Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

9月8日の定期測定

今朝は寝起きから気分はガタ落ちでした。
東京オリンピック開催が決まったという
ニュースを見て愕然としたからです。

過去にも150億円という莫大な血税を無駄にしてきたことも踏まえ
今回もそれ以上、そして今後もそれ以上の金額が投入されます。

公共施設が無駄に建設され、道路工事も行われ
一部の方々はウハウハでしょうが
一時的なバブルを招くだけで10年後には
今よりももっと格差が広がることでしょう。

トンネル事故であれほど問題になった補修問題も棚に上げ
人口が減っていくのにまた新たな施設を建てる。
そんなものが一体何になるというのでしょう。
あえて言いましょう、天下りの温床になるだけです。

第一そんなカネがあるならもっと早期に
福一の除染費用に向けられなかったかと思うと
国費から470億円投入されることを踏まえれば
その原因となる電気を使っていた代表たる都民は
やはり恥ずべきだと私は思います。

今喜んでいる都民はきっと今までもこれからも
自分のことだけを考えて生きている人でしょう。

ファンタジックな脳みそを持っている阿部氏は
「汚染水は湾内で留まっている」と
あろうことか世界に向けて豪語したそうですが
そのコメント中にもオリンピックが決まった今も
300トンの汚染水はジャブジャブ溢れて
少しずつ海へ流れ出しているのです。

「ニュースのヘッドラインを信じるな」とも言ったそうですが
自身のコメントや政府の発表もヘッドラインになるわけで
そういう意味では嘘はついていないかもしれませんが・・
そっくりそのままお返ししたい気分ですね。

”空気を読め”とか、”曖昧”とかいうのは
日本の古くからある島国国家特有の気質ですが
この危機的な状況下においても問題を棚に上げて
別のところに目を向けて、無かったことにしても
現実的には空気しか変わらないのです。

世界に恥ずべき忌むべき日本人の気質です。

ただ、この五輪開催が良い意味でも悪い意味でも
日本にとってのターニングポイントになるのは間違いありません。

今後この日本で何が起ここり、どこへ向かうのかは
今の時代を生きる一人の人間として
東京に生きる人間として、情報に流されず、思考はぶらさず
事情を客観的に捉えて見届けたいと思います。

-----

さてカメとは全然関係ない話で始まりましたが
9月になりまして、朝晩はだいぶ涼しくなり
体調管理にいっそう気をつけなくてはいけません。

春と秋は温度差が激しくなるので
ベテラン飼育者の方でも気を遣う時期ですね。
夏の間お休みしていた保温器具のチェックをして
今年も冬に向けて動き出そうと思いました。

チェロさんはここのところすこぶる元気で
とにかく良く食べるという印象で
以前の感じが戻ってきたように見えます。


【オイシイ】


【サボテンウマー】



元々踊りながら生えてくるようなウチワサボテンが
更にいっそう踊っているような食べ方ですね(´ω`)

暑さが和らいだ事でか、普段あまりしない日光浴まで
自ら行ったりしていたチェロさん。


【ベストポイント】

気持ちよさそうですね~♪

37℃を経験した後は34℃の日に「涼しい」と言うような
世迷言を発してしまうほどの事もあった今年の夏ですが
カメ的にもやはり、暑い時期を越えたことで
やや気温が下がると日向で丁度いいと感じるように
少し感覚も変化してしまうのかもしれませんね(´ω`)

・・とは言え上の写真が普通のカメのはずなのですが^^;

何にせよ、日光浴を自らしてくれるのは助かります。
その為のダンボールハウスなのですから。汗

では今週の定期測定です。

背甲:228mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1871g(-11g)


昨日まで順調に1880台中盤~後半だったものの
今日は大きく落としてしまいました。

ここのところ本当によく食べているので
もしかしたら1900の壁を越えるかという期待もありましたが
昨日は目を見張るほど食べたせいか
今朝は沢山出てしまって、予定より減ったと思われます。汗

いずれにせよこのままの勢いで行けば
今月中に1900になるのは間違いなさそうです(・ω・)


さてさて、今年は3月にプレオープンして
その後は4月から徐々に行われたダンボールハウス生活も
いよいよ9月という事であと僅かになりました。
夏の間は暑さにやられて早く涼しくならないかと思いながら
秋の陽気を感じると、やっぱり少し寂しくなりますね。。


【まりもちゃん】


【こたろぉ氏】

みんな思い思いの場所で
こういうリラックスした風景を見られると
この”みんなのダンボールハウス”は来年以降
今後も継続していく価値があるなと改めて思いました。

ところで来客中のチェロさんはというと・・


↓ズームアップ


ここにいるのでした( ̄∀ ̄)

いつも決まって、子供車の後ろ。
お気に入りのようです☆

Comment

zeroko says... ""
オリンピックびっくりしましたよね
わたしも絶対に無理だと思っていた側なので朝のニュースを見て「ウソ!」と声に出してしまいました
7年後までにいろいろ山積みの問題が少しでも改善することを祈っています

チェロさんはいっぱい食べているようですねー
っていつものことか(笑)
夏に1900突破かと思っていましたが食べても暑さのせいで消費してしまう分も多いのかもしれませんね
涼しくなったときに本領発揮かなー
今年も段ボールハウスは大活躍でしたね
大混雑というべきかw
また来年もバージョンアップした豪邸が見られるかなー
2013.09.09 12:55 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
私もオリンピックが東京に決まってびっくりしました。
決まった事で、解決すべき山積み問題がすべて良い方向に進んでくれるといいですね。

こちらも朝晩とっても涼しくなり、日が沈む時間も早くなってテンの大人しくなる時間が早くなりました。(笑)
そろそろ夜は底面ヒータのスイッチが入ることもあり、保温球の要チェックですね。

チェロさん、真夏の日差しは暑かったんですね〜。
今時期の和らいだ日差しがとっても気持ち良さそうですね。
甲羅もぽかぽか、たくさん日光浴して、たくさん食べて・・・、
あら、減っちゃいましたね。
チェロさん、夏やせですか〜。ちょっとうらやましいです。(笑)
今月中に1900g突破、楽しみにしてますね。

大活躍のダンボールハウス、夏の風物詩になりますね。
毎年楽しみにしてくれる仔達がたくさんになり、ろろさんも作りがいがありますね〜。
来年は、どんな豪邸になるか楽しみにしてますね〜。
2013.09.09 22:56 | URL | #- [edit]
こたまり says... ""
ちょっとちょっとチェロちゃーーーん
前日あんなに食べてたのに減っちゃったかぁー
さぞ立派な◯ん◯だったのでしょお(笑)
いっぱい食べていっぱい出すのは健康な証拠で
いいことだぁね\(^o^)/

こたろぉとまりもとほぼ毎週土日に伺ってたので、すっかり忘れて
いましたがチェロちゃんとは今年初対面でしたよねー
ダンボールハウスではお世話になりました
チェロちゃんのお気に入りの場所を横取りしたり
ハウス内で粗相をしたりで迷惑いっぱいだったよねーm(_ _)m
もおちょっとで穏やかなお顔のチェロちゃんにしばらく会えなくなると
思うとさみし~よ~v-406

オリンピック・・・なんだかいいことばっかりならべてたよね~v-403
2013.09.10 16:54 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
チェロさんは今絶好調ですよ~(´ω`)
2ヶ月くらい微妙な感じが続いていたので
凄く久々にこの光景を見ている気がして
あ、そうだこれが普通だ。と思い起こされてます。笑

暖かい地域の生き物とは言え、今年の夏はきつかった事でしょう。
毎年ですがここから本領発揮なので、期待度は更に高まります♪

ダンボールハウスはまだまだ活躍してもらいますが
今年は本当に予想以上の活躍をしてくれましたね^^
来年・・どんな風になるんでしょうね。
ある程度みんな同じサイズで居てくれるといいんですけど。笑

オリンピックに関してコメントありがとうございます。
本当に驚きましたね。決まってしまった事はしかたないので
あとは世界に向かって赤っ恥をかかないようにしたいですね。
東京オリンピックですが、僕ら日本の国民全ての
危機管理意識が向上することを願うばかりです。
2013.09.12 12:04 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
今年は本当に暑かったですよね。
テンちゃんはいっつも元気みたいで
活動時間が短くなって寂しくなるかな?^^;

チェロは暑すぎるのは苦手なようなので
日光浴をさせるためにつれてきているのに
殆ど日陰で過ごしておりました。汗
隠れる習性なので仕方ないと言えば仕方ないのですが。。
それでもきっと、家に閉じ込めておくよりは
ある程度の日光浴が出来ているはずなので
効果はあると信じたいです。

うちも朝晩は保温球が点いたり消えたりしてます。
保温器具のチェックは重要ですよね。
意外と在庫がなくなる時期でもありますし
底面ヒーターなんかは触ってみないと解らないですから
壊れてたら死活問題です(゚Д゚;)

涼しくなってきてまた食欲もUPしているので
待望の1900まで、もうひといきです( ̄∀ ̄)

ダンボールハウスはお客さんにも大分認知されてきて
「カメ見に来たー!」っていう子供もいたりします♪

毎年生体数が増えていますが(´ω`;)
来年は何匹になるのでしょうねー??
作りがいがあります!笑

オリンピックに関しての小難しい話にもコメントありがとうございます。
東京は大丈夫だとか思っている人が多数のようなので
これを機に意識が変わってくれるとよいのですが・・
ますます政府とメディアによる目隠しが強まりそうで懸念が残ります。
7年後に恥をかかないようにしたいですね。
2013.09.12 12:11 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">こたまりさん"
ねー・・減ってしまったんですよー^^;
あれだけ食べたから期待してたんですけどね。笑
循環しているのはいい事なので次回に期待ですね。

こたまりさんは、ほぼ毎週のように遊びに来ているので
随分前から知っているように思えますが
チェロをお店につれてきたのは3月なので
まだ半年くらいなんですよねー。

でも、今年は常時3カメのつもりでハウスを作ったので
気に入ってもらえて本当に嬉しく思います。
そういえば失敗作もありましたよね。笑

まだまだ少しは暖かい時期が続くので
また遊んでやってください♪

オリンピック。
招致したい気持ちは解りますが、伴わなければ恥をかくだけなので
有限実行してもらいたいものですね。
2013.09.12 12:19 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
あらら~、気分落ちちゃいましたか。
私は50年前のオリンピック景気のように景気も元気も上がって上がって
それによって発生したお金が被災地に回ってくれればいいなあと思いました。
今のままではダメ過ぎだからマジ頼むよ。って感じでしょうか。

超猛暑もやっとひと段落をして、カメ的には良い温度になりました。
今ぐらいなら人間も活動は出来るし良かったですよ~。
とは言え、涼しくなると段ボールハウスのワンパクぶりが見れなくなっちゃうんですね。
カメっ子達もお互いを認識しているし寂しがっちゃうかなあ。

チェロちゃんったら接客の邪魔をしないように、スミっこにいるのかしら。
知らないお客さんは、まさか同じ空間にリクガメがいるなんて
思わないのでしょうね~ww
2013.09.15 10:57 | URL | #GaenHm5U [edit]
bell says... ""
オリンピック東京開催は賛否あるようですが、とりあえず私も東京に決まってビックリしました。

まりもちゃんとこたろぉくんは、毎日来てるのですか?(素朴な疑問(笑))毎回、ろろさんの記事に登場してるので…(^-^)
チェロちゃん、虫がいなくなってからはしっかり食欲も出てよかったです。
食欲の秋を迎えて、ますますパワーアップかな?
2013.09.15 20:35 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
だいぶテンション落ちました^^;
50年前と明らかに違うのは、これ以上伸びないってことですかね。
早くも1/4が高齢者という時代において
新しいものをガンガン作って消費するというのは
日本だけでなく人類において既にナンセンスなのではないかと思います。
持続可能な社会を率先して作ることが
何より先進国に課された使命ではないかと思うのですが・・。
何にせよ、最低限のところまでは持っていってもらいたいですね。
そんな訳で、期待はしませんが願いはやっぱりあります。笑

今年の夏は本当に人が危機的状況でしたから
うかつに散歩というのもままならない状態でしたよね。汗
今くらいがやっぱりカメにとっても一番過ごしやすいのでしょうか。

ダンボールハウスはむき出しなので保温が出来ず
今後は様子を見ながらになってしまいます。
やっぱり寂しいですよね。
去年もそうでしたが、居ない時なのに
音がするような気がして何度も見てしまいます。

そうそう、チェロはたまにこうして
お店の奥で寝ていることがあるのですが
修理中なんかに、ダンボールの中に居ても
アピール(?笑)する事があるので
お客さんに気付かれる場合もあり、相当驚かれます。
あまり目立たなくていいんですけどね~^^;
2013.09.17 10:40 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
あはは。毎日いるように見えますよね~。笑
こたまりさんは殆ど毎週末に遊びに来ているのですが
日曜に記事を上げるのでほぼ毎回登場してます^^;
土日は忙しいので放置になることが多い中
散歩に連れ出したりしてくれるのでとても助かっています♪

チェロは実はまだ駆虫後の診断に行ってなくて、明日予定なのですが
おそらく駆除が終わっていると思われるので
数ヶ月前のパワー前回という感じに映ります(´ω`)
あとはノゲシの存在が大きいですね~☆

オリンピック、本当に驚きましたよね。
TVのリアルタイム調査でも過半数以上が反対という話題がありましたが
実際に情報をコントロールしてきたメディアが
決定した後に何を今更と言うのが本音です。
でもそれが国民の本音、まさに世論なのですけどね・・
最初からそういうのをやれよとツッコミました。汗

でも決まったからには本腰入れてほしいですね。
どっかの議員が”うまいこと言った風”に
「国際公約した訳ですからもう逃げられない」
「ゴールが決まれば手順は決めやすい」
と言ってましたが、まさに口だけでなく実現してもらいたいです。
2013.09.17 10:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/352-20a717cc
