Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

12月15日の定期測定

底冷えが厳しくなってきた東京地方。
北の方では大荒れの天気のようですが
来週半ば以降はこちらの方でも
雪が降るかもしれないとのことで
ただただ、野草が心配です。笑


【ドキッ】

だよねー( ̄∀ ̄)
食べるのが仕事だもんねー。笑

ここのところのチェロさんは
食べる量は以前に比べると少し減っていて
これでもかってくらい山盛りにして出かけると
少し残っていたりします。謎です(・ω・)

床材なども絡まった上で、乾燥してしまうと
結局捨てる事になるのでもったいないという事で
やや量を調節しながら様子を見ていますが
食べる時の勢いは相変わらずです^^;


【はむはむ】


【ぱくぱく】


【ぐおおお】

(゚Д゚)!


【・・チョット興奮シスギタワ】

やっぱり夢中になると目が泡立ちます。
どういう構造なんでしょうね・・これまた謎です。笑

では今週の定期測定です。

背甲:229mmくらい(±0mm)
腹甲:217mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97.5mmくらい(-0.5mm)
体重:1946g(+27g)


増えましたねー。

でも食べる量は減ってるのになんで増えるんでしょう^^;
今週はいたるところが謎だらけ。笑
見てないから解らないけど、運動量が減ったのかな?

甲高は誤差があったようで-0.5にしておきました。
やっぱり温浴前に測った方がおとなしいのでやり易いですね。汗
個人的には、他はもういいから
甲高だけ5mmくらい伸びて欲しいです(・ω・)


謎つづきの今週は、最後に極めつけの謎。



最近はこのコードの横がお気に入りですが
物陰に隠れるとかいうのではなく
コードが横にあることがお気に入りのようで。
崇高なカメ様のこだわりは
私のような愚鈍な人間には理解できません^^;

Comment

zeroko says... ""
食べる量が減っても勢いはいつものチェロさんですね~
うちの姫も減ってきましたよ!
野菜生活で食が進まないのかもしれませんが…

体重ガ増えるというのはやっぱり運動量ですかね
あとは気温が低いから代謝も下がって身に回るとか

コードの横とかちょっとだけ斜めとか変なとこが好きですよねー
部屋に放してもどうしてそこ?というところを気に入って何度も突進したりしますよね
カメ心が分かるようになりたいものです
2013.12.15 12:30 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
そちらも食べる量が減ってますかー。
でも食べる勢いは変わりませんよね??笑

やっぱ寒さも影響してるんですかね。
ちょっと代謝抑えておこうかなーみたいな。
そういえば出す量も減ったように感じます。
って、食べてないから当たり前か(´ω`)

カメは捕食される側だから狭い所が好きなのは解るのですが
明らかに隠れてないじゃんって場所とか
斜めってる場所も好きですよねー。
入れない場所なのに突進したりもしますよね。笑
某こた●ぉ氏がお店でよくやります( ̄m ̄)
カメ心はレベルが高いですよね^^;
2013.12.15 16:29 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
あの爆食姫ズの食欲が落ちた??
うちのはまったく夏と変わらないのに!!と思いましたが
もともとの量が比にならないので、驚くに値しませんね。

チェロちゃんのお目目のアワアワって何なんでしょうね~。
「目から泡が出るほど興奮する」って新しい比喩表現になるのでしょうかw

子供の「この線から出たら~」ルールみたいに、チェロちゃんにとって
この一本の中にいれば安全みたいな、何かがあるのですかねw
ほんと何を考えているのか聞いてみたいわ~。
2013.12.15 22:09 | URL | #GaenHm5U [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
あはは(笑)
大食いシスターズで有名なので
食欲がちょっと落ちるだけで事件になったり( ̄∀ ̄;)
軍ちゃんは変わりませんか。
湿度があって高温の夏より今の方が好きそうですが
変わらないのは体調が良好な証拠ですね♪

目の泡立ちは謎過ぎます^^;
「目から泡が出るほど興奮する」っていいですね。笑
カメ飼いで密かに流行したりして(ナイw

このケーブルはどうみても身を守ってくれるとは思えませんが
何か安心するものがあるのでしょう。
かといってガンコに固執するかと思ったら
突然見向きもしなくなったりとかもしますよね(・ω・)
カメのこだわりって不思議です。。
2013.12.16 10:23 | URL | #- [edit]
向日葵 says... ""
新たな慣用句“目から泡”=夢中になって興奮するさま  誕生ですか~((*′艸`))+:。

ヘンなところに入り込んで隠れたつもり(?)になっているのは水陸共通ですね
空間認識力は高いはずなのに・・・頭隠して尻まる出しはしょっちゅうです
カメ心は知りたい半分知りたくない半分かな~
“もっと美味いもん出せ”とか“もっといい男あてがえ(by女子組)”とか聞こえてきそうなので、ウチの場合(;´▽`A
2013.12.16 12:56 | URL | #- [edit]
ヨウコ ★ says... ""
チェロさん順調ですね~♪
やっぱり運動が減ってるんでしょうね~。
食べて~出して~寝るのは
正しい亀ですから問題なしですねwww

チェロさん、カルシウムパウダーかな?
最後の写真、顔がちょ~美白www
その先のお化粧(アイシャドウ、口紅・・・)してあげたくなっちゃうwww
つけまつげが似合いそうだわwwww
2013.12.16 13:59 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">向日葵さん"
慣用句、定着させたいですね。笑
っていうかみなさんのカメはどうなのでしょう?
目から泡が出るのはチェロの秘術だったり(゚Д゚;)

頭隠して尻まる出し( ̄∀ ̄)
ほんとそのとおりですよねー
空間認識力がありすぎて安心しきっちゃうのでしょうか。笑
カメ心は細部まで知りたくはないですよね。
爬虫類って心が通いづらいからこそ愛情が湧くのも事実ですよね(´ω`)
2013.12.16 16:23 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ヨウコ ★ さん"
順調に肥えてきております(・∀・)♪
寝てる時間が多いように思えるので
食べなくて体重が減るわけでもないので
とりあえず問題ないと思われます。

顔は桑の葉パウダーのお陰で美白になってます^^;
今朝は甲羅までついてましたが
どんだけ荒ぶった食べ方してるんでしょうねww
できればノーメイクで勝負させたいです( ̄∀ ̄)
2013.12.16 16:26 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
あらら〜、チェロさんは美味しいもの食べると目がアワアワになるんですね。
きっとたくさん食べて唾液が涙腺からも出ちゃうんでしょうかね。
テンは、目がまん丸になってますよ。

確かに運動量は減っているんでしょうね。
あのやんちゃ坊主のテンも、12月に入ったら急に大人しくなりました。
子供達がいると遊んでますが、一人(亀)の時はホットカーペットに潜ってジッとしてます。
チェロさん、ちゃんと自分でごはんの量と運動量を調整してるんでしょうね。

カメとコード、コード好きなカメって多いですよね。
コードから意外とα波でも出てるのかしらね。
2013.12.18 22:09 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
なるほどー、唾液が涙腺から出るという発想はなかったです。
案外あり得る話ですよね(´ω`;)
つまり興奮しすぎという事はよく解ります。笑
目がまん丸になる仔は多いですよね。
うちも小さい時はまん丸でしたが、いつの間にか泡が・・笑

寒くなるので寝ている時間が多くなっているようです。
あのテンちゃんですら大人しくなったくらいですかー(・ω・)
それはもう他の仔はみんな冬眠支度ですね。笑
何だかんだで草食動物ですから
生きるために色々と解っているんでしょうね。
野性の本能は偉大です☆

あ、でもコードは野性じゃないですよね( ̄∀ ̄)
α波でてますかねー^^
私的にはカメからのほうが沢山出ていると思うのですが。笑
2013.12.19 10:31 | URL | #- [edit]
bell says... ""
チェロさん、お顔がなんだかホルスっぽく見えるのは私だけでしょうか?(笑)
さすがに寒くなって、チェロさんもちょっとだけ食欲ダウンかな?
ケンタコも寒さからか、量はたくさん食べません。いまだに卵胞の影響もありそうですが…(^^;
今回は長いな~。
2013.12.20 21:04 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
えー!ホルスっぽく見えますかー?^^
うーん・・どうですかねー
目で語りかける感じはありますけど。笑
あのコミカルさには勝てません( ̄∀ ̄)

寒さも厳しくなってきたので万年常夏のケージ内でも
微妙な変化はあるのかもしれませんね。
しっかり食べますが、11月半ば頃に比べるとかなり少ないです。
そして寝てる時間がやたらおおいですねー。笑
ケンちゃんも同じですか^^
同種で同じような状況と聞くと少しほっとしますね。

卵胞、どうなるのか気になりますよね。汗
満月は超えたから、とりあえず落ち着くといいですね。
2013.12.21 10:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/367-ee304635
