Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

10月13日の定期測定

10月だというのに夏の暑さになった週末。
東京では桜が開花したというから
尋常ではありません(´Д`)

今日はまた秋の陽気が戻りましたが
気温差が激しいためか、カメにも影響しているようで
チェロさんは一日寝ていたり、元気に食べていたりと
日によって全く異なる生活をしています。


【寝落ちな一日】


【一転、食べまくる一日】


【ルームランナーな一日】

・・あ、これ、こたろぉちゃんだった( ̄∀ ̄)←

そういえば秋に移り変わりつつありますが
気温のせいもあってまだまだ夏の野草が元気ですね。
少しずつ秋の野草も出てきているので
春先に次いで、今が一番豊富な時期かもしれません。

とはいえ刈られてしまうと
次が出てこなくなるのもこの時期特有。。
近所でも大部分が刈られてしまったので
採取場所が狭くなっているのが現状です。

そういう時期になると夏の野草とは別スポットで
ノゲシが増えてくるのが通例なんですが
まだ気温が高めなためか
今年はノゲシがちょっと少ないように思えます。

では定期測定です。

背甲:228mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1904g(-4g)


食べなかった日があるものの1900はキープ。
寝ていた翌日に出してしまうと
1880くらいに下がる時もありましたが
食べる時の食べっぷりが凄すぎるので
すぐに戻るみたいです^^;

そうそう、この時期は乾燥もあるので
夏場とは違う意味で水分補給も忘れないようにしたいですね。
水分の量も体重には大きく影響します。

チェロは基本的に水を飲まない仔なので
結構手間がかかるというか、うっかりすると
でっかい結石気味の尿酸を出す事があるので
お店に連れてこられるうちは
いつでも給水ができるんも利点の一つです(・ω・)

お店で飲ませると大体すぐに出すので
帰宅してからもう一回飲ませます。

最近は少し覚えてくれたようで
水皿(一応あるんです。笑)に大き目の木片を浮かべると
その動きに反応して水を飲んでくれるようになりました。


【ゴクゴク】

結構しっかりと飲みます。

ただ、なにも浮かべないと水を認識できないようで
というよりむしろ水を認識しているわけではなく
浮いて微動している木片に鼻を付けたら
水を感じて飲むという感じなので
たまに水まで顔が付いてないのに
木片の上で口をパクパクさせている時があります(・ω・;)


【ン?】

・・解ってないだろ絶対(´ω`;)

Comment

ほり子 says... ""
うお、昨日コメ書き出来なかったので書こうと思っていたら
既に更新済み!ろろさんてばマメ♪

暑い暑いといっても朝夜は涼しく、ひしょげていた庭の野草も
何だか元気になりはじめました。
まだチビなので、後1週間は放っておくのがいいのかなあ。
野菜だけでは味の広がり方に限度があるので、野草の存在はありがたいです。

木片があった方が水を飲む。野生で水のみって
ありえないから、これが本来の姿なのかも知れませんね。
(野生が水を飲む事は少ないそうですが)

イズー予定の日に大荒れ!!
雨が少ない年には出張あめふらしとして副業が持てそうですねw
それは滅茶悔しかったでしょう。でも
今年のこの暑さが続けばまだまだ余裕はありそうですよ♪
2013.10.13 12:04 | URL | #GaenHm5U [edit]
zeroko says... ""
木片がユラユラしてると水だって分かるんだー
いつも手から水を飲むというお嬢様育ちだからかな~^^

しっかり1900を超えてきましたね
がじvsチェロの次の大台対決(?)を制するのはどっちだ?(笑)

こたちゃんはチェロさんの店内パトロールを真似しようとしてたのかな
そこは入れないよー( ^o^)

秋のはずがまさかの夏日和
もうすこし続いてくれるとカメも喜ぶかな
2013.10.13 13:40 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
ありゃ、それはありがとうございます^^;
マメというか、前回の更新が遅かったですからね~
必然的に中4日での投稿になりました。汗

朝晩の気温は低いですよねー。
ある程度解っていても毎朝着る物をミスすると
夕方くらいに大変なことになりそうです。汗
植物は反応早いなって感じる事が多いですよね。
野草は勿論ですが、植木たちも、日中は
もう少し屋外でも大丈夫だと思います(台風以外。笑)

チェロの飲み方、面白いけど自然なのかもしれませんね。
野性のリクガメって水分補給どうしてるんでしょうね。
いつも気になる疑問ではあります(・ω・)

IZOOは残念ながら延期になりました。。
あ、ちなみに今週行くわけではないので
次の台風は私ではありません(言い訳w)
雨ふらしてお金もらえたら全国行脚したいですね( ̄∀ ̄)
2013.10.14 16:48 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
木片が無いと、一撃で踏み潰してひっくり返して
全く無かったものとなってしまうチェロさんです。。orz
まだ認識する術があるだけよかったです^^;
ペットボトルも水が出ていたとしても
口の中に水分が入って初めて認識するくらいなので
自ら飲んでくれるカメたちのほうがよっぽどお利口ですよー

1900は確定的な数値になってきましたね。
がじ姫もいつの間にか900中盤を越えてますねー
どっちが先か、本当にそうなりそうです。笑

こたろぉちゃんはいつもそうですが
高所恐怖症の癖に高さの概念が解らないのか
狭すぎるところでも果敢に突っ込みますね( ̄∀ ̄)
その後、他の場所でもやってました。笑

今日も何だかんだで暖かかったですが
この後はちょっと厳しい気温になりそうなので
ダンボールハウスもそろそろ終了かもです。
暑いのは嫌だし、寒いのも嫌だし
贅沢な悩みですね(´ω`;)
2013.10.14 16:52 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
寝落ちのチェロさんも暴食のチェロさんも
どっちも可愛いっす。

野草スポット。
娘の学校の敷地に垂涎もののスペースがあるんです。
無農薬・犬猫侵入不可な場所、もはやカメのためとしか
思えない(え?)のに、やっぱり柵を乗り越える勇気がない・・・^^;
それが、いつもは網に施錠してあるその敷地が、
昨日は「どうぞ」といわんばかりに開いていたんです。
もう、心の底から採集したかったんですけど、
学校の文化祭に来場する人々の往来激しく、
どうやってもこっそり入ることができそうになかったので
泣く泣く帰ってきました。

・・・・こんなところで愚痴ってすみません。

年内に2キロいくかな!


2013.10.15 07:20 | URL | #suHAv9C. [edit]
みにどん says... ""
急に秋らしくなってしまいましたね。
涼しくなると、人も雑草刈りしやすくなってしまうので、野草が少なくなってしまいますね。(T_T)

あはは~、チェロさん、木片入りのお水なら飲むのですね。
テンは、プランターの受け皿から牡蠣殻を入りの溜まったお水を良く飲みます。
チェロさんもテンも、お水は見えてないのかもしれませんね。
他の物につられて、お水って気づくのでしょうかね。
野生の仔は水溜りなどの汚れたお水は飲まないって、どこかで読んだ記憶があるのですが、きれいなお水ってどこにあるのか、朝露や雨や土から補給してるのかしら・・・。

チェロさん、1900gキープですね。
食欲の秋ですからね、チェロさん肥ゆる秋に期待してま~す。
2013.10.15 10:07 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
今週は本当に温度差が激しくて
色んな表情を見せてくれました^^

おおおっ!例の場所ですよね!?
ビッグチャンスだったんですね☆
いやぁ・・でも確かに保護者として
怪しい行動は避けたいのはわかります^^;
なかなか人目の多い場所は勇気が要りますよねー。
またチャンスがあるといいですね!

2キロは年内に行くと思われます( ̄∀ ̄)
その先どうなるんでしょうね・・未知すぎる。笑
2013.10.15 10:27 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
また台風がやってきますが週末に比べると
気温はがくっと下がりましたねー
確かに暑い時は草刈りも大変ですからね
秋になると一気に作業が出来るようで
いいんだか悪いんだかですね(´Д`)

テンちゃんもですかー。
やっぱり水って認識はしてないんでしょうかねー
そうそう、綺麗な水ってどこにあるんでしょうね^^;
雨水でも汚れてきたら飲まないとすると
相当タイミングがよくないと飲めませんよね。
やっぱりカメは謎が多いですねー(・ω・)

大幅な増加はありませんが、1900gはキープできているので
このまま微増でいってもらいたいです。
2キロは年末ギリギリくらいかなぁ?
2013.10.15 10:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/357-03a8033d
