Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

年またぎ!がじチェロ観察記


【明ケマシター】

大分遅まきながら、あけましておめでとうございます^^;
日付はウソです。汗

実は自宅PCからあまりログインしない事から
連休中にブログの更新どころかログインが出来ず
一週間も放置してしまいました。汗

がじチェロ日記を書くと長くなりそうなので
とりあえず定期測定の記事と分けました^^;

既に3回目となるがじ姫の年末年始ショートステイ♪

今年のがじ姫は去年と違う面が見られて
なかなか面白かったです(・ω・)

ちなみに年明け一発目、私が目撃したシーンは



これでした!!(*´Д`*)

悶え死にます。笑
・・実際はただ、ご飯まちしてただけみたいですけど^^;

さて、がじ姫の変化ですが、例年だとごはん一直線で
去年の記事なんかを見ると解りますが
餌皿に乗っかったまま一日過ごすという荒業を見せてくれたほどでした。

・・ていうか12年末と13年末のがじ姫の
餌皿に向かった後ろ脚の写真が
かなり似ている事に気付いて今更笑ったりして( ̄∀ ̄)

今年のがじ姫は食欲より散歩という感じで
ご飯を目の前にしても食べようとせずうろうろ。
途中でチェロの食餌している皿の上を何度も歩くため
部屋に放牧させたりしました^^;


【ワーイ】

でも何だかんだでお腹が空くと本領発揮!
チェロと同じくらい食べてました(゚Д゚)



その結果


【突破!】

まぁこれは一時的なものですが・・1kg確認( ̄∀ ̄)
実際帰宅してからのほうが大幅に増えたらしいですが
別に怪しいライトを当てて促進したりなんかは、決してしてません^^;

今年のがじ姫のブームはチェロ登りでした。


【登る!】


【登る!】


【埋まる!?】

あまりに登るのがうざくて潜ってしまったようです。

『フフフ・・どうだ登れまい』
というチェロの勝ち誇ったささやきが聞こえそうです。

というのは冗談で
この日はただ潜って寝たかっただけです^^;


チェロはというと、やっぱり見てて穏やかだなーという印象が
個人的な見解ですが去年よりも強かったです。
たぶんそれは、去年の夏に初めてこたろぉ&まりもペアと過ごして
幾つかの個性を見たことによる比較で、そう感じたんだと思います。

チェロは基本的に、何されても怒ったり逃げたりしない仔なんです。
実際がじ姫が前足にかじりついたりしてたのを何度か見ましたし
寝てる最中に何度も登っていたのも見ましたが
穏やかな目で隣にずっといました。

でも、ごはんをがじ姫に与えていると
ちょっと嫉妬したようにこちらに向かってくるような一面も
去年と変わらないなーという印象でした。笑

がじ姫はそんなチェロに沢山遊んでもらって楽しそうで
場所も覚えているのか居ないのかわかりませんが
全く物怖じせずすぐに馴染んで、自由奔放に過ごしていました。

例年通りいつも潜って寝るはずと思っていたので
毎日必ず、片側の角をあけてセッティングしてあげたのに
夜中のうちに必ずチェロの横に移動して
一度も潜らず一緒に寝ていました(´ω`)
きっとチェロが大好きなんでしょうね♪

生物学的にカメは群れないなんていわれていますが
他のカメ飼いさんのブログを居ていてもそうですが
こういう姿を見ているとそれは間違いだと確信します^^;

がじ姫が帰った後のチェロは以前と同じように
寝てばかりの生活に戻りました。

静かにマイペースで眠っているのも幸せそうだし
となりに居る別の仔にチラチラめを向けて
優しそうな顔をしているチェロもまんざらでもなさそうだし
実際はどっちがいいんだろうなーと、ちょっと解らなくなりました。汗

そんなわけで少し延長があったものの
あっという間に過ぎさってしまったショートステイ。
今年もまた何度かあるとは思いますが
次はいつになるでしょうか^^

でもふたりが次に会うのはきっと
お散歩の時期になるでしょう。笑

ということで


【今年モ ヨロシク!】

Comment

zeroko says... ""
毎度お世話になっております
もうすでに3度目の年越しなんですね
びっくりだなー
いつもおてんば娘を預かっていただき大感謝です

今回のがじの行動は今までとは違いましたねー
おとなになっちゃったのか…
とはいえチェロさんに迷惑をかけまくるのはいつもですね(汗)
ほんとチェロさんが穏やかなコでよかった~

いや待てよ
もしチェロさんが発情したら…
がじなんて踏みつぶされちゃうかもしれませんねw
でも仲よしこよし2カメの様子を見ていると大丈夫かなーとも思います
というかそれを希望(笑)

チェロさん がじのいない静かな生活を満喫してください
ありがとうでした
2014.01.08 00:26 | URL | #- [edit]
ヨウコ ★ says... "明けましておめでとうございます(*゚∀゚*)"
最近、がじやんの飼い主さん
なかなか更新しないので
がじやんまでコチラで拝見できてラッキー(笑)

なんだか姉妹のような顔つきですwww
種が違うなんて信じられません( *´艸`)
やっぱり女の子同士はいいですね♪
と、いってもうちは女の子同士でも
同居はさせない主義ですwww
やっぱホルスって気性が荒いんだなと。
天だったら、お口あんぐり開けて威嚇しちゃいます (-ω-;)

ご飯待ちの写真かわいい~ (人v`* )
こんなの目撃しちゃったら
ご飯が出てくるのますます遅くなっちゃいますねwww
カメラを向けずにはいられませんな(`・ω・´)

それにしてもチェロさん優しいなぁ。
がじやんからしてみたら大きな岩なのかしらw
亀って甲羅に手をかけられてガリガリっとされるの
めっちゃ嫌がるのに不思議~。
本当に仲が良いのでしょうねヽ(*´∀`)ノ
2014.01.08 22:29 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
ねー!もう3度目なんですよ!
私も書いてて驚きました。笑
でも年3回くらいお預かりしてるので
もう10回くらいは来てるってことですよね。
・・そりゃ慣れるわけだ( ̄∀ ̄)

今回のはホント、伺っていたとおりでしたが
イメージがあるので意外でした^^;
でもお転婆っぷりは健在なので
見ていてやっぱり楽しかったです。
チェロはあんなに動かないもんなー。
あ、チェロ的には許容範囲内のようです^^

チェロの発情はいつになることやらと思いますが
あの巨体で暴れられてもやっぱり困るので
大人しいままでいてほしいなか(´ω`;)
一緒に居たらがじ姫も誘発して暴れそう・・カオス。笑

またいつでもどうぞ~♪
2014.01.09 12:55 | URL | #- [edit]
こたまり says... ""
チェロちゃん&がじちゃん明けましておめでとぉ~
今年もこたろぉ&まりもと仲良くしてね

今年も仲良しの2カメで始まったろろ邸
でもやはりがじちゃんが今までとちょっと
違う感じのとこあるね

チェロ登り、やってるほうは楽しそうだけど・・・
チェロ姉はほんと気持ちもおおらかですよね
こたろぉなら間違いなくストレスですよ(笑)

2014.01.09 13:10 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ヨウコ ★ さん"
遅ればせながら、あけましておめでとうございます☆
今年もヨロシクです(・∀・)人(*゚∀゚*)

って、あはは。笑
確かにがじ姫のお母さんは忙しいみたいで
更新されてなかったですね^^

がじ姫は最初はギョロッっとした目が特徴で
宇宙人顔してたんですが、最近は普通のカメになっちゃいました。笑
気付いたらチェロににてるんですよね。
そもそも種類が違うのにって、私も思ってます。笑

がじ姫は例年に比べるとアクティヴに動いていましたが
やっぱり女の子なので暴れ回ったり
襲い掛かるほどではないので(でも齧ってたけど。笑)
甲羅登りは私も同じことを考えてましたが
全然問題なく、登らせてあげている感じでした。
チェロ的に許容範囲みたいで仲良くしてます。

ホルスは気性が荒いんですかー
コミカルで、いい意味で落ち着かないイメージですが
威嚇するとまでは知りませんでした^^;
やっぱりギリシャとヘルマンだからこういう関係なのでしょうね。
気付くとチェロの隣にいるとか、癒されまくりです(´Д`*)

仰るとおり、こうやって並んでる所を見ると
写真に収めたくなるので
ご飯も遅くなるし休憩中もお邪魔してます^^;

今年も多分何度かお預かりする事があると思うので
この2人の関係、今後もお楽しみに~♪
2014.01.09 13:40 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">こたまりさん"
改めましてあけましておめでとうございます!
こちらこそ、仲良くしてやってくださいね~♪

今年のがじ姫は行動に明らかな違いが多かったので
驚き半分、見ていて面白かったです(´ω`)
チェロ登りは、普通絶対嫌だと思うんですよね。。
でも全然平気って感じで寝てたりして
本当に不思議です(・ω・)

だけど思うのは、きっと全部解ってるんですよね。
解った上で許可してるあたり
えらいなーって思ってみてました^^

ていうか、こたろぉちゃんとがじ姫が同じケージって
想像したら恐ろしいですね。汗
2014.01.09 13:52 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
がじちゃんも年またぎで他人様の家に預けられたというのに
かなり楽しそうに過ごしすぎていませんか?(笑)
大好きなチェロお姉ちゃんに乗るのは流行りって、どうしちゃったのかな~。
今までに無い落ち着きの無さに、ちょっと驚きました。
もしやお卵が近いのかしら?

>『フフフ・・どうだ登れまい』
穏やか姉さんのチェロちゃんからは想像つかないブラックなアテレコ(爆笑)
がじちゃんの目的がチェロちゃんの甲羅の上に行く事だったら
かえって親切になっているしw
この子達をみていると、カメにも姉妹気質ってあるんだなあと感じます。

2014.01.11 13:05 | URL | #GaenHm5U [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
自宅じゃないのにこんなにりらっくす出来る仔って
たぶんそんなに多くないですよね^^

あー、そういえばこの光景って
登りやすくなってますね^^;
そういうことだったのかーチェロやるなぁ。

ちなみにがじ姫がチェロ登りに盛んだったのは
やっぱり理由があったようです。
ツイッター上ですが一時騒然となりました( ̄m ̄)
2014.01.12 10:12 | URL | #- [edit]
bell says... ""
かなり出遅れてしまいましたが~ 
本年もよろしくお願いします。

年末年始は恒例の(?)がじ姫のショートステイでにぎやかだったようですね☆
普段より活動的ながじちゃん・・・お卵の兆候ありなのでしょうか。

単独飼育だと、複数の亀ちゃんと接すると新たな一面がわかったりして、面白い
ですよね^^
ろろさんのチェロちゃんへの愛情が伝わってきました。

今年も多摩カメ会の皆様とチェロちゃん観察ブログ、楽しみにしています♪
2014.01.13 15:34 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
今年もよろしくお願いします^^

いつの間にやら恒例行事となりました
ショートステイですが、今年はよく動きました。笑
今から考えれば、立派なタマゴがあったようで
落ち着かなかったんでしょうねぇ^^;
ホントうちで産まなくてよかった。汗

単独飼育と多頭飼育って全然違いますよね!
チェロ一人だと普段も結構だらけていて
気の緩みっぷりみたいなのが凄いんですが(笑)
がじちゃんが来ると少し緊張感が出来るみたいで
表情なんかも随分違うように思えます。

女の子同士だから発情するような事はありませんが
本来だったらチェロも発情してもおかしくないんですよねー。
セオちゃんとケンちゃんを見ているとそんな感じがします。
・・ケンちゃんは今年、産みますかね^^;

今年もカメ三昧でお送りしますので、お楽しみにー♪
2014.01.14 10:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/370-780b1011
