Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ

野草散策とQ7試し撮り

先日購入しようか悩んでいたカメラ「Q7」ですが
諸事情あって購入してしまいました^^;

コンデジしか使ったことが無く
それ以上必要ないと思っていたため
今更ながら「一眼って何が違うのさ」
という無知からのスタートです。


【01レンズ(単焦点)使用】

元々コンデジでもマニュアル操作派なので
触ってみた感じとしては戸惑うことなく
ある程度の操作が出来ました。

撮ってみた感じとしては
フォーカスを微調整できるので
動いているチェロを撮るのには
特に接近した時に楽だなと感じます。

F値1.8で撮ったせいもあって
いい具合に周りがボケてくれてますが
P300との違いは、Q7の方がやはり
空間の雰囲気が出ているかなと思います。


・・あ、今回は覚書的に記事にしているので
カメラの話ばかりになります^^;
興味の無い方はスルーでOKです。笑


P300ではISO感度をオートにしてたのですが
やっぱりマニュアルの方がいいですね。
ISOオートにすると色々制限が出るので。

トイですが一時期フィルムカメラを使っていたので
ISOだと100~800とかF値は1.8~3.6くらいまでは
何となくイメージがあるんですよね。
160とか240とか、細かい部分は
早く直感でわかるようになりたいです(´ω`;)

色々違いが解るにつれて
出来ることの幅広さを実感していますが
とにかく撮ってみないとなんともいえないので
水曜、暖かな陽気に誘われて
野草散策がてら試し撮りに出かけました(´ω`)


【01レンズ使用】

この時期はやっぱり、緑のヒメオドリコソウとホトケノザが
わさわさーっと増えている印象です。
実はこの隣にはナズナも生えていました。
一時は雪で心配しましたが、野性の力は凄いです。
春は確実に近づいている印象(・ω・)

Q7には通常は02ズームレンズが標準装備で、
Wズームキットには06望遠レンズも付属になっています。

使い勝手の良さそうな単焦点レンズも、と思い
幾つかのレンズを合わせて購入しました。
そのうちの一つがこの01単焦点レンズです。

この日は主に野草を採る&撮るつもりで行ったので
そんなに望遠の写真を撮るつもりはなかったのですが
使ってみた印象としては、20cmくらいでも02で撮れるので
今のところですが01の必要性に疑問符が付いています^^;

ズーム幅が狭い事と、F値を下げても
そこまで周りがぼけない印象なので
悪く言えばのっぺりした感じ。
スナップ写真向けという印象です。


【07レンズ使用】

01と02と別に持っていった07レンズ。
マニュアルフォーカスやF値も調節もできない
トイカメラレンズですが、何気にこの07が凄く面白くて
帰宅して画像を確認をしたら
殆どこの写真ばかりになっていました。汗

ひとつ前の写真と同じ場所です。
全然違う印象になりますねー。
ピンホールカメラのような感じで
いい具合に周りがぼやけて不思議な写真になってます。

ちなみにレンズ自体がレンズカバーくらいの厚みなので
レンズ付いてないんじゃないかっていう外観になります。笑



ある程度距離をとっても焦点があうので
周りが細かく複雑なほど
ぼやけが強く中心が引き出される印象。



このあたりはもう反則的な写真ですね。笑
ただの遊具なのに、味のある写真になるのは
トイカメラマジックです。

ミラーレス一眼ですが(´ω`;)



ただ枯れて残念なだけのノゲシなのに
こんなにノスタルジックになるのは
トイカメラならではですね。

ミラーレス一眼ですが。笑


ノゲシはまだまだという印象ですが
確実に新しい芽が出てきているので
もう少し暖かくなったら一気に増えそうな予感です。
湿度の高い場所ではまとまって採れることもあります。
タンポポなんかはもう少しでしょうかねー(´ω`)


【02ズームレンズ】

02レンズはズームレンズですが
思ったよりズームじゃないなという印象でした。

この写真は3mくらい先のカモなんですけれども
あまり寄れず・・^^;

距離的なもので言えば、今までのP300とほぼ同様で
上に書いたように、01の範囲からカバーできるので
ズームレンズですがコンデジくらいのつもりで使うのが
いいのかなと思いました。

06レンズなんて望遠だからそんな使わないなって
最初は思っていたんですよ実は^^;
1万円以上割引が付いたので、思い切って
Wレンズキットにを購入した訳ですが
買っておいてよかったなと思いました。

以上、01、02、07レンズの試写でした。

来週辺りは06を使ってみようと思います。
