Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

12月22日の定期測定

全国的に荒れ模様に見舞われた先週は
東京でも初雪を観測するなど
冬到来と感じさせる寒さが続いております。

丁度、雪が降ると言われていた水曜の前に
近所の川沿いにノゲシスポットを発見して
なんとか一週間乗り切れました(´ω`)

ご近所カメ飼いさんである、こたまりさんの話でも
ノゲシが結構増えてきている印象があるので
一時期は厳冬かと思われましたが
まだまだ沢山採れるオオバコとあわせて
これから期待できそうです♪



とか言いながら、キュウリ食べてる写真。笑

湿度もかなり下がってきていますので
尿酸が固まりやすい時期になっています。
水分補給は欠かせません。

私の場合、日中は家に居ないため
帰宅時には30%近い湿度になっている事も多く
朝晩のケージへの水まきと
ペットボトルからガブ飲み(笑)も日課です(・ω・)

では今週の定期測定です。

背甲:229mmくらい(±0mm)
腹甲:217mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97.5mmくらい(±0mm)
体重:1968g(+22g)


明らかに食べる量は減っていると思うのですが
なぜか増え続けていますね^^;

今週は殆どノゲシでしたが、オオバコでもノゲシでも
成長は大して変わらないようですね。笑

あ、でもやっぱり青々したノゲシだと
食いつきは最高ですね☆

Comment

みにどん says... ""
ノゲシ、こちらもがんばってくれてます。
日当たりの悪い場所の方が、葉っぱは小さいですが密集して育っています。
ノゲシとオオバコで、冬のごはんを確保したいですね。

湿度30%ですか~。
テンもこの時期お留守番の時はケージにいますが、エコ加湿器を入れてます。
まあ、暴れん坊なので帰ると加湿器がひっくり返ってますが、湿度50%は保ってます。
意外といい仕事してくれてますよ。

この調子だと、新年は2kgのお祝いが出来そうですね。
2013.12.23 09:36 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
ノゲシが元気な季節になってきましたね^^
今年はオドリコソウなども含めて
冬の野草がちょっと出足が遅い気がしますが
寒くなってきてようやくという感じです。
毎年きつい時期ですが、出来る限り見つけてあげたいです♪

湿度はやっぱり木製ケージの宿命もありますね^^;
あ、エコ加湿器!そうでした!
そういえば気になっててまだ入手してませんでした。汗
テンちゃんがひっくり返している様子は目に浮かびます(´∀`)

体重は2キロに着実に近づいてますね。
下二桁しか気にしていませんでしたが
いつの間にか目前でした。汗
新年一発目の測定でいけるかもです☆
2013.12.23 12:40 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
チェロちゃんに喜んで貰える野草のスポットを
今の季節に発見できるなんてラッキーでしたよね。
雪が降るとか降らないとか言われていた先週ですが
日もささず、いきなり冷たい気温になったのはまいりました。
そんな日はカメの動きも鈍くなるので、自然と食欲も減ってしまいますよね。

湿度も調整がなかなか大変ですよね。
うちは水入れをホットスポットの下に置いて、自然に蒸発させています。
我が家比では20%位は上がってくれますが、大きな子の家では難しいかな??
2013.12.23 13:28 | URL | #GaenHm5U [edit]
zeroko says... ""
今週は寒いですね~~~!
ノゲシスポットありましたか
我が家では最近はすっかり野菜生活です
摘みにいってあげたいなぁ

空気もだいぶ乾燥してきてますよね
夏以降水をグビグビ飲むということがなくなったので
葉っぱをなるべく水に濡らしてあげています

1968gですかー
2キロまでもうちょっと!
楽しみですね~~~ヽ( ´¬`)ノ
2013.12.24 11:18 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
野草スポットは絶えず変化するので
定期的に観察していないとわからない部分もあります。
特にノゲシは種が飛ぶため、毎年結構違いますので
今回のようにいつも通る場所なのに見落としていて
「こんなところにあったんだ!」っていう盲点も^^;

先週は雪が降るといいながら
こちらでは全く観測できなかったので
なんだかちょっとやられた感があります。笑

カメ的にはケージ内なのであんまり関係なさそうですが
野草は、特に沢山採れているオオバコは
寒さによって少し元気がなくなりました。
やっぱり冬には耐性が弱いですから仕方ないですね。

湿度の調整は本当に大変です。
うっかり水やりや飲ませるのを忘れると
あっという間に尿酸が固まるので危険です。。
チェロは水入れを踏み倒すという特技があるので
日中はほぼ無意味なんですよねー(´Д`)
餌皿含め、水入れも改良の余地ありですね。汗
2013.12.24 13:33 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
どんどん冬らしくなってきましたね。
仕事も暇になるので人間は寒さ倍増です。汗

ノゲシはちらほら出てきているみたいです。
いつもそうですが、毎回種が飛んで移動するようなので
普段行かない場所とかに行ってみると
案外あったりしますよー!
霊園は結構穴場が多いようです。

zerokoさんはここしばらく忙しそうなので
それ以前に摘みにいけないですかね^^;
「野菜生活」って、人間なら完璧な響きなんですけどね。笑

がじ姫はそれでも自分で水は飲む仔だと思うので
チェロほど気にしなくてもよさそうですよね^^
保水されたシャッキリ野菜も
沢山食べる個体にはバッチリですね( ̄∀ ̄)

2kg、来年早々には到達しそうな勢いですね。
姫の1kgはまだかなー?笑
2013.12.24 13:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/368-79ec181c
