Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

2013年総括

少し遅れてしまいましたが、2014年に入りましたので
昨年一年間のデータを改めて載せておきます。
ちなみにHPの方も2013年の成長記録はUPしてあるので
詳細はそちらをご覧ください。

Cello-Web.

※ちなみにPhotoページは現在作成中です。
  もうちょっと待ってね~^^;



では早速データから。

g13a.gif
【縦】

g13b.gif
【横&高さ】

g13c.gif
【重量】


HPの方にも感想的なものを書いてあるので
重複する部分もありますが・・。
2013年は前半から緩やかな伸びで
それまでの”真冬に伸びる”というイメージから
かなり落ち着いてきた印象を受けましたね。

年間でも150gしか伸びなかった事は
月間100gの成長を記録していたチェロからすると
信じられないくらいスローになったと言えます。

今回バタバタしていてブログの方には
上半期データを載せ忘れたのですが
6月末時点では体重もまだマイナスになっておらず
いつも夏に停滞するので例年の事かという
軽い気持ちでいたんですが・・^^;



7月に線虫が確認された事で
夏場は大幅な停滞期となってしまいました。
HPの更新をしながら過去のデータを見ていたら
なんと体重が月間でマイナスになるのは
2009年にかなり危険な状態に陥った時以来という
衝撃的事実を知りました(゚Д゚;)


【エーッ!】

とはいえこれだけ大きくなっているので
今回は致命的なものではありませんでした。
しかしたかが線虫でも、場合によっては危険になりますから
個体が元気で共存出来ているうちに
対処する必要はありますし
見極める力をもっと身に着けないといけないと反省しました。


【タノムヨ!】

甲羅の方は何だかんだで縦横ともに
ゆっくりですが確実に伸びてきていて
甲長は背甲で23cm目前
甲高も10cm目前まで来ました。

ともに2014年の今もまだ超えておりませんが
体重の大台2キロと合わせて、時間の問題でしょうね(´ω`)

s13.gif
【ガンバリマス】

2014年も、夏場は恒例の
ダンボールハウス生活が待っていますし
今年はカメ多摩かめんぽ会も
さらにパワーアップする予定です。

暖かい時期が待ち遠しいですね♪

Comment

雨宮 says... ""
HPすごい綺麗♪素敵です。

こうして1年の成長を見れるのはすごいですね。
日々の積み重ね、まさにリクガメを愛するからこそできることですね!

もうすぐ春が来ますね♪
ホント暖かい時期が待ち遠しいです!
2014.02.18 19:48 | URL | #ecsvRpvI [edit]
zeroko says... ""
おおおーっ!
すばらしい記録ですね
わたしもまとめないとなー(遠い目)
HPの歴史にがじも足跡を残していますね(記載ありがとうございます)
チェロさんとがじは大食いシスターズですががじのほうが若いので成長が急でしたね
チェロさんはここまで大きくなってるので緩やかな成長になるようですね
でもギリシャっていろいろ種類があるので平均とか普通っていうのがまったく読めません
どこまで大きくなるのか分かりませんが押しの強いがじやこたまりちゃんたちと会ってもいつまでも優しいチェロさんでいてくれることは間違いないでしょう

段ボールハウスの角を取っても怒らない
登られても怒らない
そんなチェロさんの2014年が楽しみです♪
2014.02.18 22:04 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
チェロちゃんの成長の記録は、いつ見てもしっかりしているなあと
ため息をつきながら感心させて頂いています。
月に1度程度しか計らない、どこかの無精者の見習わせたいです。

女の子はお年頃になると、今までに無い体の変化があるから
それを初めて目の当たりにする飼い主さんは、気が気じゃないですね。
チェロちゃんも妹分のがじちゃんに感化され始めたのかしら?


前回アップの感想~

ヒカリエ内のカフェに行かれましたか。
私はそこを素通りしました(笑)
ヨージヤさんが茶店にまで手を伸ばすとは思いませんでしたねw
前から思っていましたが、ろろさんって素敵カフェだのアロマだのに詳しくて
いわゆる「女度」が高いっていうのでしょうか。
さすが出会う少し前まで、女の方と騙されて(勝手に)いただけあります^^
2014.02.19 23:37 | URL | #GaenHm5U [edit]
ろろ says... ">雨宮さん"
ありがとうございます^^

あんまり更新しないもので
存在自体を自分で忘れるほどなんですが(笑)
記録として続けていくとデータも膨大になりますね。
年に数回の大型更新ですが今後も遊びに来てください♪

ようやく少し暖かくなってきましたね。
夏は苦手な方ですが、寒いのもそろそろ終わって
春が待ち遠しいですねー・・って贅沢ですね。笑
2014.02.21 15:13 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
ありがとうございます♪
コツコツ記録しているわけではないのですが
毎週の定期測定+ブログ内容と
写真データの日付から色々と割り出せるところだけ
ピックアップしております^^;
時間が経つと色々曖昧になるので
半年に一度がギリギリって言う感じですね。
長くやってると凄い記録に見えてしまうのがミソです。笑

チェロの歴史にはがじちゃんも、かぷーちゃんも
こたろぉ&まりもペアもみんな関わってきています。
チェロが優しい性格だとわかったのも
みんなと出会ったから解った事ですしね☆
これからもポイントでは勝手に記載されちゃうと思いますし
いい写真が撮れたらアルバムにも載ってしまうと思います。
お許しくださいませ。笑

チェロはこれまで、未知数の成長をしてきましたが
実際まだ成長はしていますし
10年くらいかけて気付いたら3キロとかいう事態にも
ならないともいえないので本当に未知数です。
仰るとおり、特にギリシャは謎が多すぎますね^^;
2014.02.21 15:19 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
ありがとうございます^^
記録は毎週ほぼ必ず測定しているので
グラフみたいなデータは本当に作りやすいです。
完全に習慣になってますからいつの間にか膨大になりました。笑

毎週とっているデータはPCで管理しているのですが
何か気付いた事とか、虫などの事は
その都度メモして保存してあるので
後でまとめて振り返ってみると「安定してきた」なんて
一言で言っても、何だかんだ年間色々ありますね。汗

これから一番不安なのはやっぱり産卵ですね^^;
これはもう、明かに未知の体験になりますから
まりもちゃんや、がじちゃんなど
周りの方々から情報がいただけるのは本当にありがたい事です。
それでも、てんやわんやになるんでしょうね。汗
いづれ必ず見る機会ができますから
その時は笑って見守ってくださいね。笑

前回の感想もありがとうございます。

実はヒカリエには初めて行きましたが
それまでプレゼントさがしで散々歩いたので
幾つかあるカフェのどれかにしようと思ったのですが
疲れて即決になりました。笑

よーじやカフェ自体は京都にもあると知っていたので
ヒカリエに出来たと聞いて抵抗はなかったんですけども
味はなかなか良かったですよ。

あはは、女度ですかー。女子力ってやつですかね。笑
もともと色んなものに興味を持つ方なので
アロマとかカラーセラピーなんかは、学生時代に
時間をもてあまして好奇心ついでに受講したんです。笑
料理とかも好きなので女子っぽいですね^^;
あ、でもカフェはあんまり知らないです。汗

ここのブログだけ見ている方には
女性だと思われることは意外と多いみたいですね。
口調や一人称を私としているのも理由みたいです。
確かイチコさんやかんちさんも、女性だと思われていたようなので
ほり子さんも別に珍しい方ではなさそうですよー( ̄∀ ̄)

ちなみに誤解されそうなんで書きますが
決してあっち系でもそっち系でもなく
中身は結構、硬派な男ですのでご安心ください。笑
2014.02.21 15:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/378-d04f1640
