Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   18 comments   0 trackback

1月12日の定期測定

賑やかだった年末年始も終わり
またひとりに戻ったチェロさん。

いつもどおりの生活に戻り、相変わらず
食べて寝てという羨ましい生活をしています。

【ゴハンマダー?】

かたや、ショートステイしていた姫は
まさかの産卵という大事で
大騒ぎになっていたというのに・・^^;


【ヤッパリカ!】

知ってたんかい。笑

今年お迎え6周年になるチェロさんの辞書には
抱卵などという言葉は無いようですね。



今日も元気にきゅうり一本食いが炸裂しました^^;

では豪快に丸かぶりしたところで
今週の定期測定です(・∀・)

背甲:229mmくらい(±0mm)
腹甲:217mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97.5mmくらい(±0mm)
体重:1988g(+46g)


なにやらとてつもない増え方をしました(゜Д゜)
が、これだけ増えると来週は大体減るので
ぬか喜びにならないようにしておきます。汗

ちなみに最近ちょっと気になるのが
夜帰宅してから飲ませる水の後に
がんばって力んでいるのに何も出ず
疲れて寝てしまうことが多いこと。

・・もちろんタマゴじゃないですよ(´ω`;)

尿酸が固まって、排泄不良になっている可能性があるので
結石みたいになってないかだけがちょっと心配。
そのせいで増えている可能性もあるので。。

なので水分野菜を多めに与えて様子を見ています。


【スライス ナンテ 邪道ダヨ】

しかしほんと、よく食べます^^;
まるで肉食動物の勢いだね。


【文句アル?】

・・ないです^^;

チェロ的にはきゅうりは横からかじるものらしいです。
まるで手羽先か何かをむさぼるようです。
この豪快さがチェロのポテンシャルの高さでしょうか。


【グヘー】

・・い、一応女子なんだけど^^;


【放心状態】

顔中、食べかすと汁だらけ。。
もし肉食だったらと思うと
どんだけスプラッターな顔になってたか(゜ω゜;)

誰も取りゃしないのに、あんまり急いで食べるもんだから
途中でゲップしながら戻したりして・・。
食いしん坊すぎるぞ!笑

ほれほれ落ち着いて。


【ゴクゴクー】

こういう姿を見ていると、がじ姫が来た時の
お姉ちゃん風な表情はどこへやら^^;

まだまだ、手のかかる子供ですね。

Comment

ヨウコ ★ says... ""
本当にタマゴじゃないんですかー( ;∀;)
がじやん産卵事件は
私も本当に本当にびっくりで…( ;∀;)ノシ
もういつもと違う仕草とか
タマゴなんじゃないのー(T△T)って
めっちゃ敏感になってます(笑)
それで天の尻尾ばっかり見てます(笑)(笑)(笑)

チェロさんはがじやんが帰ってから
すっかりお転婆さんですね♪
お姉様を演じるのも大変だったりして(*^^*)
しかし2キロクラスの亀はやっぱキュウリそのままいけるんですねー( ̄▽ ̄)ゞ
うちも麦はそのままいけますが
豆はスライスしてないとキュウリと認識しません(笑)

ボトルからそのままお水(°Д°)
チェロさん素敵だわー★★★
2014.01.12 23:19 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ヨウコ ★ さん"
タマゴじゃないですよ~。笑
今朝なんか起きてもウロウロしてて
ご飯に見向きもしなかったですが
ご覧の通り、昨日の夜食べ過ぎたので
ただ気持ち悪いだけだと思います( ̄∀ ̄)

がじやん産卵事件、衝撃的でしたよね^^;
確かに同じくらいの仔がいると
心配になっちゃいそうです><
ホルス自体も小型種なので、いずれやってきますからねー。
その時は慌てず騒がず、zeroko先生に相談しましょう。笑

チェロはがじ姫がいるときは大人しくしてるんですよねー
実は案外気遣いーなのでしょうか(´ω`;)
それとも本当に抱卵してるって解ってたとか??
どっちにしても今はやりたい放題です。笑

キュウリは丸かじりしないと食べた気がしないみたいです。
麦ちゃんは、やっぱりそのままいきますよね!
となるとチェロの食べっぷりはもはや中型種クラスですなー(・ω・)

そうそう!ボトルから飲むのですよー
以前これを載せた時にもかなり反響があったのですが
私はどのカメもやるのかと思ってました。
あんまり見ない光景らしいですね^^;
2014.01.13 10:24 | URL | #- [edit]
bell says... ""
チェロさん、豪快にきゅうりまるかじり~w
結石はちょっと心配ですね。おしっことうんpが出ていれば、とりあえず
大きな結石はないとのことですが。
もしできてるとしても、大きくなる前に排出して欲しいですよね。ウチも
毎日温浴して予防していますが、こればっかりは見えないだけにコワイです。
きゅうりが生肉だったら・・・・・スプラッターだなぁ~(^_^;)
2014.01.13 15:41 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
キュウリ1本食いにペットボトルからゴクゴクですか(笑)。
ワイルドと愛らしさが見事に共存しています♪

チェロさんの食いっぷりに影響され、本日20本のキュウリを
おとな買いしました(笑)。 

がじちゃんは発情していましたので、抱卵も産卵も近いと
思っていましたが、まさか6個とは(驚愕)。 卵詰まりに
ならなくて安堵しました。

お年頃になっても、抱卵しない仔もいますから、
チェロさんは大丈夫かもしれませんね。
2014.01.13 19:23 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ミツオ says... ""
外は寒〜い真冬だというのに、チェロさんは全く影響ないようですね。。。(笑)
キュウリ一本を完食できるギリシャって、あんまりいないのでは???

測定結果からは抱卵を連想してしまいますが、食べっぷりを見るとそうでないのが納得です。
ついに2キロへのカウントダウンが始まったようですので、今後が益々楽しみです!
2014.01.13 21:06 | URL | #- [edit]
かんち says... ""
ペットボトルから飲むんですかぁ――
これはかわいいですね~~
皆さんのブログを読んでいると 個性によるものなのか
ほんとにいろいろな子がいるので 飼育書通りではないんだなー
と実感します。

こがねもやっとこさ100g超えました^^;
2014.01.14 08:41 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
タマゴじゃないの~?なんて(笑)
まだ発情ぽい行動はしてないですもんね
でもチェロさんはがじのおタマゴに気づいてたかもね
だから優しくしてくれた…っていつも優しいか

キュウリの1本食いはいいですね
野性を感じる食いっぷりが見られますよねー
でもそうそう大きい塊がちぎれると飲み込めなくてアウアウしちゃいますよね
取らないからゆっくり食べればいいのにーといつも思います

いざ2キロの世界へ!
2014.01.14 09:45 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
あはは~、チェロさんったらもしかしてがじちゃんが一緒の時は、お姉さんしてるんですね。
一人っ子に戻ったら、ろろさんに甘えん坊さんしちゃって、かわいいですね~。

がじちゃんのお卵さんにはびっくりしましたが、チェロさんも体の大きさと年齢だけだったらとっくに産卵しててもいい頃なんでしょうか。
ヘルマンとギリシャの違いもあるんでしょうかね。

力んでいて何もでないのは、少し心配ですね。
テンはお野菜で水分補給をしすぎると、便がゆるくなることがあるので、微調整がむずかしいです。
なので、脱脂綿にお水を含ませて頭からパッティングでの水分補給です。(笑)
温浴が好きなら、うろこや甲羅から水分を補給できるのですが、テンは相変わらず温浴が嫌いなので、お美顔です。^_^;

チェロさん、お腹に何かあったら早く出しちゃってね~。
2014.01.14 10:04 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
きゅうり、目の色変えて食べてました^^;
きゅうりなのでスプラッターにならなくて良かったです。笑

尿酸凝固、結石疑惑はまだ続いております・・。
あ、でも出るものは出ているので
そういうお話を頂くと少し安心します♪
たまに尻尾をむにむにするんですが
何分とても短い尻尾なので逃げられちゃうんですよね^^;

ギリシャだから余計にその当りシビアに見ていますが
ぽろっと出してくれる事を願いつつ
バランスの良い食生活を心がけます!(・ω・)
2014.01.14 10:25 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
あはは。笑
確かにワイルドさと可愛らしさが共存しているかも!
そんなギャップにやられっぱなしです(*´ω`*)←親ばかw

って、おおおお!なんと(゚Д゚)
キュウリを20本大人買いですか!
いまこちらではきゅうりがたまに89円ということもあり
暴騰しているのですが、20本買ったらかなりですよね^^;
というか20本消費できる環境がさすがです!笑

がじちゃんの産卵は私も驚きました(゚Д゚;)
うちに居た時に既に抱卵状態だったと考えると
ギリギリのラインだったのかなーと^^;
6個って凄いですよね。

ウチに居た時のいつもと違う様子などで
抱卵時の行動みたいなのを実際に見られたのは
今後の為に役に立つなと思ました。貴重な体験でした。

今はホント、何の兆候もなくぼけーっと過ごしていますが
いつかチェロもそういう時期がくるのでしょうねー。
不安半分期待半分というところです^^;
2014.01.14 10:30 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ミツオさん"
今日も寒いですね><
カメはケージと保温球に守られて
鉄壁の篭城生活ですから元気一杯ですね( ̄∀ ̄)
私も一週間くらいでいいから、ケージで過ごしたい。笑

え?キュウリ一本食いって普通じゃないんですか^^;
まぁ、実際キュウリを丸かじりなんて荒業自体
本来はドンちゃんクラスの仔がやるもんだと思うんですが
バリバリ音を立てて豪快に食べるのが好きみたいです。

一本・・えーそうかなー。
きっと、がじちゃんなら食べますよ・・多分 ← テキトーw

測定値だけを見ると確かに抱卵みたいに見えますよね。
今のチェロの場合、40g前後の誤差はよくある事なので
発情行動なども見られない現段階では
お腹の中の量みたいな感じですね^^;

ギリシャなので結石は本当に深刻なもんだいですから
もし固まり始めているとしたら厄介です(´Д`)
2キロに到達する前に、余計なものは出して
自力で(笑)2キロを達成してもらいたいですね。
2014.01.14 10:37 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">かんちさん"
ペットボトルから飲むんですよー(´∀`)
他の仔もやるもんだと、ずっと思っていたのですが
以前同じように載せたら反響があって驚きました^^;

チェロは元々、水入れから飲まない仔だったので
直接飲ませたらどうかな?なんて
顔の方に持っていってやったことから始まり
基本的にいつもこれで飲みます^^;

外出時にもこういう感じでいけるので
ダンボールハウスでも給水はペットボトルです。笑
散歩などの時にも使えるので重宝してます♪
本当はこれで水入れからも飲んでくれると最高なんですが^^;

そうそう!カメの個性って、かなりありますよね!
同じ種類でも性格とか全然違うし
環境に適応してウチみたいに珍しい行動が出来る仔とか。笑
奥が深くて興味が付きませんね(´∀`)

こがねちゃん、100g超えたんですねー!
チェロは最初の年、5月に39gで迎えて
翌1月にはまだ100gは到達してなかったので
順調に成長していると思います☆
きっとここから、今まで以上に増えますよー^^
2014.01.14 10:47 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
タマゴじゃない・・はずです^^;
そうそう、発情は見られないので
いつもの増減だと思います。

チェロは気付いていたのでしょうかねー。
カメ同士だとそういうのわかるんでしょうか。
これって、とても興味深いことですよね!
でも気付いてたら「でも私はまだよ」ってことになるわけで
それはそれで、どうなんだろう^^;
誰かカメについて真剣に研究してくれないかな。笑

キュウリの1本食い、がじ姫もしますよね??
大きいのを加えてアウアウ必死な姿は萌えます(´ω`)
本人は相当必死なんですけどね^^;

がじ姫は産卵したことで1000g前後で推移しそうですが
チェロはまだまだ伸びる予感がしますね。
2キロの先に何が見えるのか・・今年は未体験ゾーンです。
2014.01.14 11:16 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
チェロの変わり身はわかり安すぎて笑えます^^;
本当に、年末年始は”いい仔”にしてくれてたんだなーと感じます。
カメなのに気遣いできるなんて素晴らしいですね。
でもストレスみたいになってもよくないので
今は本当に、好きなようにさせてあげています♪

がじちゃんの産卵は本当に驚きでしたね(゚Д゚)
今年産むだろうとは思ってましたが
まさかこんなに早くとは・・あわやウチで産卵でしたよ。汗

誰かのコメントで年齢じゃなくてサイズだっていう話を見ましたが
チェロは年齢的にもサイズ的にも十分産めるはずなので
あとはやる気の問題ですかねー。笑
刺激がないんだと思います^^;

がじちゃんは、夏場にこたろぉちゃんと出会って
発情っぽい行動が見られましたが
同サイズの仔だから変化が見られたんだと思ってます。
チェロから見たら、まりもちゃんもこたろぉちゃんも
がじちゃんも、みんな子供に見えるのかもしれません^^;

お腹の調子は悪くないのですが
何かが詰まっている感じは見ていて思うんです。
確かに水分野菜ばかり与えているとウチも緩くなるので
その辺りのバランスって難しいですよね><

そういえばテンちゃんは温浴嫌いなんですよねー。
チェロはまだ温浴が好きなほうなので
しっかり浸かってくれるんで多少はケアできますが、
温浴できないのは私の環境から見ると少し大変そうです^^;
美顔が保てるのはいいことですけどね(´∀`)
2014.01.14 11:24 | URL | #- [edit]
向日葵 says... ""
こちらでのご挨拶が遅れましてすみません
今年もよろしくお願いいたします

チェロさん、そろそろ2キロ超えのカウントダウン!?
でも2キロは通過点に過ぎないのですよね
どこら辺まで行くのでしょうか・・・楽しみです

キュウリ完食して幸せそうなチェロさん
何が詰まっているのか気になるところですが負担にならずに排泄されるといいですね
2014.01.14 19:54 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
ペットボトルで水を与えるのが普通と思っていたってww
それを言ったら野生の子なんてどうするの(笑)
うちなんて水入れ置いて「好きな時にお飲み~」状態ですよ。
もう、ろろさんったら父性愛200%でチェロちゃんを育てていますね。
それだからチェロちゃんは自分より小さな子には優しくしなくちゃって
思うようになったのかしらね~。
でも永遠の子供のチェロちゃんだもの。
ずっと、我がままで自由でいてほしいですね。
2014.01.14 23:29 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ろろ says... ">向日葵さん"
いえいえ、改めまして、こちらこそよろしくお願い致します♪

2キロが近づいてきましたねー。
通過点って改めて言われてはっとしましたが
確かにチェロにとっては通過点・・^^;
どこまでいっちゃうんでしょうね。汗

キュウリは美味しく頂いていましたが
同じような仕草はまだしているので
まだ残っているものがあるように思えます。
早めにスッキリしたいところですね~><
2014.01.16 10:57 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
えーペットボトル普通だと思いましたよー。笑
勿論野性下ではありえないですけども^^;
顔の前に持っていったら当たり前のように
ゴクゴク飲むんですもん、チェロは。笑
私からすると、水入れから飲んでくれる
普通の仔が逆に羨ましいです( ̄∀ ̄;)

チェロが優しいのは元々の性格だと思います。
とはいっても具体的に証明できませんが。笑
もう少し小さい時に、一口で食べられるくらい
小さな小さながじ姫とであった事が
何かきっかけになったのはあると思います(´ω`)
カメってやっぱり団体行動しますよね。
それで性格みたいなのもわかる気がします♪

チェロはこのサイズになっても
たまに意味不明な面白行動をしてくれますし
いつまでも子供でいてほしいですね^^
ただこのサイズで暴れるのはカンベンで!笑
2014.01.16 11:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/372-52dd227a
