Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   13 comments   0 trackback

8月11日の定期測定

恐ろしい暑さに見舞われている日本列島。
私は昨日からお盆休みですが、東京でも37℃だの38℃だの
体温より高い気温の日が続いており
休みでよかったと安堵しております^^;

さて昨日は10日だったので
かぷーちゃんの命日ということで
級だったのですがカメ多摩会で集合して
カメんぽをしてきました。

しかし暑すぎる!!!!!(;´Д`)

2時間くらい居たのですが
本当に死ぬほど暑かったですorz


【ココニ キメター】

さすがにチェロさんも日陰で・・
というよりいつも日陰ばかりですが^^;

ちなみに今日は家の中で散歩させようと思ったのに
やっぱり棚に頭を突っ込んでグースカ寝ておりました。
土砂降りの雨と、とてつもない雷でしたが
まったく我関せず・・ほんと、図太い仔です。汗


【そして爆食】

では定期測定です。

背甲:227mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1853g(+12g)


増えましたねー。
何気に昨日は散歩中に全然食べなくて
(※チコリの芯はすっごい食べましたが。汗)
そのくせ大量に出して
帰宅後も疲れたのかずっと寝ていたので
減ると思ったのですが(´ω`)

虫はまだ確認できますので
次の水曜に2度目の駆虫がありますが
まだまだ戦いは続くようです。

さて、世間ではお盆休みの方も多いと思います。
全国的に暑い日が続いており
かと思えば地域によっては水害など
人命にかかわる被害もでているようです。

皆様も、暑さとレジャー中の雨には
十分気をつけて楽しい休みを過ごしてください。

Comment

かんち says... ""
増えましたね~~ 祝 祝
まだ 虫さんとの戦いは続くようですが、
居心地がいいんでしょうね、チェロさんの体内^^;

でも、そのうち、虫さんも退散してくれることでしょう^^

あっついですねー
なんでしょうねー 
雷すごくて、いつ停電するか、ドキドキしちゃいます@@
今、大雨洪水警報とか出てますが、ろろ家周辺はいかがですか?
2013.08.12 19:26 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
あの猛暑のなか、屋外で散歩だなんて、
すごすぎます、カメじゃないですよ、飼い主軍団です(笑)。
熱中症で搬送とか死亡とか、連日ニュースになっているというのに~

だがしかし、そこは「太陽の子リクガメ」飼育者。
日差しも気温もどんどこい、なのですね!その心意気がまぶしいです。

夏バテの様子もなく元気そうなチェロさん。
お店じゃなくフローリングの上でのお姿がなんだか新鮮。
2013.08.13 21:24 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">かんちさん"
FC2にログインできずコメント遅れました~。汗

増えましたね~♪
ここのところ虫の確認はありませんが
昨日2度目の駆虫をしたので
また何匹か出るかもしれません。
確実に減っていてもらいたいです(´ω`)

ほんと暑い日が続きますね。
昨日今日はやや涼しく感じますが
それでも32℃以上あるんですよね^^;
37℃なんて日に出かけたもんだから
なんかもう、体感がおかしくなってます。。

雷も凄かったですね。
こちらは日曜に断続的に6回くらい停電しましたが
あの時の豪雨が凄く局地的だったことに驚き
更によく日、それを上回る豪雨に焦りました(゚Д゚;)
これだけ気温が上がれば大気も不安定になりますよね。
でもここら辺はまだ、水害などがなかったのでよかったです。
2013.08.15 21:01 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
い、いやぁ・・^^;
全然大丈夫じゃなかったですよ(;´Д`)
かぷーちゃんの命日と、りんちゃんのことが無ければ
多分回避していたと思います。汗

しかもワタクシとても暑さに弱い人間なので
無謀とも言うべき外出でしたし
”一番へばったで賞”をもらえるくらいヘロヘロでした・・orz
暑さに強くても、決してオススメしません。笑

でもカメは暑さに強いので逆に羨ましくなります。
チェロは日陰ばかりでしたし
強制的にハーネスで日向につないだら抗議の運コされました^^;

夏休みなので部屋の掃除をして
暑いフロアマットを今更取り除いたのですが
久々のフローリングは滑って歩きにくそうです。汗
2013.08.15 21:13 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
あの日に外にでましたか!!
国が「出ちゃダメ」って言ってくれているのにw
流石のかめっ子達も日陰に退避もしますよね~。

駆虫中というのに飼い主の気持ち知らずで
体重増加で元気なチェロちゃん。
このまま一気に虫もいなくなってくれれば良いですね。

暑さだけではなく落雷豪雨がいきなり来る、今の天気は困り物です。
同じ暑さでも昔(せめて10年前)の気候に戻って欲しいものです。
2013.08.16 13:29 | URL | #GaenHm5U [edit]
こたまり says... ""
先日?先週・・・は暑い中ありがとうございました。
りんもみんなに見送ってもらって無事かぷーちゃんに会えた頃かしらねー
って姪っ子に言ったら「まだママが手に乗せて三途の川へ向かってる途中だよ」ってe-351
まだかぷーちゃんには会えてないらしい(汗)

それにしてもあの日のチェロ姉、いちばん自由でしたねーよっぽど暑かったんでしょうね
ヘルマンよりギリシャの方が暑さに弱いのかな?
それとも飼い主に似てしまうのか(笑)
チェロちゃんお散歩連れてくときは気をつけよっ

日曜日、私は夜まで留守にしていましたが6回も停電したんですか?
月曜日の夕方、冷蔵庫の小松菜が腐ってて???だったのですが、納得!!!
月曜日の雷もすごかったね~私はゲリラが降り出す直前に家に着き少し濡れたけどギリギリセーフでしたぁe-319
2013.08.16 16:21 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
↑ りんちゃんも旅立ってしまいましたか(涙)。
まだ小さいから、かぷーちゃんにお世話をしてもらっているのでしょうね。

孵化仔の旅立ちは、うちの仔と同じようにとても辛いです。

驚いて、これ以上コメントが残せません。 すみません。
2013.08.16 20:26 | URL | #/9hAhuCk [edit]
みにどん says... ""
カメ多摩会、毎年恒例行事になりそうですね。
しかし、この暑い中、2時間もお疲れ様でした〜。
テンもお外のお散歩は、水撒きしながらプランターの日陰ばかりをウロウロしてます。
それでも、甲羅は1日中ぽかぽかしてます。

駆虫も順調そうですね。
次の駆虫で今のお腹の卵がみんなやっつけれるといいですね。
お薬の為の果物の糖分も気になりますものね。
チェロさんもろろさんも、もうひと頑張りですね。
病院、気をつけて行って来て下さいね。
2013.08.16 23:54 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
チェロさんは体重が増えたんですね~
駆虫も順調なのかな
お薬もあと1回で終わりですね
しっかり減ってくれるといいですね

先日のカメんぽ会は暑かったですね
でもかぷとりんちゃんの供養が出来てよかったです
下手すると人も死んでしまいそうな暑さでしたが…
今頃はきっとかぷーと出会って遊んでいると思います

暑すぎる夏はつらいけどカメと心おきなく遊べるので嬉しくもあります
またカメを連れ出せるといいですねー
2013.08.18 12:58 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
出てしまいました^^;
ですよねー。しかも運動しちゃダメって言ってたのに
元気でサッカーやってる子どもたちもいて
若さってすげーなと思いました。笑

ほり子さんのコメントを見て思ったのですが
駆虫で出したのに体重が増えるって・・
虫の重さ分消えてるはずなのに
全く恐ろしい事ですよね( ̄∀ ̄;)
元気は常時バクハツしてますので
この調子で減ってもらいたいものです。

暑さ、今日もですが異常ですよね。
子供の頃なんて32℃でやばいと思ってましたが
今なんか37℃の翌日に32℃くらいでも
「今日は涼しいね」なんて言ってる自分が怖いです。。
温暖化、一人ひとりがもっと真剣に考えなくてはいけません。
2013.08.18 15:11 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">こたまりさん"
いえいえ、こちらこそ
毎度ながら送迎ありがとうございました^^;
賑やかな弔いになりましたね。

あらら、まだかぷーちゃんに会えてませんか。笑
でもそっちも先導として、大切な役割ですからね。
落ち着いたらみんな同じ場所で過ごすかもしれませんね。

チェロは日陰大好きなだけだと思います^^;
ギリシャでも太陽が好きな仔もいると思いますよー
飼い主に似たのは間違いありませんね(´ω`;)

雷は凄すぎて焦りました。
スコールみたいですよね。
温暖化もそうですが、その影響もあって
こういうゲリラ豪雨のようなものが起きるんでしょうね。
人が招いた結末、これ以上進まないよう努力が必要ですね。
2013.08.18 15:18 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
そうなんです。
短い命でしたが、一生懸命生きました。
かぷーちゃんの近くにいさせられたので
少し安心しました。

ありがとうございます。
2013.08.18 15:23 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
カメのお盆みたいな感じですかね^^;
失ってしまう命は悲しく、戻る事は出来ませんが
こうやって毎年思い出して、より近くに感じられる時間が
これからも続けられたらと思います。

いやーしかし、あの日は外に出てはいけない日でしたorz
気付いたら2時間、よくいたなと思います。汗
カメはほんと元気ですね。

駆虫は順調で体重も戻ってきています♪
今のところニョロ確認は出来ていませんが
卵が消えてくれている事を願います。
ありがとうございます☆
2013.08.18 15:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/347-c03545ea
