Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

12月8日の定期測定

寒さも本格的になってきた東京地方。
12月に入って早一週間が過ぎ
いよいよ年末感が漂ってきました^^;

カメには盆も暮れも関係ないのですが
どちらかと言えば飼育係が家に居る方が
沢山食べられるので嬉しいのかもしれません。笑



朝は相変わらず眠そうなチェロさんですが
温浴後は目の開き具合が明らかに変わります。


【シャキーン!(※ご飯サーチアイ。笑)】

ちなみに嘴ですが、こちら側は
階段のようになってしまいました。汗

真ん中のところが以前めくれてた場所で
色々試行錯誤で削った結果こうなりました(・ω・;)
アゴよりの3段目の部分は痛覚があるようで
一度、少しだけニッパーで切り落とそうとして
とてつもない抵抗にあったのでやめました。汗

今のところこれで問題ないみたいなので
自然と削れて馴染むまでは放置します。

さて定期測定です。

背甲:229mmくらい(±0mm)
腹甲:217mmくらい(+1mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:98mmくらい(±0mm)
体重:1919g(-20g)


体重は減ったものの、またもや伸びましたね。
増えて伸びての繰り返しという
いつものパターンに入ってきたような感じです。

背甲など前回伸びた数値は若干疑問がありましたが
どうやら確定のようで、さらに他も伸びたという結果に^^;

食べて寝てという生活なのに
着々と甲羅を伸ばしているチェロさん。笑
冬場の快進撃はどこまで続くのでしょうか!?


【オカワリ マダー?】

Comment

zeroko says... ""
チェロどん~
順調ですね♪
虫騒動(いなかったけど)以降ゴハンをいっぱいもらえてるのかな(笑)
寒くなってくると寝てる時間も長くなるので成長につながるのかな
寝てばっかりだからお腹が空かないかと思いきや…食べる量は変わらなかったりって
どこかの大食い姫と一緒ですねー

嘴は難しいですよね
確かにどこから痛いんだろうって思いますよね
爪切りでも血を出してしまうわたしは怖くて嘴を切るなんてできません
たまにヤスリで5こすりぐらいしかできないびびりです(笑)

チェロどん アップがかわいすぎだぞ!
2013.12.08 17:03 | URL | #- [edit]
ミツオ says... ""
ホント、本格的に寒くなってきましたね。。。
もはや、猛暑の夏が懐かしい・・・(笑)

しかし、冬になっても食欲が落ちないんて、さすがはチェロさんですね!
甲長も伸び出したようで、どこまで大きくなるのか興味深いです。

あ、私の場合、伸びすぎたクチバシはリューターで容赦なく削ってます。
たまーに削りすぎて逆にブサイクになってりもしてますが(笑)

でも、チェロさんの場合は特に生活上の支障はなさそうなので、無理に削らなくて良いのかもしれませんね。。。
2013.12.08 21:43 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
順調に伸び始めました☆
あれ以来ご飯の量が多いのは間違いないです^^;
寝てるだけなのに沢山たべるなんて
しかもぬくぬくと・・贅沢の極みですよねー。笑

そして横に伸びるかと思いきや縦に伸びているという(・ω・)
お互い、飼い主に似ずに成長が早いようで・・
大食い遺伝子ってありますよね絶対。笑

嘴は難しいですよね。
チェロのサイズで難しいので、がじちゃんの口なんて
想像しただけで恐ろしくて出来ません^^;
ヤスリで定期的にこする方が効果的だし
精神的ダメージも少ないかもしれません♪

これまでにもアップ写真って撮ってますが
このアングルは毎度反則ですよね(´ω`)
2013.12.09 12:09 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ミツオさん"
冬ですよねー。今日なんかヤバイくらい寒いです><
仕事場がほぼ外みたいなものなので
これから極寒に耐える季節かと思うと
40℃の夏も少し恋しく思えてきます(゚Д゚;)

チェロは毎年冬場にドカンと伸びる仔だったので
特に今年の成長は殆どありませんでしたが
やっぱりこの時期になると何かスイッチが入るようです。
こうやってほんのちょっとずつでも
10年くらいかけて何センチも伸びてしまうのでしょうね^^;
どこまでいくんだろー。

大食いの個体は何でも強引にかじりつきますから
嘴は結構心配になりますよー。汗
ミツオさんはリューター派ですか。
私もリューター買おうかなー。
そのほうが早そうですし、何より面白そうだし←そこかw
2013.12.09 12:14 | URL | #- [edit]
向日葵 says... ""
チェロさんの目、ほんとに口ほどにものを言ってますね
この冬は例年より厳しいようですが、それをものともせずチェロさんの驀進が楽しみです♪
2013.12.11 21:49 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">向日葵さん"
あはは、ホント解りやすいですよねー( ̄∀ ̄)
チェロは目力がある仔なので
見ていてもその時によって表情豊かで飽きません。

今年は寒くなるのが遅かったように思えて
12月にしては寒さは今のところまだ本格的じゃないかな?
とは思っていますが、これからでしょうね。
私もこの後どのくらい伸びるのか、楽しみです♪
2013.12.12 14:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/366-92c152c2
