Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

2月9日の定期測定

大雪となった東京地方。

戦後三番目の大雪だったとか
20センチ以上積もるのは20年ぶりくらいとか。


【散歩したのか・・】

とはいえ東京なので雪国の人に言わせれば
この程度は日常茶飯事かもしれませんね^^;


【フーン・・】

相変わらずやる気が無いチェロさん。
カメに雪は関係ありませんね。笑

でも最近はよく潜っています。
常夏ケージにいるのに、なぜ外が寒いって解るんでしょうか。

カメは空間認識力が高いのは有名ですが
まさか外気の温度までわかるんだとしたら
それはとてつもない能力ですね(゚Д゚;)

もしかしたら冷蔵庫に寄ってくるのは
冷蔵庫の中身までわかってるからかもしれません。

・・んなわけないか( ̄∀ ̄)


では今週の定期測定です。

背甲:229mmくらい(±0mm)
腹甲:217mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1976g(+37g)


増えましたねー。

ここのところずっと落ちていたので
安心といえば安心なのですが
そんなに食べてないのになぜ増えるのだろう・・
上手いこと帳尻合わせすぎです^^;

冬の野草もひと段落してしまったので
第2波が来るまでジリ貧状態なのですが
こういうタイミングでの雪は痛手です。。

しばらくは野菜生活ですね。


【キュウリ LOVE】

Comment

zeroko says... ""
しまったっ!先週コメ逃したっ!
ごめんね チェロちゃん

雪はすごかったですねー
でも今日が暖かいのでジャンジャン解けています
明朝が寒かったら凍結が大変ですね

まあカメズには関係ありませんが( ̄∇ ̄)

でもチェロさんののんびりモードはやっぱり冬だからですよね
冬眠はしないけど代謝をすこし落としているのかもしれませんねー

雪でベランダの多肉が壊滅的ですが乾燥が続いていたので雪の水分でもう少ししたら野草が復活しないかな
まあうちの近所は野草が乏しいのですっかり野菜生活ですが
最近お気に入りのトッピングは大根です

2014.02.09 15:12 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
あはは(笑)ドンマイです。
前回は更新直前に前の記事にコメント頂きましたもんね^^;

雪は本当に20年ぶりくらいのドカ雪でしたね。
子供の頃、夜のうちにトラックに積んで
川に捨てに行ってたのを思い出しました。笑
ほんと今日は暖かくて良かったですよー
雪かきもかなり楽でした♪
でも凍結は起こるので、ドライバーの方には
200%の慎重さをお願いしたいですね^^;

カメはゆったりライフを満喫してますよね。
みなさん、ケージに雪だるまとか
かなり笑えましたがカメ的には
「なんじゃこりゃ」ですよね( ̄∀ ̄)

そうそう、潜って一日出てこなかったときは
そのまま冬眠するのか?とか思いましたが
暖かいので翌日すぐに「エサクレ」でした。笑
今年は2日に1食でも問題ないようです。

ええっ!ベランダに多肉出してあるんですかー!?
それは・・無謀な(゚Д゚;)
大根やカブの葉って助かりますよね♪

野草は少しずつですが様変わりし始めているので
ハナダイコンとか、アブラナ科ですが
カキネガラシや菜の花(まんま”アブラナ”だけどw)
なども見られるようになりましたね。
何だかんだであと一ヶ月したら3月ですし
厳しい季節ももうひといきです。
2014.02.09 16:24 | URL | #- [edit]
ma-mei says... ""
雪、降りましたねー。
個人的には、なんでよりによって今日なの!!って相当妬ましかったのですが。。笑
あ、私はいちおう、部屋に取り込みましたよ。多肉。笑
雪がじゃんじゃん鉢に積もりだしたのでやばーい、と思って。^^
雪にあたらなそうなところのは出しっ放しでしたが問題なさそうです。

チェロちゃんもキュウリラブですねー。
乾燥してるこの時期にはとても重宝しますね〜。
カブに葉っぱがついてるともれなく買ってしまうので、人間用にはカブ料理が多くなってしまうこのごろです。
2014.02.10 20:20 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
わ〜、20㎝も積もったんですか〜。!! (*゜ロ゜)ノ
こちらは5㎝ぐらいでした。
私はプチ隠りしてましたが、
テンはあちらの写真のように、雪でもへっちゃらです。
相変わらずノーテンキなカメです。

チェロさん、冷蔵庫に寄ってくるのはろろさんがごはんを出し入れするのを見てるからではないですか〜。
ちゃんと冷蔵庫にごはんがあることを知っているんですよ。
カメの学習能力って意外とすごいですよね。

我が家も先日の雪で庭の野草が危ないです。
春までマンネンチームと野菜で頑張ってもらいます。
2014.02.10 23:53 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
降りましたねー。
ma-meiさんはあの日に名古屋でしたっけ?
凄いタイミングでしたよね^^;

多肉ですが、あの寒さでも
雪が無ければ外で問題ないんですねー。
というかやっぱ季節感を与えないと
色や花などの変化も起きないですよね。

カメってキュウリ好きですよね。
キュウリなんて絶対野性下で拝めないと思うけど。笑
乾燥対策に、ボリュームもあるので助かりますね♪

カブ、大根、小松菜など
人間用ではなく買うのに殆ど人間が処理するものって
意外と多いこの時期です^^;
2014.02.11 11:46 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
すっごい降りましたー(´ω`;)
うちの方は多分ですが20㎝以上ですね。
こんなに積もったのは子供の頃以来でしたので
雪かきをしながら横目で雪を投げている子供を見て
大人と子供の仕事は全然違うんだなと感じました。笑

テンちゃん、雪でもへっちゃらですよねー。
確かに長時間でなければ大丈夫ですしね。
とか言いながらうちも去年雪に触れさせたんですけど( ̄∀ ̄)

冷蔵庫に寄ってくるのは、間違いなく見られてるからですね。笑
水を飲むとか、うん●を食べないとかは覚えてくれないのに
変なところばっかり学習します(´Д`)

野草は一番厳しい時期ですから、雪は大打撃ですよね><
うちはマンネンが死に掛けているので
他の多肉と野菜で乗り切ります(>_<)ノ
2014.02.11 11:51 | URL | #- [edit]
ヨウコ ★ says... ""
わ~いわ~い♪
今年はスタットレスタイヤが
活躍しないのかとドキドキしてましたが
ようやく雪の上を走ることができました(笑)
べちゃべちゃの雪でしたがw
すぐに溶けてなくなっちゃいましたよ~。
しかし雪を見るとスノボに行きたくなっちゃう~。
雪は山だけで降ってくれればいいのにな。

チェロさんの甲長まで
あと5㎝くらいか~・・(豆)
豆も2キロくらいいくと思ってるので
その時の甲長が23㎝くらいなのね~と
参考になりますっ。
あ、でも豆の方がより扁平なのでもうちょっと大きくならないと2キロにはならないかw
2014.02.11 12:41 | URL | #- [edit]
ほり子 says... "降ったよね~"
うちの方も降りましたが、ろろさんの方も降りましたね~。
散歩に行ったろろさんの前に、自転車タイヤの跡が…勇者だなあ。

うちのは冷蔵庫を見た事が無いので知らないとは思いますが
知っている子は飼い主さんを誘導するようなので、チェロちゃんも
何となく気がついているのではないでしょうか。

亀(というか、野生の生き物)は温度だけじゃなくて
湿度や風等、全てを感じて活動をしているのでしょうね。
人間は無理に動いているけれど、曇や雨になると
無性に眠いので、ほんのりと野生が残っていますね♪
2014.02.11 14:09 | URL | #GaenHm5U [edit]
イチコ says... ""
そうかあ、わたしが無性に眠いのは野生かあ(ほり子さんのコメに
反応)・・・・・。

じゃなくて、ちぇろさんは野草専門のイメージなので、キュウリを食べる
写真が妙に新しいです。
2014.02.11 21:43 | URL | #suHAv9C. [edit]
ことら says... "未だ雪国ですw"
いやぁ~、冗談じゃなくてよく降りましたよね@@
金曜日だったかな?
帰宅時におそらく、スタットレスであろうタクシーが陸橋の緩やかな坂を登りきれずに唸っていましたe-351
そしてその光景を横目で見ながらとりあえず無事に通過できたまでは良かったワタクシ。
自宅まであと200メートルほどで.....坂を選び間違え見事に撃沈e-353
とーしゃん、スコップ持ってほとんど吹雪状態の中を走って迎えに来てくれましたorz.苦笑
土曜日は雪かきしようと玄関を開けようとしてまたびっくり。
雪が膝より遥か上まで積もり、玄関は開かず。
もう、ひたすら騒ぐしかできないことらでしたww

うん、カメずは雪なんて関係ないですねw
うちも普段は日中OFFにするエアコンをつけているので部屋は普段よりも暖かく
何気に食欲がアップしているチビたちです(笑)

チェロちゃんがきゅうりに夢中な姿は確かに新鮮かも(≧▽≦)w
2014.02.12 15:16 | URL | #guRgTqeo [edit]
ろろ says... ">ヨウコ ★ さん"
そちらはそこまで降らなかったみたいですね。
スタットレスタイヤが使えて喜ぶ人は珍しいですが(笑)
せっかく持ってたら使う機会があるほうがいいですよね^^

スノボですかー。あんまりやったことないですけど
うちの街は坂なので地元でスノボできる勢いでした。
ていうかソチ五輪できるぞって思いましたよ( ̄∀ ̄)
ヨウコ ★ さんはウインタースポーツが似合いそうですね。

豆ちゃん、チェロと5cm差くらいですかー
チェロも結構扁平なのと、甲羅が薄い仔なので
逆にもう少し早いかもしれません^^;
2014.02.13 10:30 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
降りましたねーって、何やらまた振るらしいですが^^;
東京ですが西の方なので結構積もりましたね。
都内の中継を見ては「こんなの降ってるうちに入らん!」
とTVにケチつけてました←暇人。笑

ちなみに最初の写真、橋の上から撮ったもので
私は歩いてません^^;
でもよく見たらこれ自転車の跡っぽいですよね。
20cmの積雪の中を歩くのも大変なのに
わざわざ自転車で通るなんて何者なんでしょう・・
(※自転車屋としては雪の日は禁止してほしい)

チェロは冷蔵庫に誘導するような事はないですが
キッチンに催促しに来るときはありますね。
そういうの、ちゃんと理解するんですよねー

最近ちょうど「人間は野生動物より上なのか下なのか」
みたいな話をしているのを観たんですけど
自然に対する感性やコントロールって
まさにその通りだなと思いました。
アボリジニやイヌイットのような生活をすれば
人間も同じ事が出来るらしいですよー。
そういう民族って死因が狩猟時の事故死か衰弱だそうで
病死する事が殆ど無いらしいです。

・・私はこたつから出られない人なので
慣れる前に凍死しちゃいそうですけど(・ω・;)
2014.02.13 10:40 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
あははは。笑
この時期は眠くなりますよねー
私も毎朝布団から出られない上に
仕事が暇すぎて眠いという^^;

チェロは野草率がかなり高いですから
毎年この時期だけは野菜の写真が見られる
限定期間でもあるんです♪
もう少しだけお楽しみいただけると思います。汗
2014.02.13 11:00 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
あらららら・・・相当大変でしたね(゚Д゚;)
うちの近所も坂の街なので坂道発進してる車を
ヒヤヒヤしながら見ていましたが
ほんと怖いですよねー><
事故とかにならずに良かったです。

つか玄関wwww
そこまで積もりましたか!それは大騒ぎですorz
今週末もまた降るって言ってるので
特に車は気をつけてくださいねー><

あの寒さ、ていうか今日も寒いですが
ことら家のカメたちとぬくぬくして
現実逃避しに行きたいです( ̄∀ ̄)

チェロはきゅうり大好きなんですが
普段あまりあげてないので見慣れないですよねー。
野草が取れないのでもう少し続くと思います。
・・・春よ、こい。汗
2014.02.13 11:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/376-37b67de2
