Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

2月2日の定期測定

寒暖差の激しいここのところの日本列島ですが
東京地方は例年より暖かく感じますね。

2月は寒くなるという予想だそうですが
気付いたらもう2月で、あと一ヶ月もしたら
散歩が出来てしまうような暖かな陽気になるのでしょう♪

さてチェロさんですが

140202a.jpg
【・・・・。】

相変わらず眠い日々が続いておりまして
スローライフを満喫しております(´ω`)

例年と違って、起きていても
食べる時と食べない時がハッキリ分かれているので
いつもと違うなという感じはずっとあります。

2年くらい前から絶食日的な仮眠日を作って
一日寝かせておく事が週に何度かありますが
今年は寝ている日が多いです。

140202b.jpg
【今日はオンの日】

ただ、それが馴染んでいるのか解りませんが
以前は、食べない日の後にしっかり食べて
という繰り返しだったのが
今年は起きていてもあまり食べない事が多く
省エネ体質に変化したかのように見えます(´ω`;)

140202c.jpg

実はこうやって食べてる
大好きなノゲシも残す事があるんですよー。

これで発情行動があれば納得いくのですが
全くそういう気配はありません^^;

ということで今週もスローライフの定期測定です。

背甲:229mmくらい(±0mm)
腹甲:217mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1939g(-14g)


また減ってしまいましたね。汗
まぁ食べてないんでこんなもんでしょう。

140202d.jpg
【コンナ モンダ】

ちなみにここ3週連続で体重は減っていますが
先月一ヶ月トータルだと12月平均値比+21gと
地味ながら増えていたりします(・ω・)

甲羅の伸びも出ているので
虫などの問題は起きてないと思います。

あ、甲高は99mmで確定でしたね。嬉しいです♪

Comment

ほり子 says... ""
え~っ、別名・爆食娘のチェロちゃんの食が細くなったのですか。
これは季節のせいなのでしょうけれど、何だか少しさびしい気もしますね。
まあ、いつも食べ過ぎ。って考えれば、消化器系を休ませるのには
良い事なのかも知れないですね。
この冬はホント日中に暖かい日が多いです。
日の射す部屋にいると、「もう外に出してみようかな~」なんて
錯覚を起こしそうになります。

>【今日はオンの日】
…今日はイオンの日と読み間違いました。
気がつくのに数秒でしたが、その間に
「ろろさんイオン使っているんだ。しかもポイントためているのね、意外~」とか
感想もっちゃいましたよ^^;
2014.02.02 23:08 | URL | #GaenHm5U [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
あははー、ほり子さん面白すぎ( ̄∀ ̄)
ホントにイオンの日だったら唐突すぎますよ。笑
でも・・これだけは言えますが
もし最寄のスーパーがイオンなら
多分ポイントは貯めてると思います(´ω`)

爆食娘も冬場は一休みのようですね。
今朝もご飯を山盛り乗せたのに
その山に一応マウントした後は
一口も食べずに寝床付近で伸びてました^^;
仕方ないので一度手で食べさせてスイッチを入れましたが
いつもと違うチェロになってしまってます。
ケージ内は常夏なのに、本当に不思議(・ω・)

今日も暖かいですね。明日は雪とか言ってますが。汗
今週は冬らしく寒くなるんでしょうか。
暖かい時期はカメも活動的になりますし
限られた空間に閉じ込めているよりは
やっぱり青空の下、広い空間で
自由に闊歩する姿を早く見たいですよね。
2014.02.03 11:36 | URL | #- [edit]
ミツオ says... ""
まだまだ寒い日もありますが、あちこちに春の兆しが見えてきてワクワクしますね。
カメを飼うようになって、より一層季節に敏感になった気がします。

相変わらず、チェロさんの周りは時間がゆっくりと流れているようですね(笑)
しかし、サイズ的には発情しても良いような気がするのですが、まったくその気が無いようで、、、もしかして草食系女子?
体重は上下しているように見えて、実はしっかり増えていたんですね。。。
2014.02.04 18:54 | URL | #- [edit]
u-ko says... ""
なのに今日のお天気と寒さったらー(* *)こちらも雪混じりでした。
体がついて行けませんね 。

この冬のチェロさんはスローライフ!?
あら。。。らしくないわぁ。笑
ろろさんに寒い中のノゲシ摘みを休んで欲しくてかな〜。
完全に温度管理がされた飼育下とはいえ、カメなりに変化を感じたり変わったり?
絶対の安定感を誇るチェロさんなだけ何か心境の変化でもあるのかなぁ^^
私は冬はたまに起きてくる位でいいな〜なんて思っていますが、
ろろさん、お世話が出来無いと寂しくなっちゃいそうですね^^
2014.02.04 22:04 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
こちらも今日は寒かったです。
関東は雪のマークがあったのですが、大丈夫でしたか?

あら〜、チェロさん、起きていても自分で食べない日があるんですね。
本来なら冬は胃腸を休める時期ですものね。

毎週の数値だけでなくて、先月や去年のデータと比較すると安心できますね。
テンは季節の変わり目はごはんが2回になります。(いつも3回食べてます(笑))
チェロさんももうすぐ春の訪れを感じているのかもしれませんね。

おぉ〜、私も今日はイオンの日だとほり子さんのコメみるまで思ってました。(-。−;)
チェロさん、イオンの日に何かおいしいもの食べたのかな〜って・・・。
2014.02.05 00:39 | URL | #- [edit]
向日葵 says... ""
立春の雪とともにガクンと気温が下がりましたが
そんな昨日、今日もチェロさんは眠り姫だったのかな?
常夏のケージ内でも季節を感じ取るのはそれだけおとなになったということでしょうかね
月トータルだとちゃんと増えているあたりはやっぱり・・・さすがチェロさんです
2014.02.05 23:52 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ミツオさん"
カメを飼うと、季節に敏感になりますよね!
特に屋外飼育や、野草採取などをしていると
いっそうそういう部分に敏感になりますねー

チェロは今年の冬はかなりスローライフみたいで
起きている時間は相当短いように思えます^^;
発情行動があったら抱卵確定ーとかいえるんですが
ホント、ただ眠いだけのようですね。汗

1月の体重は一時的にドンと増えた時があったので
それがカバーしているようですが
今月は増えてもらわないと少し心配です><;

-追伸-
ヒーターの件ありがとうございました♪
2014.02.06 13:54 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
ほんと、気温の差が激しい日々ですね><
「暖かく感じます」と書いた自分を全否定したいです。笑
体調管理、気をつけてくださいね。

チェロは超スローライフな日々です。
「まさか」って思いますよね^^;
せっかく摘んできたノゲシも残ったりするので
そこはもう、摘んだから食べて欲しいんですが
ビックリするほど食べません(・ω・;)

夏場のように外出が続いたところから
いきなりだったら解るんですが
秋には沢山食べてましたしね。汗
夏→秋→冬と屋外にいるとしたら
きっとそういう段階で冬眠になると思うので
正常といえば正常なんですけども
ケージ内でも季節感ってあるんでしょうかねー。

これまで冬=成長!という方程式だったのもあって
お世話係としてはやっぱりつまらないです(´Д`)
2014.02.06 15:30 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
「暖かい」とか書いておきながら
既に今年一番の寒さになっています^^;
雪降りましたよー。ちょっとだけ積もりました。
そして積雪のあった翌日の方が寒かったらしく
先日までの暖かさはどこへやら・・です(´Д`)

そーなんです、今年のチェロは起きてても食べないんです。
寝てるなら解るんですけど、朝温浴してケージに入れても
新鮮なノゲシを眺めてやめちゃったりとか
いつもと違う様子にこちらが戸惑います。汗
尿酸などは出ているので
時期的な自発コントロールだと思います。

データはあるんですけど、冬は一番伸びる時期だったので
今年はいつもと違うデータに驚いています(゚Д゚;)
でも来年以降に参考になるのかなと思うと
やっぱりデータとして大切に記録していきます^^

テンちゃんは季節の変わり目でも
2回もご飯食べるんですね。笑
やっぱり元気印だなぁ~(´∀`)

ありゃ、みにどんさんもイオンと間違いましたか!笑
前置きとしてスイッチがオンとか書いてなかったんで
唐突でしたね・・失礼しましたー^^;
2014.02.06 16:34 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">向日葵さん"
毎年立春のあたりって寒かった気がしますが
今回は暖かさが異常なくらいだったせいか
寒さがいっそうこたえております。。
一気に急降下しましたよねー(´∀`;)

実は昨日は深く潜ったまま出てこなくて
一日顔も見せてくれませんでした^^;
まさしく眠り姫状態で
このまま冬眠しちゃうんじゃないかと思うくらい。汗

これだけ季節感が出るのも凄いなって思うのですが
体重も帳尻あわせのように増えて減ってを繰り返すので
結果的に伸び続けるという・・計算なのでしょうか(´ω`)
2キロはいつになることやら~
2014.02.06 16:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/375-dc1b9982
