Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

10月27日の定期測定

野球が面白すぎて更新を忘れていました←

さて、秋深まる東京地方。
近所の原っぱでは草刈部隊が出動したお陰で
オオバコはぼぼ全滅といっていいくらいなくなりました・・orz

それでも気温が下がってきたせいか
たんぽぽがとても元気に生えていますね。

ノゲシも少しずつ増えてきているので
採り過ぎないように、第一波を育てつつ
2月に向けて種子の拡散を今年も願います(´ω`)

カメを飼うようになって野草を採取することで
自然と人間の関係をより深く考えるようになりました。
動物は基本的に今食べる分しか採らないけれど
人間は採り過ぎるのが悪いところです。

生命は自然の中で循環していて
巡ってきたタイミングで人間にも与えられるわけですが
それを忘れて過剰に採取しても
結局次の生命が生まれず最後は人間に跳ね返ってきます。

カメにとって冬場の野草は飢饉に近い状態ですから
それを見越して、少しでも野草を育てながら
余剰分だけ採取するという、謙虚な気持ちを忘れてはいけません。


【これからが旬です】

ダンボール生活も終わり、引きこもりのチェロさんも
ノゲシに舌鼓を打っております


【美味】

久々に食べるたんぽぽは、目の色を変えて食いつくのに
しばらく食べると飽きてしまいます。
オオバコとノゲシは年中主食のようで飽きません。
好みってやっぱりありますよね^^:

では定期測定。

背甲:228mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1945g(+56g)


+56gというとんでもない数値が出ましたが
実はこれ、測った後にまた出したんで
正確な数値ではないです。汗
実際は多分1910gくらいだと思います。

それより、ちょっと緩いのが出た事が気になりましたが
今朝は普通だったので一時的なものかな(・ω・)

さてさて、先週から気になっている嘴ですが
少し削りました。正確には切りました。


【スッキリ?】

ちなみに前回の写真がこちら



細部まで届く薄刃の精密ニッパーを使っていますが
それでもやっぱり動くので簡単には切らせてくれません。
もう少し大きな個体だったら若干楽なのかなとも思いつつ・・。

本当はもうちょっと切りたいんですが
ここまで切るのも相当大変で、暴れるし嫌がるので
「ごめんよー!」って言いながら何度もトライしましたが
最後はこっちが精神的に折れました><

結局横のめくれたところは変わらずで
その外側(目の下あたり)もちょっと切れたので
ややまっすぐになったと思います。

実は写真にない左側は、切るのが左手になるので
まだ上手く切れてないというのはナイショです(;´Д`)

Comment

こたまり says... ""
忘れてたのv-405
久しぶりに天気が良かったから
お店忙しかったのかと思ってたよ(笑)

草刈部隊やはり出動してましたか~
昨日公園行ったら、まったくないわけでは
ないのだけど、やけに葉っぱが小さくて・・・
でも先週は曇りや雨だったからかと思ったら
刈られてたんですね
おかげで、もぉクローバーとヤブさんは終わりっぽいですv-406

体重は1900超えは確定ですね
先日こた&まりも久しぶりに体重計ったらこたが901gで
まりさんが1007g・・・ちょうど2カメ=チェロちゃんだね(笑)
何気に成長期過ぎたと思ったうちの子達のがすごいいきおいで
体重増えてるんですが(汗汗汗)

チェロちゃんちょっと見ない間に美人さんになってるー
いつも感心してしまいますが、ろろさん上手!!!
今度、超ビビリなので超暴れる
こたろぉのもよろしくお願いします(笑)

2013.10.28 12:53 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">こたまりさん"
はい忘れてました^^;
そこそこ忙しくはありましたが
気付いたら野球が始まってたので←

公園、昨日の朝行ったら、いつのまにか
先日お伝えしたところもマルガリータでした。
栗山の方も似た感じなんですが、刈られたのが早かったのか
小ぶりですがまだ少し使えるサイズのオオバコがありますが
あの原っぱはもう厳しいと思います><

体重は今週も寝てる時間があった割りに
ある程度安定してくれてて安心しました。
あれ?こたろぉちゃんも増えた??(・ω・)
チェロの影響だったりして。笑

嘴、本当に大変でしたよー。30分くらいかかりました><
逆にリューターをお借りしたいと思ったくらいです。汗
2013.10.28 13:18 | URL | #- [edit]
ことら says... ""
こんにちは^^

 >野球が面白すぎて更新を忘れていました←
「つぶやき」で結構エキサイトしていたので納得です(笑)
ま、たまには良いでしょうe-277

草刈部隊の方々は本当にすばらしい仕事をしてくれますよね(全然嬉しくないけどw)
野草メインのチェロちゃんには天敵ですなe-286

嘴、綺麗にお手入れできましたね~♪
ことらも一度挑戦したのですが選ばれた選手が葉月とうちわクンだったのが失敗e-263
葉月はリューターの歯が壊れ、うちわは数日プンプンされました。
それ以来、2度目の挑戦はしていなくセッセと御茶ノ水に運んでますe-276

チェロちゃん、美人さんになって良かったねんe-68

2013.10.28 17:09 | URL | #guRgTqeo [edit]
zeroko says... ""
野球盛り上がってきましたね~
チェロさんのゴハンは忘れないでくださいね!

秋のこの時期にダメ押しの草刈り部隊が出没していますよね
わたしが行く公園も野球少年の丸刈りみたいになっています(-_-;)

ろろさんのおうちのほうはノゲシが豊かですよね
うちのほうはなぜかあまりなくて生えているものも
茎が立派で葉の部分が少なめのものばかり
悩ましい季節が始まります

+56ってすごい!と思ったら出したのですね
体が大きくなってくると排泄前後でかなり違いますよね
でも年内2キロはいけるかな~

嘴切ってもらって美人さんになったね
わたしもがじの嘴をヤスリで削ろうとしましたが
ものすっご暴れてフンフン鼻息かけられて怒られました
頭を固定するのが難しいですよね
つかみ所をビシッといければよいのですが…
つい弱気になってしまいます
2013.10.29 10:08 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
エキサイトしすぎてすみません^^;
野球になるとどうも・・。汗

草刈部隊、仕事できすぎです!><
たまには「あ、ここ刈り忘れちゃった、てへっ☆」
ってくらいやってほしいですよ( ̄∀ ̄)
しかもまだ刈らなくていい感じだったのになぁ。。
まさに天敵ですorz

嘴はかなり苦労しました。
御茶ノ水でやってもらうのは安心ですよね。
私は休みが重なっていけないのですが
他の病院では聞いても切ってくれなくて・・
っていうかリューターの歯が折れるって(゚Д゚;)スゴ
個体によって伸びやすい仔がいたり
嘴の硬さなんかもありますからそれぞれですよね。
2013.10.29 11:59 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
野球は今までホント弱くてぶーぶー言ってましたが
滅多に無いことなので勝手に盛り上がっちゃってます☆
あはは、さすがにご飯は忘れないです^^;

野草、そちらもダメですかー(xДx)
なんか「まだいいじゃんこのくらいなら」って感じなのに
いらないダメ押しされてますよね今年。。

ノゲシって色々種類があるっぽくて
微妙にカタチが違いますよね。
うちのほうも葉が細いやつとかもありますが
今の時期は新芽のように柔らかくて
タンポポのように生えているものが多いので
チェロも喜んで食べてくれています♪
採り過ぎないように育てて生きたいです。汗

以前何かで、採取した時に綿毛のところを一緒に採って
ぶん回しながら帰宅したって人を見ました( ̄∀ ̄)
人工的に拡散させる荒業ですね。笑

体重は順調だと思います。
夏の間、虫のヤツがどれだけ悪さをしたかがわかりますよね。
2kgで終わりじゃなさそうなので
マイペースに増えてもらいたいです^^;

嘴を削る時は首(耳あたり)のところを掴んでいますが
繊細な部分なのでチェロですら気を遣います。
かじ姫はまだ小さいからあまり力も入れられないですよね。
通院で専門家にお任せするのが一番なのかもしれません。
2013.10.29 12:06 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
草刈部隊。
つい先日、野草採集する気満々で公園に行ったら
「○○造園」「○○土木」のトラックが・・・・・・・

彼らは機械を使いますからね、一網打尽ですよ。
完敗でした(がっかり)。

嘴、綺麗になりましたね!
チェロさんの大きさでも頭を掴むのに気を遣いますか。
やっぱりね、やわらかいですもんね。
指で潰しちゃったらどうしようって怖いですよね。
2013.10.29 17:54 | URL | #suHAv9C. [edit]
かんち says... ""
ほんと、べっぴんさんになって・・・(^^♪

ノゲシは根ごと ひとつとってきて 植えてみました。
根付かないかな、と思ったのですが なんとか、葉が生き生きしてきました。
ありがたく 頂戴しています。

野球、お好きなんですね~~^^
2013.10.29 17:55 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
こちらの公園も草刈りされて、ガッカリです。 
自転車であちこちの野草採集場所を探しています。
前輪のタイヤを交換したら、乗り心地がすごくいいです♪

チェロさんの嘴カット、かなり頑張りました!
私は膝に乗せて、正面からバシバシと爪切りで切り落とします。
軽い虐待ですが(汗)、長くなると、嘴の裏に餌カスが溜まり、
不衛生だからです。 そのうえ、嘴が伸びると、亀相が変わりますから、
一気に素早くします。

チェロさん 口元スッキリ♪ ますます美亀になりました。

2013.10.29 21:55 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
あららーそちらも部隊が派遣されてしまいましたか><
まったくいい仕事をしてくれますよね(´Д`)

嘴、思っていたより好評いただいていてよかったです。
正面から見るとまだ若干反対側は残ってますが
ひとまず安心というところです。
頭を掴むのは本当に不安です。
以前病院でやっているのを見て
かなり掴んでいたので大丈夫なのは解るのですが
やっぱり首ですから怖いですね(xДx)
2013.10.31 13:07 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">かんちさん"
ありがとうございます^^
皆さんに絶賛していただいているので
苦労の甲斐がありました。笑

ノゲシ、栽培始めましたかー♪
ノゲシはかなり強い野草だというイメージがあるので
しっかり根付いてくれるはずですよ^^
まだ食べる量がそんなに多くないと思うので
十分活躍してくれそうですね!

野球は好きすぎてご飯食べるのを忘れるくらいです。笑
贔屓の球団がここまで勝ち残るのが12年ぶりなので
久々に楽しい時間を過ごしております(´ω`)
2013.10.31 13:09 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
そちらも刈られてしまいましたか(´Д`)
この時期はどこでも同じなのでしょうね。。

タイヤを交換すると肉厚が戻りクッション性が上がりますし
多分、ついでに両方しっかり空気が入ったので
乗り心地が上がったのだと思います♪
空気だけは毎月入れてあげると状態が保てますよ^^

嘴、お陰さまでだいぶ良くなりました。
アドバイスして頂いてありがとうございます!><
なるほど膝に乗せるという方法もありますね。
やっぱり爪きりの方が引っかかったらバシッっといけるので
楽なのかも知れません・・が、バキッと行くのが怖くてできません。汗

実はまだ反対側は少し長めなので、もうちょっとがんばります(・ω・)
2013.10.31 13:13 | URL | #- [edit]
bell says... ""
楽天、優勝かな?o(^-^)o

ほんと、自然の恵みに感謝して、採りすぎは良くないですよね。
よくいろんな動物が絶滅したとかニュースでやりますが、ルールを作って守る人がいなかったら所詮こうなってしまうのが人間なのかな。。

チェロちゃんは、久しぶりのたんぽぽは喜んで食べるんですね♪
ケンタコは、たんぽぽやノゲシは好きなんですが、久しぶりだとなぜかしばらく残します(^^;
久しぶりでも安定して好きなのは、ヤブさんかな。
2013.11.01 09:32 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
ありがとうございます!優勝出来ると嬉しいです☆
(贔屓の球団が日本一になったことないので・・)

環境保護は一番に考えないといけませんよね。
人間も同じ地球上に生きる生命の一つですから。
絶滅した当物の殆どが人間のエゴによるものですから
簡単に止める事は出来ないと思いますが
出来ることは少しでも心がけたいですね。

たんぽぽは早くも飽きてしまったようで
今朝はたんぽぽとオオバコを先において
別のお皿にノゲシを置いた瞬間
Uターンしてノゲシを食べに来ました(゚Д゚)
めざとすぎて笑いました^^;

ケンちゃんはヤブさんですかー
でも栄養満点なので助かりますよね♪
まだまだ元気ですし採り易いし、飼い主としては楽ですね^^
2013.11.01 16:03 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
カメを飼う前に河川敷を走っていた時に、走るのが困難な位に育っていると
「なんで税金をここ(刈る事)に使ってくれないかなあ。と
のたまっていました。
いや、彼らがカメ飼いの事を考えているとは思ってもいませんが
仕事ののんびりさが、ちょっと一部の市民(ペット飼い主)の
役に立っていたんだなあと、今では思いますw

嘴バッチン!!は無理でも切りましたか。お疲れ様でした。
皆さんが言われているように、より、可愛子ちゃんになりましたね。
次に行う左も頑張って下さいね♪



2013.11.02 18:46 | URL | #GaenHm5U [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
関わっていないと煩わしく思うものでも
少数ですが別の視点から見ると役に立つものって意外とありますよね。
かといって部分的に残されても
管理できないので刈ってもらうしかないのですが。。
自分でコントロールできるような
広いお庭のある家が羨ましく思います^^;

嘴、思い切りました。
実は横の方も頑張ったのですが、あそこは神経がある?ようで
モーレツに暴れられて悪い事をしたなという感じが残り
左側はまだ躊躇して踏み切れていないままです。汗
がんまります><
2013.11.03 12:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/359-509db78b
