Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

4月20日の定期測定

一日遅れました定期測定。
実は昨日、寝坊してしまって時間がギリギリだったので
測定ができなかったのです^^;

ここのところ特別忙しいわけではないのですが
なぜかいくら寝ても寝たりない日々が続いています。
成長期ですかね ←

さて。

この一週間で一番の話題といえば、やはり通院ですね。
体重の増減幅が大きくなってきているので
ヤツの心配が出てくる時期ということで
本来5月末くらいに定期的にという予定を昨年組みましたが
念のため、検査をしてもらいに行ってきました(゚ω゚)

結果は異常なし。

朝出したものを検査用に持っていって
途中で出すのを防ぐために
いつものように断食してもらい直行したのですが
なんと珍しく道中でまた出してしまったので
新鮮なブツを先生に渡しました。

そして、いつもより多めに出したにも関わらず
病院での測定値は1990gオーバーでした^^;
何気に2キロあったじゃん、みたいな。笑

そんなわけで一安心しまして
戻ってきたのが14時過ぎ。

この日は夕方くらいから風が強くなったものの
日中とても暖かい一日で
バイクでの通院もとても爽快でした♪

となれば当然散歩ですよね!(・∀・)



断食していたので、食べ放題コースをご用意致しました。



どーすか


【イイネ】

とっても美味しそうです^^


ではここでお待ちかね定期測定です。

背甲:231mmくらい(±0mm)
腹甲:218mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(-1mm)
体重:2010g(+12g)


復活しましたね。

甲羅の方も伸びていたようですが
甲高は測定ミスだったようです。
・・一番伸びて欲しいんだけどなぁ orz


そうそう、今回写真も全てQ7ですが
上の3枚は01レンズという単焦点のものを使いました。

標準装備の02望遠レンズの使い勝手がいいもので
わざわざ買ったのにも関わらず
照準あわせのレンジが狭い01レンズをほとんど使用せず
これまで使い道に困っていましたが、
距離を測ったりという手間があるものの
思った以上に面白いレンズだということが判明しました♪
高性能レンズの位置づけということで写りも申し分ないですね。

広い原っぱに腹ばいに寝そべって
かなり低い姿勢・視点で
クローバーを食べるチェロさんをストーキングしました^^;


【アンタモ 好キネ】

こちらも今回初登場の04トイレンズ。
同じく単焦点なので動く被写体には弱いのですが
20枚くらい撮ったらいいのが一つありました( ̄∀ ̄;)
トイレンズというにはもったいないくらいよく撮れてます。

Qレンズの中では最接近できるレンズで
7cmくらいまで寄れます。



オオイヌノフグリもこんなに巨大に写せます。笑



何気にこの写真がお気に入り。
おそらくカメ飼いにしか解らないであろう
首のあたりの特徴がよく出ているように思えます(´∀`)

Comment

zeroko says... ""
今回はカメとカメラ自慢ですね♪

通院で何もなくてよかったです~
チェロさんの虫騒動はある意味毎年恒例となりつつありましたがないほうが当然よいですよね~~
虫に邪魔されず今年は伸び放題ですね

断食を経ての外でのお食事はさぞおいしかったでしょうね
やっぱりカメは外が似合いますよね
うちも早く連れ出してあげたい^^

わたしもレンズを買いたいんですよね
でもいろいろあるし使いこなせるか分からずなかなか購入にいたりません
一番撮るのは結局カメだしな(笑)

首筋いいですよね
いつも縮こまってる首が伸びると見ているこっちも気持ちよくなります

2014.04.21 14:04 | URL | #- [edit]
ヨウコ ★ says... ""
最近、読みにげばかりですみません!
でも一言!

私は
伸びた首の先についている
口がパカっと開いた
その「下あご」がピンポイントで大好きです!!!!
2014.04.21 14:42 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
チェロさん、虫さんいなくてよかったですね。
ろろさんもしばらくは安心ですね。
うまく共存して、チェロさんの成長を妨げないで欲しいですね。

あはは〜、チェロさんの目がろろさんの写真を撮る姿を物語ってますね〜。
オオイヌフグリのお花もきれいですね。
(どこぞでは縦になっていたお花ですね。)

そうそう、この首筋、意外と皮膚が硬いんですよね。
テンはこの首をなでなでしてあげると結構ジッとしてます。
2014.04.21 23:23 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
あはは、カメカメですね。笑

通院はたぶん問題ないだろうと思いましたが
念のためなので、むしろこの先一ヶ月の方が不安です^^;
”そういう体質”なので仕方ないことですが
虫が増えて体調を落とすよりは
薬で撃退する方が安全だと思うので
しっかりケアしてあげたいです。

・・・とか言いながら
外での食事は危険度が高いのですが^^;
でも外で気持ちよく食べてる姿は
連れてきて良かったなと思えます♪

レンズ、高いですからねー
というかカメラよりレンズが高い。汗
いろんな用途に対応できますけれど
どういう使い方をするか決めないと
宝の持ち腐れになっちゃいますからね。。

カメラのことを書いているのは
どこかの誰かがQ7やレンズの情報を探してたら
HITしたら参考になるかなと思って載せています。
まぁ、私たちの場合、被写体は大体カメですけど( ̄∀ ̄;)

首筋はポイントですよね~
ミズガメとまた違ったこの感じが好きです♪
2014.04.22 12:49 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ヨウコ ★ さん"
いえいえ~全然OKですよー。笑

下あごですかー!(゚∀゚)
これはまた、カメ好きならではのこだわりですね☆
でも確かにいいかも!
2014.04.22 12:50 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
まずは虫が居なかったことが安心でした^^
とはいえ毎年5月~6月に出るので
まだまだ予断は許さない状況ですが。汗

チェロは毎年虫が出てくるような感じですが
ここまで大きくなっているので
虫が居なかったらと考えると末恐ろしいです( ̄∀ ̄;)

でも伸びると嬉しいので今年は伸びてほしいです♪

チェロ目線にするためには
人目を気にしている場合ではなかったですが
暖かい日に原っぱに寝そべるのは気持ちが良かったです(´ω`)
オオイヌフグリ、今回はしっかり横です。笑

私はこの首筋の皮膚が好きなんですが
チェロもここをなでると気持ちいいみたいで
首を伸ばしてきたりします。
自分で届かないからでしょうかね~。笑
2014.04.22 12:54 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
この時期はアレのせいで、チェロちゃんよりも
ろろさんの神経が擦り切れそうで。
予防のためにお医者様通いは大変ですが、早いにこしたことは
無いので、こまめに行くのは良いのかも知れませんね。

医者に行くまでの道のりにンコするのは振動の為でしょうか。
それとも怖がっているかなあ。
なれないバイクだと両方かな?
先生は新鮮なンコをゲット出来てほくほくですね^^

断食の跡のご飯はさぞかし美味しかったでしょう。
チェロちゃん、顎が外れそうだよ~w
最後の写真、一瞬どうやって観るのか考え込みました^^;
確かにカメ飼わなかったら、首の筋ラインを知ることは無かったでしょうね。
ねじれそう~♪
2014.04.22 22:32 | URL | #GaenHm5U [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
そうですねー確かにチェロよりこっちが神経質に・・
なんか子供は何とも思ってないのに
口出してくるような親の気持ちがわかるような^^;

通院中に出すのは、やっぱり一時間ほどの移動ですから
狭い中に入れられて抵抗で出るんだと思います。
たぶんバイクじゃなくても同じかなと。汗
病院でいつも、オムツの処理と
まみれたチェロを洗ってもらうんですが
なんかそれが一番申し訳ないなと思います^^;

いつも散歩では食べないチェロも
さすがに空腹とあっておいしそうに食べてました♪
改めてみると、こんなに口をあけなくても
普通に食べられるんですよね。笑
しかもこれだけ口をあけても1つしか口に入れないとか
効率の悪さがウケます( ̄m ̄)

カメの首って不思議ですよねー
寝てる時とかも凄い角度の時がありますが
そういうのもカメ飼いしか解らないようなネタですね。
寝違えたりしないんですかね。笑
2014.04.24 14:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/389-b317de29
