Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

9月14日の定期測定

三連休を直撃した台風。
各地で甚大な被害をもたらしておりますが
皆様はまご無事でしょうか。


【大丈夫デスカ】

私もチェロも、お店が営業できず引きこもりです^^;
と、台風の話は広がらないので今週のチェロさんの様子を。

植えの写真の通り、チェロさんは増えてきたノゲシを
おいしそうに食べまくって順調です。笑


【大好物】

【食い散らかし】

9月になりだいぶ気温は下がってきましたが
昼間はそれでもまだまだ30℃を越える日が多く
日照時間が減ったものの十分すぎる日差しです。


【アッタカー】



・・この後奥にいっちゃうんだけどね^^;

さて定期測定です。

背甲:228mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1887g(+16g)


しっかり増えましたね。
早くもノゲシパワーといったところでしょうか♪

このままの勢いでいってもらいたいものです(´ω`)

Comment

珍味 says... ""
お久しぶりにお邪魔します〜^_^
台風久々に来ましたね、通勤途中のグランドはサッカーゴールが水没してグランドに鯉が泳いでました^_^;
チェロちゃんあったかそ〜う♪
うちはチビ達で屋外からしまってしまいました、部屋に光はあまり入らないので来年まではなかなか日光には当ててやれないかな。
甲長はやっとチェロちゃんの半分位、体重は6分の1にも満たないけど。
元気は元気ですw
チェロちゃんはまだまだ成長シーズンなんですねぇ^ ^
2013.09.16 22:19 | URL | #f4RRH762 [edit]
zeroko says... ""
台風すごかったですねー
もっと居座るかと思ったらサクッと去ってくれてよかったです
でも西日本は甚大な被害ですよね…
台風とは言えこの異常気象なんとかならないのか…

チェロさんは絶好調ですね
わたしも近所で見つけた新芽のノゲシを少しだけ摘んできてあげたらものすっごくがっついてました
やっぱりおいしいんでしょうね
これからヤブガラシも葉の裏に虫の卵なんかつきはじめるので給餌内容が変わりそうですね

まあうちもお宅も爆食には変わりなさそうですが(汗)

1900gは行きそうで行きませんね
うちの大食い姫も910~930をウロウロしています
2013.09.16 23:32 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
最後の写真、チェロさんたら「店舗責任者」の風格漂ってます(笑)。

ノゲシは人気なんですね~
うちのメロンも食べますけどあんまりがっつく感じじゃないんです。
ところが
先日、鎌倉で買ってきた(このセレブ感重要)、「イタリアンタンポポ」
には目の色が変わりました!
わたしから見たら、ただの巨大タンポポなんですが。
チコリにしてもトレビスにしても、要するに、メロンは「高いもの好き」です。

野草をバリバリ喜んで食べてくれるチェロさん、本当にお利口さんですよ!
2013.09.17 07:06 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
珍味さん!!!
お久しぶりです!心配しましたよ(゚Д゚;)

台風凄かったですね。
こちらより沿岸に近い神奈川の方が
比較的早い段階から荒れていたようですが
グランドに鯉が泳いでるって凄い状況ですね(゚Д゚)
そういえばうちも隣の小学校にビオトープがあるんですが
あそこの魚は大丈夫だったかなぁ←今更

お店は間口が広くガラス戸が多いので
室内はいわゆる”ハウス状態”になることが多く
日中でも軽く30℃を越えます。
写真のようにまだまだいけそうですが
日が暮れると気温が一気に下がるので様子を見ながらですね。

珍味さんのお家の仔たちはまだ小さいので
かなり気をつけないといけないですよね。
逆に締め切った室内に放牧させたら
この時期なら丁度いいかもしれませんよ(´∀`)
冬の方が紫外線は強いのでまだまだ諦めたくないですね♪

チェロの成長は留まる事を知らないので不安になりますが
残念ながら(?)最も伸びるシーズンに入るので
みなさんの期待に応えることが出来そうです・・滝汗
2013.09.17 10:56 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
台風は、そういえばここ最近上陸してなかったと思うので
何か「久々にきたな」という感じでしたね^^;
西日本の被害は相当でしたが、特に嵐山は
行ったことがある場所なだけに恐怖を覚えました。

三連休にまさかこんな甚大な被害になるとは
誰も想像していなかった事ですが
ここのところの異常気象が通常気象になりそうなので
これからもっと体験した事無いようなことが
沢山起きそうで恐ろしく思います。

チェロは絶好調で食べまくってます。笑
ノゲシ、本当に増えてきましたよねー!
まだ小さいので少し大きくなってから
出来れば花をつけてから採取しないと
冬場に困る事になるので大切に採取しています(´ω`;)

量が少ないと「ナゼ?」って顔されますが
もう少しヤブさんとオオバコでガマンしてもらいます。汗

1900gは来週いきますよー(ついに断言。笑)
姫はいつ1キロかな?( ̄∀ ̄)
2013.09.17 11:04 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
あはは。「店舗責任者」風格ですか^^
このまま日向を巡回してくれるといいのですが
ソッコーで隅っこに行ってしまうので
サボり癖のある責任者ですね( ̄∀ ̄;)

メロンちゃんはノゲシはあまり食べないですか~
イタリアンタンポポなんてあるんですね。
鎌倉で購入なんて、セレブですね。笑
確かにメロンちゃんは高いものが好きなイメージあるかもです。汗
もうメロンちゃんなんて呼ばず
メロン嬢とお呼びするべきでしょうか(´ω`)

それにひきかえ、野草を目の色変えて食べるチェロは
庶民派というか雑草魂というか、なんというか^^;
餌代がかからないのは親にとっては嬉しいです。
2013.09.17 11:18 | URL | #- [edit]
かんち says... ""
昨日、おとといの湿度は 私もぐったりでしたが
こがねもさらにぐったりだったようで・・・^^;

おうちから出てこようとはしませんでした。
出てきて、食べる 戻る また出てきて 食べる 戻る・・・
と繰り返していました。

福井に知り合いがいるのですが、それはひどかったようです・・・T-T
怖いです・・・本当に。
2013.09.17 17:29 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
台風は大丈夫でしたか?
テンは雨風はまったく関係なく、外へでれなくて家中八つ当たりしてました。(笑)

これからは、秋のノゲシがいっぱいですね〜。
チェロさん、おいしそう〜。
ノゲシパワー、全開って感じですね。
チェロさん、食欲の秋ですものね。そろそろ1900g突破しそうですね。

日中はまだ暖かい日が続きそうですが、朝晩の冷え込みに備えて底面ヒーターも早めに稼働させてました。
今朝は保温球が点灯してました。
お互い、温度差に気をつけないといけませんね〜。
2013.09.17 21:59 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">かんちさん"
湿度凄かったですよねー
ホルスのこがねちゃんは、やっぱりぐったりでしたか^^;
でも食べてるので安心ですね♪
もう少ししたら過ごしやすくなるので
また成長が期待できますよー(´∀`)

台風、本当に各地で凄い被害でしたよね。
これ以上酷い状態が恒例化しないことを願うばかりです><
2013.09.19 13:17 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
久々の上陸でしたがこちらは大きな被害がなく
思ったよりあっさりでした。
あはは、テンちゃんは雨だけで外に出れなくなるから
台風じゃなくても八つ当たりしそうですね(´ω`)
元気なのは何よりですよ☆

ノゲシ、早くも第一陣が生えてきていて
チェロは美味しそうに選んで食べてます。笑
1900gは目前ですね~
ノゲシはこれからとてもお世話になるので大切に採取して
沢山種を飛ばして冬に向けて頑張ってもらいたいです。

今朝はこちらも13℃くらいまで冷え込みましたが
涼しい時間が日に日に増えているので
今まで以上に気を抜かないようにお世話したいところですね。
2013.09.19 13:20 | URL | #- [edit]
u-ko says... ""
いよいよノゲシの季節到来ですね ♪
道端で見かけるとやっぱりチェロさんを思い浮かべてしまいます^^
ノゲシが育つとチェロさんが育つ、天高くチェロ肥ゆる秋〜
それにしてもお店の中での存在感が凄い!

朝夕は肌寒いくらいになっても、日中ぶり返し気味の暑さはこたえますね(* *)
近年は暑いか寒いかで1年が終わっている感。。。
冬が来る前に秋らしいお天気を長く楽しみたいですね〜。
2013.09.19 19:36 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
ノゲシ=チェロのイメージ、ありがたいことです^^
私もノゲシを見るとワクワクしてきます。笑
チェロもノゲシを見たときの顔つきが変わるんですよ( ̄∀ ̄)
夏に落ちた分、しっかり回復してもらいたいです♪

お店を歩かせてもすぐ端っこに行ってしまうので
この光景に出会えるお客さんはかなりレアです^^;

三連休の頭2日はよく晴れて気温も上がりましたが
今日はとても涼しいですね。
個人的にはこのくらいが一番好きなんですが
カメ的には前の2日くらいがいいんでしょうねー
今日はお留守番になりました。

日差しがある程度あって、散歩できるくらいの日が
もう少し続いてくれることを願ってます。
・・贅沢な願いですね。笑
2013.09.23 11:58 | URL | #- [edit]
bell says... ""
先日の台風の被害は、深刻でしたね(><)
友達が住んでいたりしたので、心配でした。
竜巻とか来たら、間違いなく吹っ飛んでしまうだろうなぁ。

チェロちゃん、ノゲシを食べて満足そう♪かわいいなー。
正面顔が特にかわいいです☆
2013.09.27 13:17 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
いやーほんと、台風凄かったですよね。
関東も久々の上陸でしたが
他の被害に比べたら大した事無いですよね。
昨今は竜巻が増えているので心配です><

チェロはノゲシを食べると顔つきが変わります。笑
満足の顔してますよね~(´∀`)
2013.09.28 12:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/353-99f855f8
