Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

10月6日の定期測定

 |・ω・`)コッソリ

更新が遅れてしまい
気付いたら火曜日になってしまいました。汗

毎度「忙しい」と書いていると
どんだけ儲かってるんだなんて思われそうですが
貧乏暇なしと言うのはあながち嘘ではないようで。。

というか今週は別に忙しかったわけでもないんですけどね(・ω・;)

「更新がないのですが、大丈夫ですか!?」

なんてメールが来るほど人気ブログでもないので
マイペースでやっております^^;


【ヨロシク】


さて

10月に入り気候が安定しない日々が続いていますね。
先日まで暑かったと思えば急に20℃を下回る日が続いたり
かと思えばまた30℃近い日差しが戻ってきました。

お客さんなんかと話をしていても
気温差で体長を崩している人も多く
となるとカメにも少し気を遣わないといけない時期ですね。

気温が上がらない日は例によって
一日寝てることが多くなったチェロさん。

実は定期測定が遅れてしまった理由の一つはそれでして
ここのところは寒い時は当然お留守番になるのですが
日曜は起きる気配が全然無かったので測定せず
そのまま寝かせておきました。

昨日はチェロさんも久々出勤だったのですが
なんとカメラを忘れたので更新できませんでした←オイ


【シッカリシテクレ】

こうしてみるとダンボールハウスも
4ヶ月も使っているため年季が入ってきましたね^^;
あと何回連れてこれるかな。


では定期測定まいりましょう。

背甲:228mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1908g(-7g)


甲羅の伸びが変わらないのは正直つまらないですね(´Д`)

でも体重は安定しています。
-7gと、数値上で言えば減りはしましたが
大きなリバウンド(減退)を覚悟していた割に安定しました。
週のうち2日も何も食べず寝ていたことを考えたら
1900gを切らなくなってきたことだけでも大きな変化です。

去年の秋くらいから、増える量が
それまでに比べると減ってきているので
極端な増え方は今後も無いとは思いますが
それは”比較的”というレベルでの話なので
一般的なギリシャと比べたら
異常な伸びはまだあるかもしれません。笑


<オマケ>

カメ多摩会でIZOOに行こうと計画していたら
ちょうどいい時間帯に台風が直撃ということで断念。
しかし断念したら台風の進路が変わって直撃しなくなりました。

・・・相変わらず健在の特殊能力(´Д`)

アメフラシと呼んでください orz

Comment

ことら says... ""
ぷち、お久しぶりです♪
チェロさんのカタカナコトバのファンです(笑)
実に的を得た発言にいつも「うんうん」とうなずいておりまする。

台風云々。
ウラで見て笑いながら「いいね」しましたが...ホントにお見事です!w

チェロさん、あとひと息で2kgですね~♪
ガンバレ~♪

2013.10.08 18:29 | URL | #guRgTqeo [edit]
zeroko says... ""
待ってましたよー
でもまあチェロさんの食欲は心配していませんでしたが^^;
ろろさんは雨のみならず嵐まで呼びますねー
パワーアップしています

10月だというのに暑い日が戻ってきてカメが過ごしやすいですねー
もう少し段ボールハウスで楽しめますね
2キロの大台目指して爆食してもらいたいですね~~
冬を前に甲羅も伸びるかな
2013.10.09 16:07 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
予報通り10月なのに、暑かったりと変なお天気ですね。
チェロさん、気温の変化をしっかり感じているんですね。
チェロさん、大人だわ〜。
暑くても寒くても、走り回ってるテンはやっぱりまだまだお子ちゃまです。(-。−;)

チェロさん、食べなくて寝ているのは体力温存なんですね。
内臓もしっかり休憩できて、ある意味健康的な生活ですね〜。

あらら〜、IZOOの旅残念でしたね。
ろろさん、すごい能力ですね。(笑)
うちの子供達も行事がある毎に雨がよく降ります。
2013.10.09 22:28 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
どもども~(・ω・)ノ

カタカナ語のファンですかー。笑
たぶん飼ってない人には解らないことですが
カメって表情豊かなのでこういうのやりやすいんですよね^^
まぁ、だいたい突っ込み専門なんですが( ̄∀ ̄)

台風、ほんと呆れるほどの能力ですよ・・
しばらく鳴りを潜めていたのですが
大事なところで発動するのが真の雨男ってことですよね←

2キロ、あっという間に超えそうで怖いんですが
よく500gとか1000gとかの壁を越えると
ぐぐっと伸びるって言うじゃないですか。
なので2キロ行った後にどの辺まで行くのか
そっちの方が気になります^^;
前人未到ならぬ前(ギリシャ)亀未到?笑
2013.10.10 10:59 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
ありがとうございます。
そうなんですよねー。チェロは食べてるだけなので
基本的にネタがあまり無いのは事実なんですが。笑
毎回試行錯誤でございます(・ω・)

今回の台風は本当に驚きでしたよ。
報道される随分前から天気図で確認してましたが
最初はずっと南にあって関東より東側にいたんですよ???
まさかあんな形でやってくるとは(´Д`;)
なんちゅー動きをするんだと言うくらいで
しかも日程的にも見事にぶつかりましたよね orz
次回は店にてるてる坊主100個くらい並べておきましょうか。笑

昨日も暑かったですよねー
思わずエアコン入れようかと思ったくらいで
チェロも部屋でのんびりしてました(´ω`)
段ボールハウスはそろそろかな?って思ってましたが
まだまだ現役のようです。頑張れ二代目。笑

甲羅、伸びますかね~
多分ですが体重が2キロになったら
少し伸びる気はしてます。
しかしどんだけ大きくなるつもりなんでしょう^^;
2013.10.10 11:04 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
ほんと10月なのに、おかしな暑さです><
夏は苦手なんで、なるべく涼しい日を願うのですが
去年も確かこんなでしたよね。。
これが通例になりそうで恐ろしいです。
でもカメ的にはいいのかなぁ・・複雑ですね(・ω・)

そしてやっぱり、チェロは暑さが苦手なようですから
湿度よりも気温の変化で動きが違うんですよー
見てる方からしたら走り回ってくれるほうが
面白くて見てても楽しいんですけどね( ̄∀ ̄)
うちなんか寝てるばっかりで存在感が薄いですよ。
・・サイズはデカイのに。汗

でも大きくなると安心感はあるので
一日何も食べず寝ていても「今日は寝るのかー」くらいで
普通にいられるのは楽チンです♪

IZOO・・行きたかったんですけどね。。
あら、お子さん達も特殊能力があるのですか!?
いやいや!雨を降らす能力に関しては
負けない自信があります(;´Д`)ウレシクナイ
2013.10.10 11:09 | URL | #- [edit]
bell says... ""
暑かったり忙しいですね(((・・;)
日中は30℃こえないからうちではエアコンつけてないんですけど、今日はお昼に外出てあまりにも暑くて、ちょっとカメたち大丈夫かな?と不安になりました^_^;窓は少し開けてますが…
チェロちゃんは、秋になってよく眠るようになったんですね(^^)ケンタコもよく寝てます(いつもか…)
イズー、行けなくて残念でしたね。。
あめおとこのパワースゴすぎです~( 〃▽〃)
2013.10.11 13:42 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
ほんと着るものとかも、洗濯終わるたびに
出したりしまったりみたいな感じですよね^^;

昨日は本当に暑かったです。夏でしたよね><
お留守番チームは大丈夫でしたか?
チェロは大きくなってきてから寝る時間が増えましたねー。
以前は食べて寝てでしたが、今は食べなくても寝てられるようです。笑

IZOOは必ずリベンジします。
あ、次の水曜の台風は私のせいじゃないはずですよ(・ω・;)
2013.10.13 11:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/356-f366392e
