Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   7 comments   0 trackback

1月19日の定期測定


【zzz】


【・・ア、オハヨウ ゴザイマス】

最近のチェロさんは、毎朝こんな感じです。
寝床から這い出てきたものの
途中で行き倒れたようになっています^^;

でも毎日きちんと、ケージが開くのを待つように
こっちを向いて待っていてくれるのは嬉しいですね。
この”くっつきすぎず、離れすぎず”的な
カメ独特の人との距離感が結構好きです♪

食餌事情ですが、相変わらずノゲシがフィーバーしているので
今のところは困るほどの状況にはありません。


【ウマイヨネー】

では今週の定期測定です(・ω・)

背甲:229mmくらい(±0mm)
腹甲:217mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:98mmくらい(+0.5mm)
体重:1976g(-12g)


体重の減少は予定通りですね。
というより、思ったより減らなかったという印象です。
60台くらいになるかなと思っていたので^^;

甲高は毎回誤差が出るのですが
今回はとりあえず98としておきました。
最近気付いたのですが、縁甲版との境目に
目立った成長線が改めて確認されています。

2キロに合わせてモデルチェンジというところでしょうか。
一体どこまでいくのやら^^;


さて。


チェロとは関係ないのですが
国立科学博物館の大恐竜展に行って来ました(´ω`)

実は最初はそこまで凄く興味深々というわけではなく
行こうと誘われた時にはせっかくだし
面白そうだから行こうかーというくらいで
特に何かを調べたりもしませんでした。

逆にそれが良かったのかもしれません。


なので





<<行く予定の方はこの先見ないほうがいいかも>>





















思っていたよりも迫力のある展示でした。



こんなにしっかりと残っているもんなんだなと感心したり
ちなみにゴビ砂漠には、このプロトケラトプスが山ほどいたそうで
状態のいい復元が沢山出来る理由のようです。



こんな小さい化石もあったり。
当たり前なんですが、関節とかもしっかりしてて
ホンモノなのに、まるでプラモデルのようでした。



色々な化石を見ながら進んでいく中で興味津々になっていって
でも、あの小さな化石の真後ろにまさか
こんなデカイのがあるとは思っていなかったので
視界に入ったときは唖然としましたΣ(゚Д゚)ウォーカー!? ←違

とにかくデカイ。圧巻。
写真でも大きく写ってますが
実際目の前にあると、足というより柱でした^^;
歩くだけで震度3くらいになりそうです。笑



これも圧巻。

残念ながらまだ腕しか見つかっていないそうですが
(ちなみに上の足のやつは頭がないそうです)
右は上腕だけで1m以上あるそうで、
左も爪だけで1mあるそうです(゚Д゚;)
まるで冥界から腕だけやってきた死神のようです。。

壁から生える鹿の頭のごとく
壁からこんなのが生えてたら恐怖ですね。笑

お宅の応接室にひとつ、どうですか?(怖)



最後に見た2体の巨大化石。
左が今回の目玉である、ティラノサウルス系の肉食竜
タルボサウルスです。

右のほうがサウロロフスという恐竜で
比較するとタルボサウルスより大きくて脚力もありそうで
めちゃめちゃ強そうなフォルムをしていて
尻尾だけでタルボサウルスも一撃で倒せそうな勢いで
最強か!?(゚Д゚)と思ったのですが


【弱そう。。】

・・なんと草食だという事を後から知ってちょっとがっかり^^;

意外と可愛い顔してるし。
カモノハシのような嘴だそうです^^;
骨だけ見ると強そうなんだけどなー。

こんなの想像しちゃだめですか。笑

あくまで骨格以外の部分は空想なので
本当にこの姿だったかどうかは解りませんが
「俺の空想を返せー!」と心の中で叫びました。笑



そんなわけで、ご覧の通りタルボが最強のようです。
ネーミングにやられて購入してしまった( ̄∀ ̄;)
あ、ちなみにタルボサウルスは頭だけで1.2mもあるそうです!こわっ!

まぁ私の脳内ではサウロロフスが
タルボサウルスを蹴散らしていますが←しつこい


という事で大恐竜展、とても面白かったです!大満足☆

科学博物館は3年くらい前から気になっていて
一昨年ようやく行く事ができたのですが
実は本館はまだ全部制覇できていません^^;

今回は特別展示の方なので半日もあれば十分回れます。
ただ、去年行ったダイオウイカの時にもそうでしたが
かなり頭を使うので3時間くらいでも、ヘロヘロになります(´Д`)

特別展示は3ヶ月スパンくらいで入れ替わるので
興味のあるものがあったら今後も行きたいなと思ってます。
本館を含め、子供は勿論、間違いなく大人がハマるスポットですね♪
なんと年間パスもあるらしいですよ。笑


【・・・ワタシハ オマケ?】

( ̄∀ ̄;)

本編より長くなっちゃったね。笑
ちなみにカメの先祖っぽい化石もありました。
写真撮りわすれちゃったけど^^;

Comment

ほり子 says... ""
あああ、書き直したらデリートしちゃった;;
気を取り直して

そうそう、せがむ訳でもないけれど静かに待機してくれているんですよね。
スロー過ぎる生き物の行動が自分にもあっています。

うわあ、大恐竜博に行かれたのですか。
私も来週か再来週に行こうと思っているのですよ。
その場でビックリも良いですが、予習好きなので読ませていただきました(笑)
通常のブースにはカメの先祖の骨がありますが、ここでは化石があるのですね。
3時間位のコースかあ。そうなると、私は4時間以上はみておかねば。
楽しみだわあ。

学者の発表する事だって、ここ何十年でもコロコロ変わっているし
正解なんてまだまだわからないのでしょうね。
今回発表した姿よりも、ろろさんの妄想の方が正しいのもしれませんよ(笑)

「ゴビの月」って、銘菓「萩の月」みたいな感じかしら。
今治マフラーも売っているの~?ww
お土産も楽しみの一つなので、今からワクワク~^^


2014.01.19 22:02 | URL | #GaenHm5U [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
わわっ、諦めず書き直していただいてありがとうございます^^;
カメのこの距離感がなんとも言えずいいんですよね♪
日常のせわしない時間を忘れさせてくれる存在、大切ですね!

大恐竜展、いってきましたよー(´ω`)
ほり子さんも行かれるのですね!
予習というかネタバレになってますが、参考になれば^^;
カメの化石は、ぱっと見ちょっと残念な感じですが
一応ああることはありました。汗

特別展示は何より読む事、つまりは知識の展示もメインになるので
細かく読んで見ていくと2時間くらいはかかりますねー。
3時間はかなりゆっくり見た結果です^^;

ちなみに私はいつも、11時くらいに上野について
公園の広場のところのカフェ(スタバの向かい)で
ランチ(オススメ)をして満足してから行くので
いつも半日コースになります。笑

サウロロフスは・・この想像はアレですけど
でもこのくらい攻撃的に見えましたよー、骨なら。笑
ていうかモンハンだし( ̄∀ ̄;)

「ゴビの月」はそんな感じのノリでした。
でも中身は足元にも及びませんのでジョークにどうぞ^^;

今治マフラーは本館の出口にある物販で売ってました。
限定らしく3色あります。1000円なので超オススメです☆
冬だけでなく、夏の日よけにも使えるみたいですよ。
2~3枚買えばよかったかなと思ったり。笑
2014.01.19 23:38 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
チェロさんんの2キロはお預けですね
がじの1キロ超えも卵のせいなのでお預けです

ジッと待っててくれたりガンガン騒いで要求したり
リクガメの気まぐれに振り回されてますがそれでもうれしかったりしてます

恐竜展いったのですねー
わたしも行きたい
でもまずはうちにいるミニ恐竜が卵を産んでくれないことには…

恐竜って茶色とか灰色とかで描かれることが多いですけど
実はすごくカラフルだったかもしれないという説があるそうです
化石だと色まで分からないらしい
タイムマシンで行けてしまうときっと生態系を崩してしまうので
覗けるだけのタイムマシンかなんかが開発されるといいですね
見てみたい~

あ ガジノドンが騒ぎ始めた…
2014.01.20 00:24 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
結構いい感じに伸びてきましたが
なかなか2キロの壁は遠いようです^^;
がじ姫は今後も1キロ前後で推移するかもしれませんねー
もっと巨大化すると思ったのになぁ。笑

リクガメは雑食・肉食のトカゲや蛇など
代表的な他の爬虫類とも違って
独特の距離感がありますよね。
なかなか応えてくれない爬虫類の中でも
結構特殊な気がしますけど、それがいいんですよね(´∀`)

恐竜展、行きました!
zerokoさんも行きたい派の人だったのですね。
何気に人気ありますねー!
・・私は誘われるまで知らなかった。汗

恐竜の色は仰るとおり最近はカラフル認識が主流みたいで
物販ブースにあったイラストなんかは
ピンクとかライトグリーンとか
かなり奇抜な感じのが多かったですね。

でも何よりビックリなのは、最近の恐竜って
みんな毛が生えてるんですよ!(゚Д゚)
タルボサウルスも、体毛もっさもさでした^^;
友達と2人で、うちらの時はこんなじゃなかった・・って
ジェネレーションギャップを感じました。笑
生物学的に考えたらその方が自然なんですけどね。

ミニ恐竜( ̄∀ ̄)
確かに落ち着いてからじゃないと
出かけるにも不安ですよね^^;
もうちょっとだと思うんですけどね。
がんばれガジノドン☆
2014.01.21 11:14 | URL | #- [edit]
ヨウコ ★ says... ""
今携帯から書いてるんですけどね
PCからだと読めないんですー( ´_ゝ`)
暗号みたいになっちゃって
『これは…(°Д°)!!!もしや亀語かっ(°Д°)!!!!!』
みたいな…( ´_ゝ`)ぷぷ

チェロさんなかなか2キロ超えないですね!
もっとサクッと超えちゃうのかと思ってましたよ。
そうかそうか、今2キロに備えて準備中なんですねー、納得(笑)

1枚目のチェロさん好きー( ´∀`)σ)∀`)
2014.01.21 23:49 | URL | #- [edit]
ヨウコ ★ says... ""
あ、今日は見れました^^;
2014.01.22 11:57 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ヨウコ ★ さん"
ありゃーすみませんー><
そんな状態だったとは知らず・・orz
何度もトライしていただいてありがとうございます><

FC2には「亀語ではなく日本語で表示してくれ」とクレームを(マテ

2キロの壁は意外と厚いようです^^;
私もサクッと超えると思ったのですが。
最近は食べる量も減ってしまっているので
のんびり暮らしているチェロさんなので
もうちょっとかかりそうですね(・ω・;)

1枚目の写真、偶然瞬き中だっただけなんですけど
珍しく撮れたショットなので載せました^^
ありがとうございます( ´∀`)σ)∀`)
2014.01.23 10:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/373-0fd1261f
