Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

1月5日の定期測定

連投(・∀・)

といっても日付がずれてますがフェイクです^^;
年末年始のがじチェロ日記はこちらです。



・・って、なにしてんの。笑

さてさて新年一発目の定期測定。
いきなり出ます、どーん。

背甲:229mmくらい(±0mm)
腹甲:217mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97.5mmくらい(±0mm)
体重:1942g(-4g)


思ったより減りましたね^^;

がじ姫ショートステイ中は
特にめちゃめちゃ沢山食べた訳でもなく
特にずっと寝ていた訳でもないので
こんなもんというところでしょうか。

ちなみに年末年始はzerokoさんから頂いた
カキネガラシ等の野草たちとオクラ
それからまだかろうじて元気なオオバコ
そしてノゲシで十分すぎるほどまかなえました(´ω`)
あ、あとキュウリとパプリカとレタスはおやつ程度に。

重要なポイントはノゲシです。

実は心強いノゲシスポットを発見してしまいました♪



この写真はほんの一部なのですが
この横数メートルにわたって続くノゲシ群には
その鮮度もあわせて、さすがに驚きを隠せませんでした(゚Д゚)

ここを発見するまでは殆ど枯れかかったものしかなくて
川沿いとは言え、土手は荒地状態になって
野草らしき野草もあまりないような感じだったのですが
この川沿いギリギリのところには目を見張るほど綺麗なノゲシが!

水分が豊富である事からか背の高い雑草が多く
おそらくその隙間に落ちた種がここで保湿と保温されながら育って
その後も周りの草に守られて大きく成長したと考えられます。

例の、この時期にまさかと思うようなオオバコが採れる場所も
この辺りの状況は、別の地帯になりますが条件が似ています。
今後の冬場などに、野草探す考察になりそうです^^
合言葉は「水場」ですね。笑

というわけでチェロもご満悦♪


【グッジョブ】

Comment

zeroko says... ""
がじがまさかの大台に!という事件がありましたがチェロさんはもう少しかかりそうかな
冬モードに突入してるみたいだからゆっくりになってるでしょうか
でもいっぱい減ってるわけじゃないからもうすぐのはず!
楽しみですね~
2キロって結構なもんですよ
わたし米買うとき2キロ単位ですもん(笑)

ノゲシスポット発見ですかー
やっぱりあそこの川は恵みの川ですね
しばらく行けてないけどわたしも探索しないとー
2014.01.08 00:30 | URL | #- [edit]
ことら says... ""
「あけおめ」はアッチでしたので・・・笑

テッペンから見ると2カメさんの違いがわかるようになったけど
正面写真は何だかそっくり(アハハ
※ま、自分の仔の区別もつかないわたくしなのでお許しあれ(苦笑

新しい野草スポット発見や初の大台記録と新年から幸先よいスタートですね~

本年もどうぞよろしくお願い致します♪
2014.01.08 16:04 | URL | #guRgTqeo [edit]
ケイティママ says... ""
がじちゃんが1㎏+、チェロさんも2㎏+になりそうですね♪

合言葉は「水場」ですか。 しっかり覚えておきます!

葉野菜と小松菜などがさらに急騰していますので、
私も野草採集を頑張ってしています♪

爆食姉妹の画像に癒されています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2014.01.08 19:34 | URL | #/9hAhuCk [edit]
u-ko says... ""
遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします!
お正月にがじ姫がお泊りに来るのも恒例になりましたね。
チェロさんの面倒見の良いお姉ちゃん振りも板についてきて余裕が感じられます^^

この季節に野草を与えられるなんて弛まぬ愛情と努力あってこそ!
チェロさんはほんとシアワセ〜。
夏は暑いから、冬は寒いからと言い訳してる自分が恥ずかしいです^^;
今年は少しでも見習わなくちゃ!
2014.01.08 21:31 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
がじ姫の大台は驚きましたねー。
うちで測定した時の数値は一時的と思いましたが
まさか帰宅してからさらに増えるとは^^;

チェロはそうですねー、冬モードなので
結構ゆっくりみたいですね(´ω`)
お米ですか・・そう考えると重いですね。汗

”野草は年中、どこか探せばある”というのが
野川最強の所以ですよね。
この状況下でもしっかり増えてきていて
元となる親玉ノゲシもしっかりいたので
それがいる限り今後も心配ないっぽいです☆
時間が出来たら散策してみてください(・∀・)
2014.01.09 12:58 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
あはは。笑
でも改めて、今年もヨロシクです♪

がじ姫は色白なので、甲羅での区別はまだ出来ますねー。
でも少し色が濃くなってきたかな?という印象はありました。
顔は、以前と比べると宇宙人ぽくなくなってきたので
(※親ガメ公認の呼び方です。笑)
だんだん似てきた感じはありますね!
サイズは全然ちがいますけど
写真だとわかりづらいですもんね( ̄∀ ̄)

野草スポットは記録に直結するので
連動して幸先良くなりそうです。笑
来年の今頃”3キロ目前”とか、なってない事を願います^^;
2014.01.09 13:02 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
ちょうど1キロ、2キロというところで
似たように上下しているのが
何か連動しているみたいで面白いです^^
今年はどこまで伸びますかね~。笑

野菜、いまホント高いですよね><
オオバコもちょっと怪しくなってきていたので
そろそろ野菜に切り替えなくてはいけないかなと思っていた矢先
素晴らしいノゲシ群を見つけて歓喜しました。笑

水場、あったら探してみてください♪
もちろん種が飛んでなければ生えませんが
水にかなり近い所の茂みにはお宝があるかもです!

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します☆
2014.01.09 13:07 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します☆

いつの間にか恒例行事になってきた年末年始。笑
何ヶ月か会ってないはずなのに
会えばすぐうちとけて寄り添う姿は
見ていて本当に癒されるの一言です(´ω`)

野草は・・いやぁ~、実際この時期は毎年苦労してます^^;
夏はまだ山ほどある上に陽が長いので
涼しい時間に採りに行く事ができますから
蚊と格闘しながらですがまだ楽ですね。笑
逆に冬は朝だと手先が凍りつくほど寒いですし
日が暮れるとダメで、休みの日でも
寒さに負けて億劫になりますよね。。
何より収穫が少ないというのが一番厳しいー><

野菜も高騰しているため
そういう中で今回のような群生を見つけたときは
思わずテンション上がってしまします☆

環境によると思いますが探せば案外ありますので
「水場」のある所は要チェックですよー^^
2014.01.09 13:28 | URL | #- [edit]
こたまり says... ""
一枚目の写真、遠近法とはいえチェロちゃんでかすぎぃ(爆)
おまけに背中にあったかいの背負っちゃってるしぃ 笑

体重は‐4gは現状キープですね
なかなか焦らしてくれるよねーチェロちゃん
でもジワジワ増える方が甲羅にはいいんですよねv-219

先週オオバコ、だいぶ黄色っぽかったけどまだいける?
写真ではどこだかよくわかんないけど
今度のごはん採りは川面直視でノゲシ探してみよ
情報いつもありがとうございます

2014.01.09 13:33 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">こたまりさん"
いえいえ、何気にこのサイズ感がリアルですよ^^
他の写真だと差があまりわかりづらいのですが
このサイズ差が、一番近いと私は思います。汗

ちなみに背中のあったかいのは
がじ姫用に借りてるやつなのに・・
しかもそこメタハラ直下なのに(;´Д`)
まぁチェロらしいといえばチェロらしい光景です。笑

体重は微減でしたが、キープですね。
ここのところ毎日計っていますが
ほぼ45付近で上下していて動く予感がしません^^;
なかなか焦らしてくれてます。笑
この一年の成長を見る限りでは
いきなりは増えない予感がするので
少しずつという感じですかねー。

オオバコはかなり厳しくなりましたね><
ノゲシはいつも散歩に行ってる階段の
ちょうど向かい岸に結構ありますよ♪
2014.01.09 17:33 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。

チェロさんとがじちゃん、仲良くお年越しだったんですね。
ろろさん、年明け早々にかわいいツーショットで今年もいい年になりそうですね。
仲良し爆食姉妹、今年も健在ですね。

わ〜、ノゲシスポット、この冬のすごい見方発見ですね。
実は、私も実家の裏庭で見つけました。(o^-^o) ウフッ
謎の雑草にまみれて気がつかなかったのですが、年末の大掃除で発見しました。
合い言葉は水場、確かに散水栓の側なんですよ〜。
お互いいいスポット確保ですね。
2014.01.09 22:50 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
今年もよろしくお願い致します♪

がじチェロコンビは恒例行事になってきました^^
もう3年目だなんて、早いものです。
最初の頃に比べるとチェロも食べる勢いが減っているので
あの頃のとんでもない(※食べすぎ。笑)光景はありませんが
2人が仲良く一緒にぼけっとしている光景は癒されます(´ω`)
ま、それでも結構な量を平らげますけど。笑

ノゲシ、見つけましたかー♪
案外意外なところに生えてたりしますよね^^;
しかもなんと水場でしたか!
確かに散水栓の付近もある程度湿度がありそうなので
生えている光景が想像できます☆
もうしばらくノゲシに頼る時期なので
お互いラッキーでしたね(´∀`)
2014.01.10 10:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/371-17f93b2c
