Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

10月20日の定期測定

雨の東京地方。
・・あ、いや別に私のせいではありませんよ。笑

巨大な台風が過ぎてから一気に季節は変わり
気温がぐっと下がってしまいましたね。

気付けば10月も後半なのでこのくらいが普通なんでしょうが
気温差がありすぎて変な感じがします。

チェロさんは先週末、もしかしたら最後?と思われる暖かい日に
お店で元気に食べてました(´ω`)


【チコリの芯いっき食い】


【まるかぶりズッキーニ】

カメがズッキーニを食べる事を知らなかったのですが
(というか想像した事も無かった。汗)
予想をはるかに上回る食いつきっぷりでした(・ω・;)

しかしながらここのところの寒さにおいては
チェロさんは最近出勤できずケージでの生活となっています。


【不貞寝】

これもまた、後足フェチにはたまりません。笑

では今週の定期測定。

背甲:228mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1989g(-15g)


ケージ内ではよく食べておりますが
何気に昨日は起きてこなかったので絶食日となり
今日の結果だと思います。想定内。

多分今頃モリモリ食べて1910gくらいになってる頃でしょう( ̄∀ ̄)



ね。

そういえばカメって夢中になって食べている時
目が泡立ちますよね。


【スパークリング!】

どういう構造なんだかわかりませんが
キュウリなんかを食べるとよく見る光景。

あ、そうそう。

ずっと前にくちばしが割れて
”ヘの字口”になったことがあって
それ以降、先端は伸びるものの両サイドが延びず
変な口になっているて(先生に戻らないと言われた)
とても食べづらそうにしているチェロさん。

食べくいからなのか、そこだけ極端なギザギザ嘴になるという
不思議な進化を遂げていたわけですが
キュウリやズッキーニなどを強引に食べた結果
その部分がめくれ上がってしまったようです(´Д`;)


【気付いてない】

今のところ、まっすぐだったのが
30度くらいめくれ上がってきていて
もうちょっとで剥がれる気がするのですが、対策も出来ず
本人も気にしてないようなのでほったらかしなのです。
めくれたらまた一層変な形になりそうで
嘴が大して伸びて無くても段差が大きくなると
嘴にかかる負担が大きくなりそうなので
それだけがちょっと気がかりです(´ω`;)

いっそのこと口の縁辺りのほうまで
少し短く切ってあげられたら
もうちょっと食べやすくなりそうなんですけどねー。
ここは切るのに、なかなかの勇気がいります。

どうしたもんか。

Comment

ケイティママ says... ""
チェロさん 成長線が出ていますから、今年中に2㎏いくかな♪

これからは、最低気温により食欲が多少落ちると思いますので、
自然に食べない日もでてくると思います。 外気温に敏感に反応
しますが、食欲が落ちない仔もいます(我が家のメスたち 汗)。

チコリにズッキーニー♪ 高級野菜ですね♪

嘴は少し削ったほうが食べ易いかもしれません。 私だったら、
爪切りでパチンパチンと切ります(乱暴ですが 滝汗)。
上嘴だけが伸び、裏に餌のカスが溜まった仔がいましたので、
衛生上よくないため、嘴が少し伸びたら切るようにしています。
2013.10.21 23:02 | URL | #/9hAhuCk [edit]
みにどん says... ""
こちらは、今日はまた27℃になりテンもハッスルしてました。(-。−;)
涼しくなったり、暑くなったりと今年は本当に変な天気ですね。

チェロさん、ズッキーニも丸かじりですか〜。
テンは、みじん切りです。
ズッキーニってかぼちゃですものね。

チェロさんも嘴、大変なんですね。
テンはいつも放ったらかしです。というか、獣医さんに自然に取れるからって言われました。
走り回ってよじ登っていろいろぶつかって、やっと先日残りの片方が取れました。
多分チェロさんと同じ場所です。
取れそうで取れない、バキって折ってもいいのか、折って出血したら・・・とか、私も何もできませんでした。
チェロさんは大人しいから、余計に取れるまで時間がかかりそうですね。
チェロさん、牡蠣殻やサザエ等は齧りませんか?
齧ってくれると、少しは削れるかもしれませんね。
2013.10.21 23:11 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
ぶりくら、お疲れ様でした!

そうなんですよ、成長線が少し増えたように思えるんです。
間違いなく2㎏は行きそうですね(´ω`)

ここのところはケージ内にいるので
起きていれば結構しっかり食べてくれるのですが
去年くらいから寝てる日も増えてきているので
半々くらいになるんじゃないかなと思っています。
でも起きてるほうが楽しいですよね。こっちが。笑

チコリやズッキーニは毎度こたまりさんの差し入れで
見切り品らしいのですが、本当に助かっています^^;

嘴のアドバイス、ありがとうございます!
やっぱり少し伸びてますよね。
横が無いから余計に伸びて見えるのもあるんですが
また地道に少しずつ削りたいと思います。
2013.10.22 11:13 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
ほんとに気温差が激しいですよね。
27℃ですか!それはハッスルしそうですね(・∀・)
こちらはもう25℃を超える日はないかも。。

ズッキーニってかぼちゃなんですか!?
ウリ科ってことしか認識してませんでしたが
知らなかった・・どうりで食べるわけです。笑

嘴、結構大胆に割れてるんですよ^^;
テンちゃんと同じですかね。
サザエは以前置いたのですが見向きもしませんでした(´Д`)
外出時には石ばかり齧るので多少削れてると思うのですが。笑
ただ、チェロは何でも齧るわけではないのですが
食いっぷりが凄いので丸かじりで割れるケースが。。汗
今日はオクラを置いてきたので、取れてるかもしれません。
ケイティママさんの助言どおり
先端をもうちょっと削ってあげようと思います。
2013.10.22 11:18 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
まさにチェロどん!といった食い付きっぷりですね
ズッキーニはでかいぞー
がじはズッキーニは食べなくもないけどそれほど好きじゃないようです
珍しいw

目泡立つ!!!
食べ物の水分が出てきちゃうんでしょうか
興奮して涙を分泌しちゃうんでしょうか
なんにせよすんごく嬉しそうなのは分かります

嘴ってなかなか思い通りになってくれませんよね
がじはまだ折れたことはありませんが変な形に伸びてくると困っちゃいます
削るの苦手だからなぁ
レンガとかで自分で削ってくれたらよいのですが…
なやましいですね
2013.10.23 00:10 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
この食いつきは驚異的でしたよー^^;
チェロにとってごはんのサイズは皆無のようで
美味しいものには無謀でも喰らいつきます。汗
がじ姫はズッキーニ好きじゃないですか。
と言う事は、かぼちゃも好きじゃないとか??

目、泡立ちますよね??
特においしいものを食べてる時に
夢中で泡泡しながら食べますよね(´ω`)
どういう構造なんでしょうねー。笑

嘴は仰るとおり思い通りにいかないです><
うちは大きいのでまだやり易い方ですが
それでも削るのって結構難しいですよね。。
外出できなくなる時期なので石齧りも減りますし
頑張って削ってやるしかなさそうです(´Д`)
2013.10.24 11:03 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
嘴も日々の生活で綺麗に削れてくれれば嬉しいのですが
なかなか上手くいきませんね。
支障がなければ良いのですが、食べづらそうとなれば
何とかしてあげたいものですよね。
爪きりパチンパチン@ケイティママさん
さすがカメ飼育暦が長いだけあると感心しました。
ろろさん、思いきって出来ますか?^^;
ちなみにうちはレンガで事をなしているようです。
ベビの時から一緒に置いてあるもので、他のレンガではダメみたいです。

>目が泡立ちますよね。
…泡立ちません。。。気がつかないだけでしょうか?
今後必死で食べている時は横に顔をつけてチェックしてみます♪
2013.10.24 23:37 | URL | #GaenHm5U [edit]
u-ko says... ""
チェロさんの食いっぷりはスカッとしますー^^ 食欲の秋を体現!
ズッキーニはみんな大好きです ♪
キュウリよりは栄養が欲しいけれどカボチャ程は要らないっていう時に買ったりします。
以前は小さいのに298円もしていましたが、夏には巨大に育った物も見掛けるようになってきたのでチェロさん向きかも。巨ガメ扱い(笑)
スパークリング! に笑いました ( ´艸`)
うちもコロちゃんが泡立っていることが多いです。逆流してるのかしら???
めくれ上がった嘴はポリと一緒、放ったらかしにした為に修正不能になってしまいました。
大食い女子には一番大切なお手入れポイントですね^^
2013.10.26 18:18 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
いやぁー・・さすがにバチンとは。汗
なかなか勇気がでないですよ^^;

野性下では、木の皮とか石を齧るから
こういうことにはならないのでしょうね。
うちも昔からレンガを置いておけばよかったかなぁ。
それにしても軍曹ちゃん、他のレンガじゃだめって
なかなかこだわり派なんですね(´ω`)

あれ、泡立ちませんかー?笑
キュウリとかパプリカを食べるとよく泡立ちますよ。
要チェキ☆
2013.10.27 13:27 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
あはは~スカッとしますか( ̄∀ ̄)
実際見てても気持ちいいくらい食べますよ。
面白くってほんと笑います。笑

ズッキーニ食べさせてますか!
なんで今までイメージすらなかったのだろう^^;
なるほどそういうバランス配分で与えるのがいいのですね。
ちょっと目から鱗(笑)参考になりました♪

夏場は結構安くなりますから今後活用します。
というか料理で余ったりする事が多くて困ってたので
”チェロ行き”で事足りそうです(´ω`;)

スパークリング!しますよね!ホルスでもー!笑
どういう構造なんでしょうね。謎過ぎます。

嘴はこの部分だとやっぱり修正不能なんですよねー
何とか前の部分を綺麗に削って負担を減らしてあげたいです。
食べさせるだけじゃなくてお手入れも頑張らなくてはー><
2013.10.27 13:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/358-2891116b
