Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

11月10日の定期測定

冷え込みもだいぶ厳しくなってきた東京地方。
今日は雨予報だったのにもかかわらず
お昼頃に晴れ間が出てちょっと暑いくらいです。

野草採取のついでにお店に寄ってくれたこたまりさんが
一度帰宅して、こたろぉ&まりもペアを連れてくるくらい(´ω`)

「荒れる」とまで言われていた雨は一体どこへ。笑


天候には全く関係ないチェロさんは
今日もモリモリ食べております♪



野草の方もかなり様子が変わってきて
気温のせいかまだノゲシなどが沢山採れないのですが
まだオオバコが採れるので何とかなっています。



久々の横からショット。
いつも写真で見ると扁平な甲羅ですが
実際はもう少し山があるように見えるんです・・ほんとに^^;

さて定期測定です。

背甲:228mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1866g(-38g)


2週間で80g近く落ちました・・。

これは3週前の数値がバカ食いしたことを考えても
その前の週が1889gだったけれど
その前まで1900gを越えるあたりで推移していたので

まさか

と思うのですが、またもや疑惑が浮上・・(: ̄_ ̄)

毎週記録している数値を見ても
9月に入ってから実は伸びた週って3回しかなくて
減って戻って、減って戻って、その後ずっと減って
一気にドカンと増えた後また減ってるんですね。
何気に今の体重は8月末と同じという・・・><

皆さんご存知の通り、今年は6月頃から体重が減ってきて
時期的にも通年と重なるので「怪しいな」とは思っていましたが
なかなか踏み切れず、7月末ににょろりんが登場してしまいました。
もっと早く処理すればよかったかなという後悔もありました。

そして8月の一ヶ月間、駆虫をしていていましたが
最初の時点で先生からは、野草を与えるのは問題ないし
自然下でもいるわけだから、増えすぎなければ問題ないという話と

「今駆虫してもまだ時期的に確実かどうかはいえないけど」

というお話はいただいていたので
その後また再発ということも
可能性としてはかなり”ある”と思います。

せっかくとっているデータを生かさなかった事と
直感をスルーしたことで少しタイミングが遅れた夏。
だからこの直感はある程度信じたいと思います。
勘違いならそれで安心だし。

それにしても早くないか・・(´Д`)

もともと、来年からは夏の前と
夏の終わり(11月くらい)に検診すると決めたので
早くも今年から最終チェックが必要になりそうです。

だいぶ気温が落ちてきているので
バイクでの移動も負担がかかりそう。
水曜晴れるといいなぁ。

そして何でもないといいなぁ(・ω・)

Comment

ほり子 says... "一週間ぶりです♪"
先週のぶりくら、お疲れ様でした。
これでもか!って位のかめ話でしたが、まだまだ尽きる事がありませんね。

今日は良い感じに予報が外れて、風はあるけれど室内はほんわかと
暖かい日曜日となりました。

それなのにチェロちゃんに、またまたイヤンな症状が出ましたか。
飼い主の「イヤな予感」ってのは、当たる事が少なくないみたいですね。
野草におまけがついてきちゃうのかなあ。
チェロちゃんは虫に優しいお腹の持ち主なのかしら?
とにかく、予感不的中になって欲しいです。
2013.11.10 23:05 | URL | #GaenHm5U [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
一週間ぶりです~( ̄∀ ̄)ゞ
毎度ながらカメの話題って本当につきませんよねー
先日は早めに帰られたのであまり話が出来ませんでしたが
ほり子さんと電気ブラン呑みたかったですよ。笑

日曜は暖かな一日でしたね。
こちらも外は風がありましたが店内は暑くて
一枚脱ごうかと思うくらいの陽気でした。
この時期はカメたちがインドアになりますが
あのくらい暖かいと助かりますね(´ω`)

虫の予感・・そうなんですよねー
嫌な予感ほど当たるんですよね。。orz
まーでもこれが親の宿命ですから
気負わず今年最後の検診のつもりで行って来ます!
2013.11.11 10:57 | URL | #- [edit]
ヨウコ ★ says... ""
こんちわ~~~♪

あれま~。虫さんですか~。
せっかくチェロさんがモリモリご飯を食べても
虫さんに持ってかれちゃ~困りますね!!!
うちは目に見える虫って出たことないんです。
駆虫しなくてもいいような虫と、駆虫したヘキサミタですね~。
どちらも顕微鏡でしか確認できないレベルの虫さん・・
やっぱり野草を頑張ってあげていると
さけて通れない道なのでしょうか???
みなさん頑張ってらっしゃるのになんだか複雑だな~と。

チェロさんお腹の中でペット飼ってエサあげてないで
ちゃんと自分でご飯吸収してよね~!!!(笑)
2013.11.11 14:51 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
あらら〜、チェロさん、また虫さん疑惑ですか〜。

野草中心はどうしても虫さんの存在がありますものね。
前回の虫さんとまた違うタイプかもしれませんね。
にしても、ろろさんが一所懸命採って来た野草を虫さんの栄養になっては困りますね。
虫さんではないといいですね。

水曜日は、暖かいといいですね。
こちらから、てるてる坊主作っておきますね。
2013.11.12 00:42 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ヨウコ ★ さん"
こんちわー(「・ω・)「

そうなんですよー虫がねー
まだ確定じゃないんですけれどかなり疑惑ってます。
せっかくの栄養が虫にいくのは残念ですが
それを超越して体調をある程度キープして
普通に生活してしまうチェロにはいつも驚愕しています。汗
というか、むしろよく食べるくらいになるんですよ。
無駄にエネルギー消費が激しいのですが
冬は野草が少ないのでやめてもらいたいです(´Д`)

ヨウコ ★ さんのブログを少し拝見しましたが
ヘキサミタって初めて知りました。
見えない虫もそれはそれで厄介ですよね。
うちはにょろっと出ますが、アレはアレで気持ち悪いですorz

野草中心だとある程度仕方はないと先生にも言われましたが
個体差もあるらしいです。
カメ多摩会の方々は全然でないですし、何なんでしょうね~。
まだ体調が崩れるくらい悪化はしていないので
疑惑のうちに早期対処してあげたいです。
親の義務ですね(・ω・)

虫確定ではないですが早めにスッキリして
2000g目指して皆さんを驚愕させたいです。笑
2013.11.12 10:52 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
そうなんです~まだ疑惑なんですけど
結構グレーなかんじで怪しいです。。

野草中心だと仕方ないとは思っていますが
ご近所こたまりさんは同じような環境で与えていても
全然そういう傾向も出ないので、体質なのか
または別の、自分だけ採取しているスポットが怪しいのかとか
色々考えてしまいます^^;

でも悩んでても仕方がないので通院してきます。
”今後は年に2回の駆虫”が恒例になる可能性は
前回の通院である程度認識してますので(´ω`;)

昨日あたりから極端に寒いので
水曜日はとにかく晴れてもらいたいです(´Д`)
てるてる坊主よろしくです☆笑
2013.11.12 10:56 | URL | #- [edit]
向日葵 says... ""
おはようございます
晴れていますが北風が冷たいです
病院、気をつけて行ってきてくださいね
予感ハズレだといいなぁ~
2013.11.13 07:56 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
読んでコメした気でいました(汗)
チェロ姉さん!1800g台に戻ってしまったのですか!
じゃあがじも800g台に戻ることがあるかなぁ(多分ない)

食欲があるなら大丈夫だと思いますがそれでも心配ですよねー
何も出ないといいな~

気温はだいぶ下がってきましたよね
先週ぐらいまでは出せ出せうるさかったがじも寒さを感じ取ってか寝るのが早くなり意外と早めに潜って寝てます
人よりよっぽど敏感ですね
人間はついていけず風邪など引いております
2013.11.14 20:50 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">向日葵さん"
ありがとうございます^^
寒い一日でしたが、おかげさまで晴れたので
少し負担が減り、そして無事に行って帰って来れました☆

が、実はちょっとオチがありまして・・^^;
今のところはなんとも言えない状態なので
次回の記事をお楽しみに?汗
2013.11.15 00:34 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
あはは、ありますよねーそういうの。笑
私も、コメントしたのに認証画面ブラウザ閉じてたとか
実は結構よくあります^^;

体重は1800の後半をうろうろしております。
平均すると大体1870gくらいですかね。
がじ姫はさすがに戻らないでしょう(゜ω゜)

zerokoさんにはたまたまメールでオチを伝えましたが
結果はまた来週になりそうです。汗
元気なのでそれだけは本当に安心材料です。
って安心しちゃだめか(´Д`)

ここ数日で冷え込みが厳しくなりましたね。
もう11月も後半へ突入しますから
カメも感じているんでしょうねー。

風邪、なかなか治らないようですね。
暖かくして栄養とってくださいね。お大事に☆
2013.11.15 00:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/361-cdd4b17e
