Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

3月9日の定期測定

3月も2週目に入りまして、暖かくなるかと思いきや
意外に寒い日が続いている東京地方。
日中の陽だまりは暖かいのですが
今週は雪なんかもパラついたりして
温度差が結構あるなという印象です。

それでもチェロさんは何かを感じているのか
朝の目つきが違うように思えます。


【春ガ来ル】

ちなみに去年の今日は、実はお店に連れてきていたんです!
確か20℃を超えるような、春を通り越して初夏のような陽気で
前日から「明日は連れて行こう」と思っていたくらいでした。
改めてビックリするくらい異常な暖かさだったんですね。汗

今年は大雪なども含めて寒い日が続いたため
野草事情はまだまだという感じですが
2週間ほど前辺り、ノゲシが採れるようになってから
食欲も上昇していて、一日寝ている日も殆ど無くなり
毎日元気に過ごしています。

食餌中にもこちらに気付くとウロウロし始めたり
ちょっと落ち着かない様子があるチェロさんすが
抱卵とかの類では一切無く(笑)おそらくですが
狭いケージの中にいるのがストレスなのかも?


【ウロウロ】

とか言って実はただ単純に
ご飯を見失ってるだけの時もあるんですが( ̄∀ ̄;)
食べてる途中で何を思ったか歩き出し
一週回って食べるというのをよく見ます・・謎。

でも改めてみるとこう・・やっぱ狭いなぁ。汗
新ケージの設計は進んでますので
もう少しこれでガマンしてね(´Д`)


では定期測定。

背甲:230mmくらい(+1mm)
腹甲:217mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1995g(+16g)


増えましたね。あと一歩です(´ω`)
このまま行けば次回にでも(というか来週中に)
いよいよ大台に乗りそうですね!

先日ツイッターの方で、メーターを最初から
マイナスにして0設定しておくと
最大4キロまで測定できるという裏技を知ったので
メーターは買い換えずに済みそうです。


【イインジャナイ】

いつも豪快な写真が多いので
たまには可愛いらしい写真を用意してみたり^^;

そうそう、甲羅も伸びました。
背甲が伸びたので腹甲も伸びたんでしょうね。
前回の背甲も間違いではなかったようで
堂々の”23cmで2キロのギリシャ”です( ̄∀ ̄)

ちなみにチェロは甲羅が柔らかい仔なので
どちらかといえば、ちょっと軽いほうです。
基準にはしないでください。汗


<オマケ> ※3/10 訂正「Q10」→「Q7」

カメラにはあまり興味が無いのですが
最近ペンタックスのQ7という
極小一眼デジカメが気になっています。

基本的にチェロを撮るのがメインなので
一眼よりコンデジの方が圧倒的に
日常使いにはいいと考えているのですが
(10万近い一眼買う人って、一体何撮ってるの?笑)
あのサイズ、魅力です。

上記の通りなので、ハイスペック一眼には興味が無くて
多少劣る感じでも、今のカメラより遊べるならいいなという感じで
初めて一眼に興味を持って色々調べています。

でも今のコンデジも当時は結構調べて
評価の高いものを買ったので
もったいないなぁと思って悩んでいます。



マニュアルモードでこれだけの写真が撮れ
発売から2年経つ今でも名機種と言われ続けるニコンP300。
マニュアル操作もサクサク出来るようになって
やっと手に馴染んできた感じがあるんですが
Q7買ったら使わなくなっちゃいそうだなぁ。

やはり買うなら3月中。笑
悩んでます(´Д`)

Comment

かんち says... ""
カメラはニコンです!
理由はない!ただ、昔からそうインプットされてるのです!(≧∇≦)

寒いですよねー 去年の桜かすごく早かった記憶はありますが、そんなに暖かかったんですね。そしてすぐ、あっち〜ってなるんすょうね。夏と冬しかないんだ、日本てT_T
うちの箱入り、庭とベランダしか歩いたこと、ないからな〜 自分がカメっていうことも知らないんだろうなー(^。^)
2014.03.09 13:01 | URL | #- [edit]
ほり子 says... "爆食娘ちゃんに見えない(笑)"
暑い時期には大きな店内を自由に闊歩しているチェロちゃんには
ケージ内は確かに小さ過ぎるスペースなのでしょう。
だからと言って出せないので、チェロちゃんもろろさんも辛いなあ。

3月~4月の温度は一ケタから20度まで幅広いので、気をつけなくちゃですえね。
来週も寒い日はあるそうですが、今日も日が射す室内は春陽気だし
確実に春はそこにあります。

必要な大きな金額の物は3月中にしなくてはですねえ。
今年は購入物がこまごまと多いです^^;
2014.03.09 14:28 | URL | #GaenHm5U [edit]
zeroko says... ""
おおおっ!あともうちょっとだ!!!
3月中に大台に乗りそうですね
楽しみ楽しみ
がじは卵による大台なので未カウントですw
甲羅も伸びてうれしいですね
甲高が伸びるとザ・リクガメって感じになりますよね~

カメラですかー
わたしもQ10迷いましたがあの値段出すともっと性能のいいミラーレスが買えるのでやめたんです
かわいさは断トツですけどね
高いものは消費税アップ前に焦って買わなくてもいいと思います(・ω・)
迷ってるならとことんまよったほうがいいような
ニコンP300きれいな写真撮れてるし~




2014.03.09 17:12 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
チェロちゃん 光の春を感じています♪

ノゲシ効果でしょうか。 2㎏目前ですね♪

おっと 消費税アップ前のお買い物、
迷うところですが、私は電化などは、省エネの新製品を待つことにしました。
とりあえず、今 使えるから~。
2014.03.09 22:26 | URL | #/9hAhuCk [edit]
向日葵 says... ""
チェロさんの春センサー、感知しましたね~
ただでさえ春の訪れはわくわくするものですが、大台へのカウントダウンも始まって倍増ですね
祝杯の準備をして吉報をお待ちしております(.´∀`.)

消耗品から大物まで今月は悩ましい買い物が続きます
2014.03.10 10:05 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">かんちさん"
今日も寒いですね><
風が強いので余計に寒く感じます。
そういえば去年は桜も早かったですよね!
ここ数年は秋も短いですし
本当に夏と冬だけになりそうで嫌ですね。。。

こがねちゃんは今年、広い世界への扉が待ってますよー☆
いきなり4カメと会ったらびっくりしちゃうかな?(・ω・;)
春が待ち遠しいですね。

カメラはニコン!(笑)解る気がします。
ニコンいいですよね。
カメラは本来、家電メーカーより
カメラやレンズのメーカーが一番だと思ってます。
個人的にはフジ推しなんですけどね^^

ちなみに先日2~3件のお店で同じことを言われたのですが
「ニコン1」は駄作だそうです。
”女子カメラ”がターゲットなので
レンズ等の性能はミラーレスの中では最低ランクだとか^^;
それを聞いて、買うつもりだった友達がQ7に乗り換えました。汗
2014.03.10 10:37 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
えへへ、可愛いでしょうこの写真^^

ケージは狭いですよねーやっぱり。23cmですからね。
奥行き38cmくらいしかないですからね。汗
カメとしては一日に何キロも歩くのが本来の姿ですから
運動不足になってるよなーと思いながら
なるべく居るときは構ってあげてますが
まだまだ寒いので、表に出せる機会も少ないですよね(´Д`)
もう少し暖かくなって欲しいです。

そうそう、3-4月は温度差が激しいので
暖かくなってからの方が要注意なんですよー
ちょっと忘れかけてました←ダメ飼い主

駆け込み需要、すごいですよね。
うちも10万を超える商品があるのですが
もうとんでもない事になってます・・カオス^^;
2014.03.10 10:41 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
目前までやってまいりました~戻りました(´ω`)
今週中に間違いなく超えると思われますが
毎日測定しようかしまいか迷ってます。笑

がじ姫はなんか・・減りましたよね。笑
吸収したんでしょうかねー
でも1キロで安定してほしいなぁ。なんとなく( ̄∀ ̄)

甲羅の伸びはかなり緩やかに鳴りましたが
間違いなく伸びは続いているので
数年後には25cm到達とか言ってそうですよね^^;
でも甲高の方は扁平っこなので伸びて欲しいです。

カメラ・・Q7と間違えていて修正しました。汗
確かに性能のいいものは沢山あるんですけど
”もっと”の先に何を撮るのか考えたら
その”もっと”が要らないかなって思ったので
小さくて使いやすいQ7に決めたんですよー。笑

で・・実は昨日買っちゃったんですよ^^;
父のPCがXPなんで、買い換えるっていうことで
電気屋について行ったら1.5万ポイント以上付きまして
丸々もらったので破格で買えました( ̄∀ ̄)
P300と合わせて使っていこうと思います。
2014.03.10 10:57 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
冬になるとスローライフになるのと同じで
日差しやちょっとした隙間風(?笑)みたいなもので
季節の変わり目を判断しているんでしょうねー
ノゲシはすごいです!やっぱり野草の力は底知れないですね。
来週には大台がお見せできるのではないかと思います♪

増税前の買い物、いま本当に駆け込みが凄いですね^^;
大型家電はどんどん進化しますから
長い目で見ても省エネが一番ですよね。
使えるものは無理に買い換えなくても、という考え
とてもいいことだと思います。
便乗広告で物欲に負けるのは良くないですよね。汗
(とか言って紆余曲折あって買っちゃったのですが※上のコメント参照。汗)
2014.03.10 11:01 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">向日葵さん"
冬センサーに続き、春センサーも良好みたいです^^
暖かくなるのは嬉しいですし
3ヶ月近く足踏みしていた大台も目前で
今シーズンは幸先の良いスタートになりそうな予感です♪

祝杯~!そうだ、私もなんか用意しよう←呑みたいだけ。笑

消費税、主婦の方は悩ましいですよねー
うちのお店でもお客さんが押しかけていて大変です^^;
2014.03.10 11:03 | URL | #- [edit]
u-ko says... ""
も~今日の寒さといったらっ。。。寒風に泣きたくなりました。
TVでもやってましたが昨年の今日は夏日だったそうですね。
そっか、チェロさんは出勤してたのですねー(・∀・)
今日明日我慢したら春めいてくるようですし、そろそろじゃない?って覚えてたのかな (^~^)
新ケージ、ろろさん作ならオシャレで機能的なものになりそう。楽しみ♪
広くなったらまだまだ大きくなってもオッケイ!? ですね^^

コメントを拝見していたら。。。買われたのですねー♪
更に写真の世界が広がりそうですね。期待しています!

2014.03.10 14:22 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
チェロさん、おメメぱっちりですね~。
もうすぐ野草いっぱいな春ですものね。
ケージの中でのんびりしてられないですよね。

テンは2月下旬の暖かい日が続いた時は、5時半にたたき起こされました。(T_T)
さすがまた寒くなって6時半になりましたが・・・。

チェロさん、ついに王手ですね。
4月にはきっと2kgの壁を突破できそうですね。

私もPCはXPが一番使いやすいのでそのまま使ってますが、4月からはWin7(Win8ではない所がミソ(笑))になくなく切替えます。(T_T)
家電など大きな買い物はほんと3月中ですよね。
最新のカメラでチェロさん激写、またup楽しみにしていますね。

我が家も息子の軽自動車ゲットです。でも生産が3月に間に合わないので消費税アップ分はメーカー負担にしてくれました。

テンの為にはやく4月になってほしい反面、消費税upでまだ3月が90日ぐらいほしい私です。
2014.03.11 16:19 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
そうなんですよー去年は異常気象的な・・^^;
ひきかえ、昨日は寒かったですよねー><
雪が降るんじゃないかっていうくらいでした。
今日はだいぶ暖かいですが
明日はもっと暖かくなるそうですね。
あまり温度差があると体によくないので
ゆっくり春らしくなってもらいたいです(´ω`)

チェロも体感でわかるんでしょうね~
早く散歩に連れて行ってあげたいです。

新ケージはここしばらくずっと
作る作るといって進んでなかったのですが
今年はチェロの体格の事もあって
本気で考えているので頑張ります。

もう、どうせ大きくなるなら
ヒョウモン(♂)に対抗できるくらい
育って欲しいですね( ̄∀ ̄;)

Q7、ひょんなことから購入してしまいました^^
今四苦八苦しているところですが
いい写真が撮れるように頑張ります♪
2014.03.11 16:21 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
カメって瞳の具合でやる気がはっきり解りますよね。笑
3月に入ってから明かに目つきが違うので
ぬくぬくケージの中でも季節を感じているみたいです♪

テンちゃんは相変わらず元気ですね~
ウチはまだ一応、起こしに行かないと
寝てる場所から動かないです。笑

これから夏に向かって活発になる時期なので
到達した後に減る可能性はあるんですが
2キロは通過点・・となりそうです^^;

おおっ、7とは!みにどんさん、わかってますね~。笑
私も全部(店と自宅とノート)をこれから全部7にします。
父のはタブレットでも使いたいらしかったので
8搭載のものにしましたが、使い方が解らず
説明してあげるこちらも苦戦しそうです。汗

消費税は単価の高いものは本当に差がでますからねー
うちもお店の方がバクハツしています^^;
メーカーが負担してくれるのは嬉しいですね♪

来月から生活がガラッと変わるのが心配ですが
やっぱりカメのためには早く春になってほしいです~(´ω`)
2014.03.11 16:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/381-98d9d1cd
