Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

12月1日の定期測定


【アノー・・スミマセンガ】


【チョット、ココニ・・】


【・・ナインデスケド?】

※ノンフィクションです。笑

さて、あっという間に12月となりまして
12月にしては暖かい方かもしれませんが
寒さもだいぶ厳しくなり始めましたね。

いつもながらチェロさんは
温浴が終わるとすぐにご飯を食べ始めます。

しかし順番を間違えて野草がお皿にないと
すぐにこちらに駆け寄ってきて何かをアピール。
カメラを向けるとくるりと後ろを向いて
餌皿の前で何かをアピールします。笑



というわけで大量に投入。
勿論言うまでもなく手前に写っているノゲシは
もう一皿の方の餌皿です。

最近は餌皿から大幅にはみ出すくらいを
思い切り押し込んで詰め込んだ量が適正と解りました。
勿論、サブ餌皿も含めて2つ(・ω・)


【遅イヨ!】

別に怒っているわけではなくて
真剣に食べ過ぎて顔がマジになっているだけです( ̄∀ ̄)

ところで野草がないと言っていたわりに山盛りあるのですが
実は早くも野草スポットを発見してしまいました。
ノゲシは元より、なんとこの時期にも関わらず
大きくて新鮮なオオバコが沢山採れるという!

あまりに素晴らしい場所な上にとてつもない量がある為
独り占めする必要もないので
ご近所カメ飼いさんにも教えてあげたりしました。笑

その他にもノゲシスポットは幾つか発見していて
主に母が勝手に散歩がてら大量に採取してくるのですが
いやほんと、これでしばらく凌げそうです☆



では山盛り食べた今週の定期測定です!(・∀・)

背甲:229mmくらい?(+1mm)
腹甲:216mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:98mmくらい(+1mm)
体重:1939g(+29g)


今年もようやく、この時期が来たようです。

ノゲシパワー炸裂してます^^;

ここしばらく甲羅の伸びは止まっていたのですが
ノゲシのお陰か先週に引き続き甲羅が伸びました。
なんという恐ろしい野草なんでしょう。

こうなると先月までの悩みは一体なんだったのかと思うほど
・・というより明らかに食べる量が足りなかっただけで
方々にご心配をおかけした事が恥ずかしく思います><

やはり11月のチェロは一味違うようです。
ダメかと思われた年内2kgも射程距離ですね(´ω`)

Comment

zeroko says... ""
お~~~チェロさんの調子が戻ってきましたね
やっぱり夏場よりも秋冬に元気になるのかなー
大好きなノゲシのおかげでモリモリですね~
わたしも例のスポットに採りにいかなくちゃーと思いつついまいち体調が戻らず奮起できません

チェロさんはこのまま行けば2キロもすぐですね~
てかどこまで行くんだろう(笑)
ギリシャって限界がわからないでしょねー(^_^)
わたしとしては30センチくらいいって欲しいんですけどね~~
迫力あるしがじがでっかくなっても小さく見えてちょうどいいしー(笑)

あの奥の餌皿は小さすぎじゃないんですか?
あれの3倍くらいあればきっと足りますよー( ̄∇ ̄)
2013.12.01 18:27 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
いや~、既にチェロちゃんが食べ終わって
おかわりをせがんでいるのかと思ったわw

素晴らしいパワースポットの複数発見オメデトウございます。

チェロちゃんは野草なれしちゃっているから
野菜なんかじゃ物足りなくなっているよね~。
ノゲシってそんなに凄い栄養があるんだ!!って
今調べてみたら、肝機能に滅茶いいらしいです。
これからの呑みの多い季節、シジミ汁を飲んでいる場合じゃなくて
ノゲシを食べるべきなんですね~。
採取に行く苦労もあるけれど^^;
2013.12.01 21:32 | URL | #GaenHm5U [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
ようやく調子が戻ってきました^^
チェロは暑いの苦手みたいですよね。
夏場よりも今の方が日光浴を好むように思えますし
食欲も今の方が断然あるような・・寝てるだけなのに。笑

こちらはノゲシが徐々に増えてきているらしいので(母談)
例のスポットとあわせてしばらく大丈夫そうです。
体調まだ戻りませんか。お大事になさってくださいね。

体重は2キロくらいになるよっていう話は何度も聞きましたが
それ以上行っちゃいそうな勢いで本当に恐ろしいです。。
旧イベラの底力を見たら30cmもありえるんですよねー。
ま、伸び方は25cmも行かない程度だと思うので
体重がどのくらいになるかですよね。
がじ姫もどこまでいくのか、楽しみですよ?( ̄∀ ̄)

あ、餌皿は底が深いので意外と量が入るんですよ。
でも幅があるほうが散らかしても問題ないので検討します^^;
2013.12.02 12:16 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
あはは、確かに。笑
でも、おかわりの時もあんな感じですよ^^;
普段そっけないくせに、ご飯の時のアピールは
犬のようにわかりやすいです(・ω・)

野草はいつもの場所がほぼ全滅状態で途方に暮れていたのですが
最近散歩で歩きまくっている母がいたるところで見つけてきまして
これ以外にまだまだパワースポットがあるようです。
ノゲシはオオバコと違い育ちすぎると枯れてしまうので
採取のタイミングや量が難しいんですよね^^;

っていうかさすがほり子さん!!
そうですか、ノゲシはそんな効能があるのですか!
お茶にするのは難しそうだなぁ。笑
やっぱ食べるなら天ぷらでしょうかねぇ。
試食の報告楽しみにしています←人任せw
2013.12.02 12:20 | URL | #- [edit]
ヨウコ ★ says... ""
やだwww本当にご飯が足りてなかったっていうオチなんですか(笑)
ろろさんてば~www
チェロさん簡単に2キロいきそうですね♪
年内に2キロ超えるほうに賭けますよ、私♪

そうそう・・
うちの麦はね
ご飯を減らすと体重ではなく、ンコの量を減らしてくるんですよ。
どんだけ早く成長したいんでしょうかwww
そう思うとチェロさんはやっぱりまっとうなリクガメです(笑)
そしてご飯係なママさん、いい仕事してくれますね♪
2013.12.02 16:01 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
チェロさんの餌量は、うちの大食漢のビルマホシみたいです(笑)♪
野草もこれだけの量を食べれば、大きくなるはずですよ(苦笑)。

前肢の逞しさもビルマホシ並です。

2㎏台のチェロさん もうすぐですね。

2013.12.02 22:10 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">ヨウコ ★ さん"
やだーもう、ヨウコ ★ さんってば!
もうそんなこと、あ、ある・・わけな・・ゲホゲホッ
いやどうもそうらしいです(; ̄_ ̄)反省

麦ちゃんはそんなテクニックをお持ちなのですか!(゚Д゚)
それはビックリ過ぎます。新しい発見ですね。
例えば本来厳しい環境に住んでいるカメとかだと
そういう裏技が出来たりするのでしょうかね、DNA的に。笑

チェロは2キロいきそうですよねー。
よし私も賭けますよ!そして勝負にならないというオチ( ̄∀ ̄)

母は野草を採ってきてくれるのはいいのですが
たまに根こそぎ採って来て何もなくなるときがあるので
結構要注意だったりもします^^;
2013.12.03 11:23 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
あははー、ビルマホシみたいですか。笑
比較しても劣らない貫禄がでてきましたかねぇ^^

2キロ、かなり射程圏内に来ましたよね、
どこまで行くのか不安でもありますが
元気でいてくれれば問題ありません☆
2013.12.03 11:34 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
わかりますわかります、あるべき場所にあるはずのモノがないと、
飼い主に何かを訴えに来ますよね。
うちの場合は、餌とシェルターですけど。

いいなあ、オオバコがまだ採れるんですか!!
うちの近所ではもう、カピカピになって地面に小さく貼りついていて、
とても採集できる感じじゃないんです。

リクガメって、マンションでも飼えるんだけれど、
近所に空地や公園がある環境じゃないとやっぱりかわいそうですね。
わたしも、少々遠出して、探さなくっちゃ。
2013.12.03 18:20 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
メロンちゃんは賢い仔ですから
アピールも解りやすくしそうですね^^
風景が何となく目に浮かんでほほえましいです。

オオバコ、この時期なのに凄いあるんですよー!
あまり人が歩かない土手で
日当たり最高、水場が近いのでシャキッとしてます☆
本当におすそ分けしたいくらいです><

そういえばイチコさんはこちらにお知り合いが居ましたよねー。
隣駅に来る際は是非足を伸ばしてもらいたいです。笑
社会問題になってる焼却炉跡地の近辺に山ほどあります。

確かにマンションでも飼う事は出来ますが
日光浴や食餌などのことを考えると容易ではないですよねー。
とはいえ私もアパートなので自然に恵まれていて助かってます^^;
2013.12.03 19:20 | URL | #- [edit]
こたまり says... ""
ごはんが少なかったせいで餌場で待つだけではなく
チラ見というおねだりの技を身につけたのですね
さすがチェロ姉(笑)

オオバコ・ノゲシパワーで
年内2キロゃなくて来週2キロいけんじゃね?v-411
うちのふたりはダイエット中らしい(しなくていいのに)
年末年始はがじちゃんをうちで預かり、うちのふたりは
ろろさんちで「ごはん強化合宿」だなv-218
2013.12.06 12:51 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">こたまりさん"
いやいや、これチラ見じゃないんですよ。笑
まずこちらにやってきて、目が合うとすぐお皿に行って
顔をこっちに向けてアピールするんです!
いつのまにそんな芸当を身に着けたのか知りませんが
恐るべし食欲です^^;

夏場に体調を崩すからかもしれませんが
イメージ的にはノゲシの方が伸びる気がするんですよねー。
オオバコでもぐっと伸びるなら、年内は確実ですが
来週はちょっと早いかも~( ̄∀ ̄)

ヘルマンズはおねむの時期ですよねー。
ていうかその年末年始ローテーション飼育はどうかとww
2013.12.06 14:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/364-f781398f
