Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

ナゾノクサ

このところ寒い日が続いていて
雪やミゾレが頻繁に降るという
4月になるとは思えないような気温で
桜の開花も少し遅れ気味。

ちなみにうちの近所では毎年、ソメイヨシノではなく
枝垂桜がとても見事に咲いて、春の到来を告げます。

そんなわけで、どんと構えた
ソメイヨシノも素晴らしいですが
個人的には昔から見慣れている枝垂桜が好きです。

さて、そんな枝垂桜もまだ二部咲きの今日。
寒い中でも野草はぐんぐん成長しておりました♪

100331oba.jpg
【オオバコ】

100331cr.jpg
【シロツメクサ】

ギリシャリクガメ飼いの中では
最もポピュラーだと思われる
オオバコとクローバー(シロツメクサ)は
早くも大きな葉をつけ、群生範囲を広げています。

この2種類の採取量が増えてくるのは
とても嬉しいことですね。

シロツメクサは高たんぱくなので
あくまでおやつですが
趣向性が高いのでチェロも喜ぶでしょう☆

そしてどこからともなく突然現れたのが
ホトケノザの群生。

100331th.jpg
【ホトケノザ】

いままでどこに影を潜めていたのだろうか?
オドリコソウに負けないくらい
色づいた花を咲かせておりました。

そういえば、去年までは
オドリコソウ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ
この3種の区別がつかなかったけど
よくよく見ていると全然違う野草ですね。汗

もうひとつ、原っぱに沢山のナズナを発見しました。
先々週までなかったのに、こちらも突然現れました。
しかし既に色が変わり始めて
採取できるほどの葉の量はありませんでした。

う~ん残念。

・・ピンボケ写真で使えないのも残念!笑


さて

今日は少し前から気になっていた野草を
写真に収めてきました。

100331uk02.jpg
【Unknown】

遠目で見て、珍しいところにノゲシがあるなーって思って
(※既に遠目でもある程度見分ける能力がある。笑)
近づいたらこの野草でした。

この野草、一見たんぽぽかノゲシに見えるのですが
よく見ると全然ちがうんですね。

葉の形はたんぽぽよりで
生え方はノゲシに近い感じがします。

先月末くらいから、急にみかけるようになって
かなりの数があるんです。
香りは、よく言われるニラっぽい匂いもせず
特に悪い成分もなさそうな感じもします。

100331uk01.jpg
【アップ】

葉を見ると生き生きしたつやのよさから
採取して食べさせたくなるくらいなんですが
不明なものを与えるのは怖いので
今のところ与えていません^^;

どなたかわかる方、いらっしゃいますでしょうか?

バリエーションが増えるのは良いことなので
食べられるものだったらいいなと思い
ネットなどでも調べ中でございます。

最後におまけ。

先日デジを忘れて撮れなかったハナダイコン。
改めて高画質でUPしておきます^^;

100331hd02.jpg
【ハナダイコン】

100331hd01.jpg
【ひときわ目立つ紫】

Comment

bell says... ""
やっと少し寒さが緩んできましたね このまま春になってくれればいいんですが…

謎の野草、見たことありますね私はもしかしてノゲシだと思って採っちゃってるかも(^_^;)?
私も調べてみますね。

ハナダイコンアップありがとうございます 今週末は採りに行けるかな?
2010.04.01 08:18 | URL | #- [edit]
ろろ says... "4月ですねー"
今日はとっても暖かいですね!
ようやく春到来という感じです。
・・昨日なら散歩にいけたのにー><笑

謎の野草、ノゲシっぽいですよほんと。
毒性が強すぎるものってあんまりないので
多少ならば問題ないとは思うんですよね。
他の栄養素を取れるという意味でも★

このまま暖かい日が続けば今週末は
いい具合に野草が増えそうな気がしましたが
どうやら明日から荒れ模様だそうです・・・。
2010.04.01 15:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/37-281f47b5
