Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

11月24日の定期測定

気付けば11月も最終週。
今年も残りあと一ヶ月ちょっと。

見慣れた川沿いの景色も変わり
背の高いススキが増えたかと思えば既に傾き始め
木々の色づきも濃くなったかと思えば
いつの間にか枯葉の量も増えました。

秋から冬の移ろいは早いですね(´ω`)

11月末ともなると、さすがに気温は下がってきていますが
まだ暖かな日差しがあるので、日中は幾分か楽ですね。


【ぼー】

最近のチェロさんは朝になると
隙間からのぞく日差しのところへ移動して
ぼーっとしてご飯待ちをしているようです。


【・・ネムイ】

さて、ここのところお騒がせしておりました虫問題。
チェロッターでつぶやいていたので既にご存知の方も多いと思いますが
水曜に検便をしていただいた結果異常なしという事で
問題はご飯の量なのではないかという疑惑が色濃くなりました。汗
まさに監督不行き届きですorz

とても私事なんですが、まさか自分の誕生日に
カメの運コを運ぶ事になるなんて
一体誰が予想していた事でしょう(´Д`;)

まぁ、でも、とりあえずは安心・・かな?


【オツカレサマデス】

ところで、今回初めて電車を使って田園調布まで行きました。
大雑把にしか調べなかったので道がよく解らず適当に歩きまして
行き帰りとで全く別の道を通ったのですが
皆さんがセレブセレブという理由が解った気がします^^;

立ち並ぶ家が皆でかすぎ!(゚Д゚;)

環八があんなに近くにあるにもかかわらず
豪邸が並ぶ住宅街は本当に静か。
というかいつも思うんですけれど、セレブな住宅街って
何故あんなにも路上に人が居ないんでしょうね^^;
13時という真昼間の時間帯に、広めの路地を歩く
私の靴音(スニーカー)が響くって・・。
静か過ぎて逆に怖かったです。汗

さてセレブの話題はいいとして
問題の定期測定です。

背甲:228mmくらい(±0mm)
腹甲:216mmくらい(+1mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1910g(+27g)


どーん。

という感じですね(´ω`)

あ、でもこれちょっと多すぎ。
実は測定後、野草を採りに行ってる間に
食べながら結構出していたのでもう少し少ないと思います。

基本的に「空」の状態での測定をモットーとしているので
再測定しても確定値ではないと思い測りませんでした。
実際は1890gくらいでしょうか。

それにしても昨日の夜、水を飲ませた後
知らない間に一度出していた様で
朝から後始末に追われたのですが
更にもう一度出すとは驚きでした^^;

あ、甲羅も伸びましたね☆
久々すぎて思わず二度見、そして二度測定。笑

そんな今週のチェロさんの原動力はこちらー


【どどどーん】

巨大なノゲシの束。

母がお墓参りに行った時に採って来たらしく
仕事後に手を洗おうとしたら置いてあり驚きました(゚Д゚;)

「とりあえず漬けとけば大丈夫だろう」
的な豪快さが、さすがという感じです^^;
ちょうど、スーパーで売ってる
ほうれん草ひと束くらいの量がありました。


【待ッテマシター】

やはり他の野草に比べると食いつきが違いますね^^;
でも他の野草もたべておくれよー。
せっかくこたまりさんが差し入れてくれたんだから。汗


【ぐはー】

・・テンション上がりすぎです。汗

ちなみに近隣の野草事情ですが、今年は刈られた時期が悪かったらしく
新芽が生えるより先に寒くなってしまったので
例年に比べると相当厳しいですorz

しかも去年活用していた空き地に繋がる駐車場に
家が建ってしまったため、空き地に入れなくなった事と
あわせてその駐車場は例の秘境の向かいだったので
この秘境に入る事もちょっと難しくなりそうなんです。。

いつものノゲシスポットも全く採取が出来ない状態で
秘境も侵入できないという過酷な状況で
数少ない野草スポットを捜し求める日々が続いております(´Д`)

例年そうですが、今の時期についた花が
2月以降の第二派に繋がるものになるため
今の時期に少ないと、第二派も見込めない可能性があるので
今年は厳冬となるかもしれません><

Comment

zeroko says... ""
チェロさん 虫がいなくって本当によかった~
でもまさかのエサ不足とは(笑)
いっぱい食べてるイメージだったけどなー
エサの確保が課題ですね

ノゲシはTM霊園ですか?
うちの近所はヤブガラシメインなので少し遠出しないと野草にありつけません
霊園行こうかな…

そうそう
同じ調布でも田園調布って大違いですよね
通りが静かってホントそうですよね
皆さんお車でお出かけなのかしら…

チェロさん 年内に2キロ行くかな~ってさすがに無理か
年が明けてチェロ2キロかがじ1キロが先かどっちでしょーねー( ̄∇ ̄)

2013.11.24 19:57 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
田園調布には女学校があって、見学に行ったこともあるんですが
あの閑静過ぎる住宅街が通学路で、治安が悪いわけではないのに
妙に不安だわ~と感じたことを思い出しました。
通行人の数、少ないですよね~~

お母様の仕事っぷりには脱帽です。
そっとノゲシがバケツに浸けてあるって、ものすごい
奥ゆかしい愛情(しかしノゲシ(笑))です。

お誕生日のプレゼントは、だいじなチェロさんに虫がついて
いなかったってことですね!

秘境に入りにくくなってしまったのですね。
なんて残念なことでしょう。
わたしは最近、立ち入り禁止の秘境にやっと入れましたから~
運を分けてあげたいです。
また次のスポットを見つけましょう!
2013.11.24 20:48 | URL | #suHAv9C. [edit]
ほり子 says... "良かったね~"
チェロちゃんに虫がいなくて良かった~。
ろろさんがこんなに気を使っているのに、またいた!なんて言ったら
神経が磨り減っちゃうわ。

ろろさんのお母様も影ながらチェロちゃんを愛でていますねえ。
そんなお母様も出産に苦しんだ何十年後のその日に、その息子が
カメのウ○コを運んでいるとは、夢にも思わなかったでしょう。

野草スポットっていきなり消えるから困りますね。
私は最近母校が、ありがたくも草ぼうぼうと気がつき
OGとして頭を下げて校門から堂々と入っています。
ろろさんもチェックされてみては?^^;
2013.11.24 21:26 | URL | #GaenHm5U [edit]
珍味 says... ""
ろろさんお誕生日、おめでとうございます!
チェロちゃんのノー虫がチェロちゃんからのプレゼントでしたね(笑)
眠いの顔がまさに眠そうで、可愛くて笑っちゃいました^ ^
ノゲシいーなー、近所の少ない野草採取場所がカットされてて、絶望的です、野草は春まで見込めないなぁ^_^;
田園調布、足を踏み入れたら、職質されちゃいそうだ(笑)
2013.11.25 09:50 | URL | #f4RRH762 [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
虫はいなかったのでひとまず安心できましたが
今の野草状況を考えるとキープするのは結構大変そうなので
この冬は苦労しそうです^^;

ノゲシはTM霊園ですね。
内部的に舗装が進んでいるのですが
霊園とくっついている小高い丘(SG山)の方に行くと
結構放置されているので、その辺りで採れるそうです。
ウチのお墓がその辺にあるからってだけなんですが。笑

田園調布は静かでビックリでしたよー。
確かに同じ調布でも大違い^^;
イチコさんが書いていますが女学校の通学路で
本当に大丈夫かと思うほどですね。汗

年内に2キロ、どうですかねー
がじ姫は1キロ行っちゃいそうだと思いますが
二人合わせて3キロは改めて見るとおそろしい(゚Д゚ll)
2013.11.25 12:18 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
女学校、ありますよねー。
いつも環八を通るので通学している姿を見ていましたが
田園調布駅の方にみんな行くんですよね。
そして丁度下校時刻の学生達と重なったのもあって
仰っている事がよく解りました。
なんでしょう、あの不安な感じ^^;

うちの母は動物や植物に詳しいので助かりますが
後先考えず豪快に採りすぎて壊滅させる時があるので
それだけが心配です(´Д`;)マジデ

誕生日は殆どネタみたいになってしまいましたが
そう言われるとステキなプレゼントになりました(´ω`)

秘境はまだ入ることは出来るのですがなかなか厳しい状況ですねー。
まして仕事柄顔が割れてるのでなかなか難しいですね。汗
新しいスポットが見つかることを願いたいものです><
2013.11.25 13:24 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
ありがとうございますー(´ω`)
ほんとですよね、そしてこんなにお世話してるのに
虫に栄養持って行かれるようじゃ割に合いません。笑

母親・・確かにそんな事が起きていようとは
夢にも思っていないでしょうね( ̄∀ ̄;)
なんともいえない記念の日になりました。汗

野草スポットは変化しますよね。
この5年くらいで野草を採りながら気付いたのは
風向きなどの影響で徐々に移動しているって事で
それがどこかで壁などにぶち当たると秘境が出来るようです。
逆に道路にぶち当たるとそこで終わってしまうようで。。orz

母校ですかー、なかなか勇気が要りますよね^^;
とはいえうちは母校の周りが例のだだっ広い公園なので
そこで十分まかなえるという状態です。笑
2013.11.25 13:28 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
ありがとうございます(´ω`)
誕生日はネタだったのですが
なんかアピールみたいになってしまいましたね。汗
虫はほんと、チェロからのプレゼントとして受け取ります(・ω・)

カメが眠い顔する時って本当に可愛いですよねー
朝からこんな顔を見ていると
そのままもうひと眠りしたくなるから危険です。笑

ノゲシはビビリました(゚Д゚)
まさかそんなところにノゲシが大量にあると思いもせず
思わず爆笑してしまいました。
・・と書いてるうちに、まさに今
また母がいつの間にか野草を採ってきていました。笑
いい仕事してくれます(・ω・)

田園調布は黒系の服などを着ていると
普通に職質されそうですよね^^;
2013.11.25 14:10 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
ろろさん、お誕生日おめでとうございました。
そして、チェロさん、虫さんいなくてよかったですね〜。\(^_^)/
あはは、単なるごはん不足でしたか〜。(笑)
こちらも、ヤブさんも葉っぱの色が悪くなり美味しくないのか、あまり食べなくなりました。
野草も葉っぱの勢いがなくなってきました。
お母様、すごい!!この時期に立派な葉っぱですね〜。!! (*゜ロ゜)ノ
こちらにも、ある所にはまだあるのかしら・・・。

チェロさん、野草とお野菜いっぱい食べて、明けましての2㎏を期待してますね〜。
2013.11.25 21:46 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
ありがとうございますー^^
なんか誕生日アピールみたいになってしまって申し訳ないです。汗
虫はいませんでしたがご飯は足りなかったようで
”チェロどん”復活の模様です。汗

こちらはヤブガラシはあまり見られなくなり
いつもなら生えているノゲシも全然なく
そろそろオオバコも限界かな・・という感じで困っています><
そんな中での巨大なノゲシには驚きました(゚Д゚)!
うちの母はノゲシを見つけるのが上手いようで
昨日も散歩中にどこから採ってきたのか
小さな袋一杯にノゲシを頂きました。助かってます。
まだまだ探せばありそうです。そちらにもあるといいですね♪

2kgはあけましてになるか
もしかしたらその前になるか?ですねー。笑
お楽しみに~(´ω`)
2013.11.26 11:10 | URL | #- [edit]
u-ko says... ""
まずはチェロンさんの虫疑惑が解消されて良かったです^^
それからお誕生日もおめでとうございます。
愛するチェロさんの為に過ごせるなんてシアワセ〜♪ でしょ?笑

田園調布はいつも駅から同じコースで向かいますが、明らかに自分が浮いている気分になりますね。
カメを連れて行く為に着ていく服を考えてしまいます^^;
帰り際の患者さんに『ごきげんよう』と声を掛けられたのも生まれて初めてでした。
発したことの無い言葉は返すにも出てこないものですね(笑)

野草が採れるのももうノゲシ程度ですね。
厳冬の予想ですからチェロさんとしては今のうちに堪能しておきたいですね。
とはいえ、ろろさんのことですから苦労してでも見付けてくれるんだろうな〜♪
お母様という強〜い戦力もありますしね^^
2013.11.27 11:38 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
虫は居なかったみたいでひとまず安心しました^^
そうですねー、チェロの為に過ごせる一日
そう考えると確かに幸せですね(´ω`)

田園調布は待ち行く人がお洒落ですね。
女性だと更に気を遣いそうな感じ、わかります^^;
ごきげんよう!!そういえば言われました!笑
先に出たワンちゃんを連れていた方と通りで偶然会いまして
「ごきげんよう~」と颯爽と歩いて行かれました。
滅多にないですよね。汗

野草・・実は早くもなんですが
大量に採れる場所を発見してしまいました( ̄∀ ̄)
それも散歩中に母がスポットを発見したという事実。
さすがu-koさん、お見通しですね。笑
2013.11.28 11:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/363-04e82aa6
