ)じゃないかと驚いていますが
今のところ順調です(´∀`)

早く元気な(増えまくるw)チェロに戻って
皆さんの期待に応えたいと思います。笑
2013.08.08 10:49 | URL | #- [edit]
向日葵 says... ""
ひぇ~~ 虫がドバドバですかー
喜ばしいことではありますが、ドバドバですか~(想像中(′Ⅰ`il))
すでに虫の減った分(?)ずつ爆食が戻ってきているようですし、完了後はそれはもう・・・キャ━(*′∀`*)━ !!!!! ですね~

わかります! 社会性とは違うんですが強く相手を認識してますよね
ウチのコらもそうですし・・・
すべてが教科書通りでないほうが楽しいですよ
2013.08.08 15:15 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">向日葵さん"
そうなんですよー、ドバドバと・・
想像しちゃダメですよー(・ω・;)
虫は今のところまだ出続けていて
去年も2度目の駆虫で少し出ていたので
まだタマゴから孵ってくるのを考えると
しばらくは続きそうです。

お腹がムズムズしたりするのでしょうか
駆虫を始めてからは落ち着かない様子も減り
元気に爆食しております^^;
9月くらいからの成長曲線に期待です。笑

このカメの認識って何か独特な感じがありますよね。
個体差もあるんでしょうけれど、転んだのを起こしたりとかも
お互いの認識あってこそですもんね(´ω`)
確かに教科書どおりではつまらないですよね。
”うちの仔”に合った育て方を見つけることが大切ですね☆
2013.08.08 15:26 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
がじを捜してるのかなぁ
チェロさんはがじにいろいろ邪魔されたり押されたりしたのに優しいなぁ^^
虫が無事に駆除されたらいっぱい伸びるかなー

がじもまたいくよー
2013.08.08 17:12 | URL | #- [edit]
かんち says... "そうだ・・・"
言われて
気づいた・・・
そうか・・・

>考えたら、暑い時期もあと一ヶ月半程度。
>カメと元気に戯れる事が出来る季節も
>そんなに長くないのですねー(・ω・)

あちーあちーと 言ってる場合ではないのですねっ
5月から うちに来てくれたので、寒い時期 どのようになるのか
想像がつかないのです。
そうか・・・
2013.08.08 18:29 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
駆虫の効果あり♪ 全部排泄してもらいましょう。 体重減は想定内ですから、
秋から体重は増加しますよぉ♪

チェロちゃんって本当に優しい仔です。 がじちゃんも再会を楽しみにしていると
思います。 その頃には、がじちゃん 1㎏かぁ~~(爆)。
2013.08.08 21:14 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
探してるみたいな雰囲気ありましたよー
がじ姫のお転婆には慣れっこみたいなので
他の仔は解りませんが、とりあえず寛大みたいです。笑

駆除が終わったら一気にいきますよー
チェロもまた遊びに来る日が楽しみだと思います^^
2013.08.09 10:32 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">かんちさん"
そうです^^;
虫の問題なんかはありますが、今の時期はまだ楽な方で
シビアになるのはこれからなんですよー。

特に9月中ごろ以降、温度差が激しくなる頃から
体長を崩しやすくなるので要注意ですね。
ある程度寒くなれば機材さえ揃っていれば逆に安定するので
保温設備は秋前にしっかり確認して準備しておくのがポイントです^^
底面ヒーターとか、見て解らないものは触って確認しておかないと
気付いたらお腹冷えてて鼻水が・・なんてことになると最悪です><

初めてだらけだと思うので
解らない事があったら何でも聞いてくださいね。
2013.08.09 10:37 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
駆虫は順調でしっかり効いているようです(´∀`)
しばらくは測定値を気にしてもしかたないですよね。
また秋からのいつもの伸びに期待をしております♪

チェロはとても温厚ですよねー。
他の方のブログなどを見ていても
チェロが寛大だなーと思う事は多くて
他の仔に譲ったりしているのを見ると何か嬉しく感じます。
でもたまにすねるんですよ。笑
そういう時は手でごはんをあげて許してもらいます^^;

まだ一ヶ月くらいはダンボールハウスが健在のはずなので
次来る時は1キロ手前か、超えてるかもしれませんね~( ̄∀ ̄)
2013.08.09 10:43 | URL | #- [edit]
bell says... ""
恒例になりつつある虫問題ですね…( ´△`)
野草はうちもよくあげてますが、駆虫するほどのことになったことは今のところないのですよね。
やはり、体質もあるのかな?
チェロちゃんをよく観察して、早く気づいてあげることができるろろさんが飼い主でよかったです(^_^)
がじちゃんがいなくなって、チェロちゃんも寂しいのかもしれませんね(・_・)
2013.08.16 10:03 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
恒例化ですよね。。あってほしくないですが><
やっぱり体質とかはあると思います。
野草をあげてる人も多いですからね~

今回は予感はしていましたが確認するまでまさかと思ったので
まだまだ観察が足りないなーと思います。
データ見たら一目瞭然だったのです。。
がじ姫のお陰で調子が落ちずに済んだので
飼い主的にも足すかりました♪
2013.08.18 15:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/346-3d5b604c
