Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

1月26日の定期測定

週頭くらいから、東京地方は”暖かくなる”
といわれ続けた週末でしたが
なかなか気温は上がってくれず
結局のところあまり暖かみを感じません。

それでも今日はこの3日では一番暖かいかな。
お昼くらいまでは北風が吹いていたせいで
そこまでは感じませんでしたが
ガラス越しならばかなりいい感じなのではないでしょうか。

さてチェロさんですが・・


【寝カシトイテ】

相変わらず眠いようで。笑


【フアー】

なんかもう、眠くて起きたくないのか
ちょうど朝日が当って気持ちいいだけなのか
本当によく解らない状態ですが
眠いというのだけは確かなようです^^;


【ホットイテ】

動きが相当鈍くなっているためか
食餌量も11月に「足りない!」と言っていた時期に比べると
半分以下になってしまっています。


【軽めの野菜】


【メンドクサー】

それも途中でやめてしまったりします。汗

昨日、かめ多摩新年会で
こたまりさんから良質なチコリを頂いたのですが
ちゃんと食べてくれているだろうか(´Д`)

こんな事を書くと抱卵疑惑かという話になりそうですが
発情らしき気配も全くなくて
ただずーっと寝ているだけなので
残念ながらただ活動したくないだけのようです(・ω・;)


そんなわけで期待できない定期測定、まいります。汗

背甲:229mmくらい(±0mm)
腹甲:217mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(+1mm)
体重:1953g(-23g)


今週は体重が減りましたが、なんと甲羅が伸びました。
動いてない=あまり食べないから
体重が減るのは何となく解るのですが
甲羅が伸びるって^^;

甲高は相変わらず誤差アリだと思うので
+1mmとしましたが来週あたり-0.5くらいでるかもです。
でも地味ですが月に1mmくらい甲羅が増えてるんですね。
2キロへの準備というところでしょうか。

チェロは冬に伸びる仔だったので
冬にのんびりしている姿を見ていると
本当に成長はある程度まできたんだなーと感じます。
でも2キロは通過点なんでしょうけどね^^;


先日の水曜に床材の交換と合わせて、蛍光管UVも変えました。
蛍光管の一本は普通のライトだったのですが
紫外線量を増やすために2本ともUV変更。
床材の量をやや増やして限界まで上げたため
ライトからの距離がかなり近くなりました。

たまにメタハラが近すぎるんじゃないかと思うけど
問題なさそうなので様子見てます(´ω`)

Comment

bell says... ""
少しずつ日も伸びてきて春に向かってるんだな、と少しだけ感じるこの頃デス。まだまだ寒いですが…(笑)
メタハラ、以前獣医さんが言ってましたが、小さいタイプのものならアツアツじゃないので近くても大丈夫みたいですよ。うちも、20cmくらいしか離れていませんが、程よい暖かさみたいです。
チェロちゃんも冬モードで、おねむみたいですね。
2014.01.27 08:13 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
昨日は暖かいのに北風だったり
突然霰が降ってきたり晴れたり寒くなったりと
めまぐるしい天気でしたが
今日はまた冬に戻った感じですね^^:
とはいえ1月ですからあと1ヶ月くらい
寒い日が続くと思うと少し憂鬱です。。

メタハラは小さければ大丈夫なのですねー
いい情報ありがとうございます!
まぁ、それ以前にうちはそろそろ
メタハラの寿命がくるほうが問題なんですけどね(´Д`)

チェロは今日も温浴後、目覚めたはずなのに
端っこで「寝ます」という感じでした。汗
今日はチコリしか食べてくれません。
活動時間が明らかに短くなってます^^;
2014.01.27 10:34 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
こちらは、日中はエアコンなしで22℃あります。
かなり暖かいですよ~。

チェロさん、とってもお眠むですね~。
しっかり冬を感じて体調管理してるんですね。
動かなければお腹もあまり減らないですものね。
特に野草はお腹もちも良さそうですし・・・

テンもお天気の悪い日は、ケージ内でメタハラ浴をさせますが、小さいメタハラなので甲羅からの距離は20㎝ぐらいです。
私も心配だったので、甲羅と同じ位置に手を置いてみたのですが、それほど熱くなかったですし、逆にいい感じでした。
チェロさんなら、きっと熱かったら自分で移動しますよね。
2014.01.27 15:06 | URL | #- [edit]
向日葵 says... ""
チェロさんの大あくびから催眠導入物質が拡散~~

甲羅も伸ばして2キロへの道を確たるものにしているチェロさん
室内に居てもちゃんと季節を感じ取っているあたりすごいです
2014.01.27 21:31 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
22℃ですかー!それは羨ましい><
お店は外のようなものなので
いつも震えながらタイピングしてます。。
今日は暖かくなるらしいので
陽が差せば締め切った部屋なら
20℃くらい行きそうですね♪

チェロは爆食が代名詞なのに
この時期は眠気に勝てないようです^^;
動きが鈍ければ食べなくても問題ないんですけど
代謝もしっかりしているので
スローライフを満喫中みたいです。笑

メタハラですが、仰るとおり自分でコントロールしていて
その辺りは野性下で生きるための本能か
不安はありましたが、さすがにそこまで
バカじゃないよねーって思いました( ̄∀ ̄;)
2014.01.28 10:09 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">向日葵さん"
あはは~(笑)
なるほどそれは見ていて眠くなる訳だーOo。(´ω`)

そうですね、甲羅がしっかり伸びてきているので
「もういつでも2キロ行きますよ」っていう
準備は整いつつあるのかもしれません。
それに仰るとおりケージ内は常夏なのに
今は冬ですからっていう感じで明かに違います。
何も考えてなさそうなのに
しっかり調節しているのですねー。笑
2014.01.28 10:12 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
「良質なチコリ」に思わず反応してしまいました。
うちのメロンは「特売品のチコリ」「普通のチコリ」でさえ目の色を変えて
がっつきますので「良質」レベルならどんなになるかと。
チェロさんはチコリに執着しないのかな?
亀の嗜好も個体差があって面白いですね。
2014.01.28 13:19 | URL | #suHAv9C. [edit]
ヨウコ ★ says... ""
もうすぐ1月が終わりますね~♪
2月がめっちゃ楽しみです(笑)

この記事を読んで・・・
【そうだ!昔、福もチコリ好きだったんだ!】
と、思い出しちょっと遠くのスーパー行きましたよ~。
見事に置いてませんでした(笑)
カメってなんでこんなチコリ好きなんでしょうね~。
私から見たら、ちっこい白菜だし
味も苦くてあんま美味しいとは言えないと思うし~。
なのに高い!!!!!

チェロさん、いったいどこまで大きくなるんだろう~。
2014.01.28 15:56 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
あはは( ̄∀ ̄)
さすがイチコさん!メロンちゃん視点ですね~♪
メロンちゃんはチコリにこだわりありますよね。笑

ちなみに今回いただいたチコリの「良質」さですが
サイズ以上にずっしりと重かったので、そう書きました。
実際私は食べてないので味は解りません。笑
チェロは執着があまりないようなので
食べられれば問題ないみたいです(・ω・;)
2014.01.31 10:57 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ヨウコ ★ さん"
あっはっは。爆笑
置いてなかったですかー( ̄∀ ̄;)
ちょっと期待したのにナイスなオチ。笑

ほんとカメってチコリ好きですよね!
うちは元々与えてなかったのですが
夏場は毎度、ダンボールハウスに来る時に
こたまりさんが持参するのを分けて頂いて
チェロもこんなに食べるんだって去年知りました^^;

確かに高い割りにあんまり美味しくないですよね。
使い道がイマイチ解らないので、料理をする私でも
自分用にはまず買わない野菜ですね。汗
だから頂いてばっかりなんですけども^^;

今月は結局2キロいかなかったですねー。
思ったよりゆったりしているので
来月中に行かないかもしれませんが
年内到達は間違いないと思うのでお楽しみにww
2014.01.31 11:01 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
うわー!だいぶ遅れてしまいましたorz
先日はお疲れさまでした~
カメ話をしているとあっという間に時間が過ぎますね
またよろしくお願いします♪

チェロさんは眠い日々をすごしているようですね
がじも卵を産んでからは気持ちよさそうに寝る姿をよく見せています
この時期は活動量が減るんでしょうね
本来なら冬眠している時期でしょうから当然なのでしょうが

食べる量が減っていても寝てばかりなら2キロももうすぐかなー
2月中に大台に乗るでしょうか♪
2014.02.02 00:33 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
どもどもー。お忙しそうですねー。
先日はお疲れ様でした。
牛タン美味しかったですね♪( ̄∀ ̄)
あまり遅くならないようにって思ったのに
気付いたらギリギリでしたよね^^;
スローなカメだけに、話題も時間を忘れるのでしょうかね。
カメ談話恐るべしです。笑

チェロは本当にいつも以上にスローライフです。
ケージ内なのに外の状況がわかるなんて
一体どこまで空間を認識しているのかと思います。笑

がじ姫も産後の栄養補給がひと段落したところでしょうか。
1回で終わるって事は無いと思うので
今はゆっくり休んでのんびり過ごしてもらいたいですね。

今のペースだとチェロは2月に2Kgは微妙かもしれませんが
かめんぽが再開される頃には間違いなく
到達しているような気がします(´ω`)
2014.02.02 14:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/374-0ef4e459
