Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

4月13日の定期測定

気づけばもう4月も中旬。
遅れて咲いた桜の花も終わりに近づき
最高気温も20℃あたりで安定してきて
春から初夏への移り変わりを感じます。



先日の記事は写真メインだったのですが
写真が多すぎたかなとも思っていたので
前回載せられなかった写真をいくつか載せておきます。







さてチェロさんですが
ここのところ野草事情として
オオバコが採れるようになってから
なんとノゲシを拒否ぎみです^^;

オオバコもノゲシも筆頭野草だと思っていましたが
どうもオオバコ>ノゲシという構図のようです。
結構びっくり。

飽きたのもあるのかなあ。



最近お客さんにいただいた
かき菜がお気に入りみたいです。
アブラナ科なので少なめですが^^;

では定期測定です。

背甲:231mmくらい(+1mm)
腹甲:218mmくらい(+1mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(+1mm)
体重:1998g(+30g)


体重は2000gには届きませんでしたが
とりあえず回復しましたね。
というか30gも増えれば十分です。笑

実際週の半ばでは2030gを超えるときもあったりと
現状では増減の幅がかなり大きいのですが
本当の虫疑惑の時は回復しませんから
今回は違うかなと思っています。
でも、念のため水曜に通院してきます。

それよりも甲羅の伸びですね。
いきなり全体的に大きくなりました。
微妙な誤差があるので確定かどうかはわかりませんが
体重が大台に乗ったことで
次のステップに入ったのかもしれません。

・・容量が増えればそれだけ
また入るってことですよね( ̄∀ ̄;)怖

Comment

みにどん says... ""
こちら、日中は暑いぐらいです。(・_・;)

おぉ~、写真、いいですね~。
リクガメの桜、写真展にありそうですね。

子供たちと遊んであげてるチェロさん、大人ですね~。
テンは、公園で子供たちが寄ってくると、もう帰るって感じで私の方へ逃げてきます。

チェロさん、季節の野草がわかってるんですね。
我が家も今オオバコの若い芽がわさわさしてます。
テンは、シロツメ>カラスノエンドウ>オオバコ>ノゲシ の順です。
冬の間、ノゲシには頑張ってもらっていたので、きっと飽きたんでしょうね。

チェロさん、2000gを境にうろうろですね。
甲長も伸びてるってことは、まだまだ成長するんですね~。(*_*)
野草パラダイスで、2000g超え、安定してほしいですね。

虫さん、撲滅運動しなくていいといいですね。

2014.04.14 15:27 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
あと2gかぁ
結構戻しましたねー

しかしあのチェロさんがまさかのノゲシ拒否とはヽ(゜Д゜)
新しく出てきた春のオオバコがおいしすぎたかな?
甲羅が伸びるのってうれしいですよねー
この調子でグングンいってほしいですね

毎年恒例ぎみの虫さんはいないことを祈ります(・ω・)
2014.04.14 20:49 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
日中は本当に暑いくらいですよねー
でも日陰や建物の中はひんやりしているので
服を一枚脱いだり着たりしてます^^;

リクガメと桜って、なかなか見ませんよねー
写真展にありそうですか?それは褒めすぎです。笑

あはは、テンちゃんは逃げちゃいますかー
チェロはむしろ向かっていくので
たまに子供や犬が怖がって逃げるくらいです^^;
どっちがいいんだろう~。笑

野草の場合、私の経験では土によって
だいぶ味が変わるみたいなのですが
(以前、ある場所のタンポポだけ絶対食べなかった)
そういうのもあるのかもしれませんねー。
でも新しいオオバコはやわらかくて食べやすそうで
やっぱり食べ飽きたノゲシより魅力的かも??です。笑
あ、そのランキング同じです!
やっぱりマメ科は高ランクですよねー( ̄∀ ̄)

2キロに達して、甲羅の成長が顕著になったので
まだまだいくみたいです^^;
今は上下していますが、たぶん一ヶ月、二ヵ月後とかに
気づいたら普通に2100gとかあたりで
「減った」とか言ってそうで怖いです。汗

そのためにも撲滅運動、今年は前倒しで頑張ります!><
2014.04.15 10:25 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
ちょこっと届きませんでした^^;
でも30gですからねー
水曜の2033と、先週の1968とを考えると
65gも増減していることになりますが
大体ですが平均値を出しましたね。笑

野草、色々好みも変わるみたいですねー
実は今年はノゲシはちょっと飽き気味で
少し前から残したりもしてたんですよ。
新しいオオバコがとっても美味しいみたいで
目の色変えて食べています(´ω`)

甲羅はもうこれ以上はいいよーって思うのですが
やっぱり成長するのは嬉しいですね♪
このままだと本当に3キロいきそうで怖いですが。。

虫は体質的におそらく回避は不能だと思うので
増える前に駆除をしっかりしてあげたいです。
今年は夏に減らさないように頑張ります!
2014.04.15 10:40 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
さすが、自転車屋さんの看板娘を務めるだけあって、
チェロさんはお子様にも慣れているようですね。
あれだけ囲まれても動じないところが頼もしいです。

自然とカメと子供、すごくいい写真ですね。 
2014.04.15 23:45 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
チェロは人慣れしているというか
たぶん本当は静かな方がいいんでしょうけれど
人でも犬でも向かっていったり
きれいにスルーする術を知っているようで
いろんな意味でゴーイングマイウェイです^^;

閉じこもって石になっちゃう子もいますから
そういう意味では頼もしいですねー。

写真、楽しい雰囲気が出せればと思って撮りました。
ありがとうございます♪
2014.04.17 14:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/388-8c882652
