Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

2月23日の定期測定

久々に天気の良い週末となった東京地方。

一時に比べると昼間の気温が大分上がってきて
風は冷たいのですが部屋の中は
結構暖かい日差しが入るようになって来ました。

雪の影響があって野草がなかなか採れない・・
と諦めて探しにも行ってなかったのですが
先程、こたまりさんにノゲシを差し入れで頂きました(゚Д゚)

サボっていた自分に喝!ですね^^;

外気が変わってきていても、チェロさんは変わらず
眠い眠い毎日を過ごしております。


【眠イノ・・】

今月は体重がかなり減っているので
今週は野菜を毎日与えて空白を作らないよう勤めてきました。

でもあんまり食べないんですよねー(´Д`)
ちょびっと食べて、すぐ寝ちゃいます。

食べる→寝る→食べるという生活までは
もう少し時間がかかるのかな?

というわけで定期測定

背甲:229mmくらい(±0mm)
腹甲:217mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1959g(+38g)


思った以上に回復してくれましたね。

食べる量が少ないのは、出す量が少ないのでも明らかで
違うカメが出したんじゃないかっていうくらい
ちょびっとしか出しません^^;

ある程度身になってくれていることは
そういう意味では悪い事ではありませんね。
沢山食べて沢山出しても増えなかったら
それこそ意味がないですからね。笑

気付けば2月も最終週。

今月は結局先月比-19gという結果になってしまいましたが
3月は2000g超えをそろそろ期待して行きたいですね(・ω・)

Comment

zeroko says... ""
ネットで読んだのですが大雪でハウス栽培の野菜や果物などは壊滅的だったけど露地栽培のものは加湿され保温されよいものができるそうですよ!
雪で保温というのがよく分かりませんが凍りつくよりは暖かいのかも知れませんね
だからノゲシも生き延びてたのかも~

でもチェロさんはまだ冬モードかなー
今日辺りはだいぶポカポカなのでそろそろ春に向けて始動してほしいですね
目指せ2キロ~~!

2014.02.25 17:33 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
関東方面のお野菜のお値段にびっくりしました。
こちらでもレタス類はいつもより高めのお値段です。
チェロさん、お野菜より野草の方が美味しいですものね。
野草もそろそろ新芽が出て来そうなので、チェロさん3月が期待できますね。

そういえば、近所のお好み焼き屋さんではユキノシタキャベツを使っているのですが、普通のより甘いですよ。
きっと野草も雪の下で甘くなっているんでしょうね。

我が家のプランターもカラスノエンドウがワサワサし始めました。
クローバーもチラホラ芽が出てます。
春が待ち遠しいですね。
2014.02.25 22:13 | URL | #- [edit]
ミツオ says... ""
ろろさん、寒くてもきちんと野草を探しに行くなんて、本当に優しいですね。
飼い主に愛されてぬくぬく過ごすチェロさんは本当に幸せです!

体重は安定しているようですし、今は更なる成長に向けては胃腸を休めているのかもしれませんよ(笑)
春には2キロ越えが間違いなさそうですね。
2014.02.26 15:53 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
雪で加温というのは、かまくら的な感じでしょうか^^;
今回頂いたノゲシは、落ち葉の下にあったらしいので
落ち葉が雪をよけてくれていたようです。
たかが落ち葉ですが、侮れませんね(・ω・)

久々にノゲシを食してから、ちょっと食欲がでてきたようで
今日も昨日採ってきたノゲシにがっついてました。
前のめりに食べる姿は久々に見たので
やっぱり野草は凄いなーと関心しました。
3月は伸ばしますよー(´ω`)ノ
2014.02.27 12:20 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
野菜、めっちゃ高騰してます><
コンビニなんかでもお弁当とか
使う食材が来ないらしく棚が開いていたり
乳製品なんかもまだ揃っていないものもありました。

今回は差し入れのお陰で助かりましたが
野草はやっぱり美味しいようで
食べっぷりが戻ったように思えます^^;
やっぱりノゲシを食べる時は目の色が違います。笑

ユキノシタキャベツなんてあるんですかー!?
雪があってこそ、育つものもあるんですね。
野草は天然のものなので、多少の雪にも負けず
しっかり生えてきてくれるのを思うと
どれだけ栄養もあるかが想像できますよね。

ようやく雪も解け始めて、少しずつですが
野草が芽吹いてきているように思えます。
一度気温が下がるようですが、春はもうすぐ。
3月が楽しみです^^
2014.02.27 12:26 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ミツオさん"
あはは~(笑)寒いのはあんまり関係ないですよー^^
暑くても寒くても、野草さがしは楽しいのですが
寒い時期は見つけるのが大変なので
腰が重くなるのは事実ですが・・汗

でも、そういう中で新たなスポットを発見したり
野草の変化から季節が変わっていくのを感じると
ちょっと嬉しくなりますし、気分転換にもいいです♪

そんなこちらの気は全く関係なく
チェロはペロッと食べちゃいますけども( ̄∀ ̄;)

2キロいくか?と思われた12月から
気付いたら3ヶ月経ってしまいましたが
野草が増えてくればまた増量は確実なので
春に向けて、モリモリ増やしていきます(・ω・)ノ
2014.02.27 12:30 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
爆食のチェロさんでも小食になるシーズンがあるのですね。
充分普通に食べてるのかもしれませんけど「具合わるいのか?」と
思ってしまいます^^;

体重はそれまでの激しい増加が嘘のように微増になったり
しますね。
うちのメロンはもうほとんど横ばいです。
でも、太りもせず痩せもせず、自分のベスト体重をキープするのって
すごいことですよ~~
これも長寿の秘訣なんでしょうね。
2014.03.01 14:19 | URL | #suHAv9C. [edit]
ほり子 says... ""
食べなければうん●だって出るはずが無いですよね。
爆食チェロちゃんが食べないのは、単に野菜と野草の違い?
それともやっぱりホルモンとかの関係が出だしたのでしょうか。
女の子の飼い主さんは、なれる迄が大変そうです。

野菜が高騰って割に、うちの近所はそれ程変化を感じないんですよ。
少なくともカメのご飯系は。有り難いです。
それとzerokoさんのコメにも書かれていますが、今日庭を見たら
雪に踏みつぶされた植物が、春の陽気も手伝ってか勢い良く育っているんですよ。
もちろん野草なんて「みてみて~」 って位に太く伸びているんです。
これからチェロちゃんの季節到来ですかね~。
2014.03.02 00:05 | URL | #GaenHm5U [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
例年はこの時期にドカン!と伸びるチェロさんですが
今年は小休止という感じみたいです。
最初は不安がありましたけれど
年齢を考えれば妥当なんだろうなと思っています^^;
「爆食」が代名詞のような仔ですが
今後イメージが変わってしまったりして・・??笑

メロンちゃんは産卵をしているので
今後も定期的に栄養がそちらに向かいますから
そんなに変わらず安定してきますよね。
なので、うちはまだまだ伸びると思います(・ω・;)

確かにカメってベスト体重をキープしますよねー
長寿の秘訣!それは一理あると思います♪
2014.03.02 10:32 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
最近は野草のお陰か、出る量も少しずつ増えてきました^^
しばらく野菜に頼っていたので
野菜の方が美味しいように見えましたが
野草を与えたら食いつき全然違うなと改めて思います。
やっぱり時間が経つと野菜は美味しくなくなるようで
それで残してしまうのかもしれません。

男の仔でも食べないで遊んでいる仔が多いっていう話しはよく見るので
ほっといても食べてくれる女子の方が楽かも?笑
でも男の仔のほうがきっと、単純で解りやすいと思います( ̄∀ ̄)

今回の雪は、野菜は高騰する前に手を打ったスーパーなんかも多いらしく
その辺りの良い仕事してくれたお店だったら変化はあんまり無いらしいです。
逆に出来合いものは工場に入荷せず、品切れや高騰があるみたいですね。
実はウチのほうもあんまり高騰してないんです。
でも本来野草中心の我が家では、結果的に赤字ですね^^;

植物の力は本当に凄いと思います。
どんなに雨風でなぎ倒されても、雪に埋もれても
そこからしっかりとまた芽吹いてくるんですよね。
そういう力を食べて生きているわけですから
カメが長生きな理由も解る気がします^^
2014.03.02 10:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/379-9c63d20b
