fc2ブログ

Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

4月27日の定期測定

桜の頼りも過ぎ去り、世間では
早い方は既にGWに突入しているようです。

今年は日の並びが悪いらしく
あまり休めないとか、並びが悪いから
間に有給突っ込んで超ロングにしたとか
いろんな話を聞きますが、そんなに休みたいなら

もういっそ1週間くらい
欧米の祝祭期間のように
国民的休日にしてしまえばいいのに

と毎年思うのは私だけでしょうか。笑

日本人は勤勉すぎますね。
一日くらい、どこのお店も開いてない
っていう日があってもいいと思うよ(´ω`;)


さてそんなGW目前の4月最終週ですが
初夏の陽気が続いております。

チェロさんも木曜からダンボールハウスデビュー。
2014年もダンボールハウスを作りましたが
今年はちょっと凄いです。自画自賛。笑

ちょうど先週、雨が続いた日があったので
暇つぶしにせっせと作りました^^;


【三代目ダンボールハウス(Ver.3.1)】

いつも基本的には大枠となるサイズだけを測って
あとはあまり考えずに工作するのですが
使えそうな箱やら何やらを捨てずに取っておいたので
それを活用していたら、いろんなアイデアが浮かび
これまでにない、とんでもない形になりました( ̄∀ ̄)


【組み立て式】

今回はブロック形成仕様なので
増築や配置換えなど、今後の展開もかなりやりやすく
何より掃除がしやすいのがいいです。笑
おそらく来年以降もこれがベースとなるでしょう。

ダンボールハウスを考案する以前に
使おうと思っていたフネとヤシガラも
2年の時を経てようやく役立ちそうです^^;


【日光浴スペース】

フネの下と、左側の二階建ての下に
隠れるスペースを設けました。


【フネなしバージョン】

2014年モデルは、既にチェロだけのハウスではなく
常時3カメ以上にしてあることが最大の特徴ですね。笑

フネの下は広いので多カメ用シェルター、
1Fの方はチェロが入れるサイズになっていて
更には2Fの方にもシェルターがあります。



ここはチェロ用というよりヘルマン用ですね。
但し、ヘルマンが階段を登るかどうかは謎です^^;


【チェロは余裕】

そんなわけで、環境は整っているのですが
実は問題はチェロさん。

毎年ですが、慣れない環境のせいか
引きこもりを続ける毎日が続いております。


【引きこもり・・】

まさかと思うほど食べません(;´Д`)

帰宅してからはしっかり食べてくれるのですが
木曜金曜と、お店では殆どこんな状態だったので
体調を崩すのではないかという心配がありました。

ただ、週末はこた&まりペアが遊びに来るという事もあって
触発されて食べてくれることを願い
とりあえず連れて来ています。


【パトロールはしっかりやります】

日光浴をして体が温まると
明らかにテンションがあがって歩きまわるのですが
相変わらず食べないんですよね。。
オオバコを吐き出すという
前代未聞の光景まで・・・(゚Д゚)

というわけで、ここで心配な定期測定。

背甲:231mmくらい(±0mm)
腹甲:218mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:2012g(+2g)


ギリギリ増えました^^;

実は昨日の朝は1990gだったんですよ。
減っちゃったなーって思ってたんですが
こたまりさんが持ってきたチコリだけは
なんとか食べてくれていたので
減量だけは免れたようです。

こたまりさんの献身的なお世話のお陰ですね。
ありがとうございます><


【チコリは食べる】

・・仕事中なので指が汚くてすみません^^;

朝晩の気温がまだ低いこともあって
調子がなかなか上がらない様子が見られます。

ヘルマンズが来ても調子があまり変わらないみたいなので
明日からは一旦お留守番生活に戻そうと思ってます。


【今日もチコリだけはよく食べてます】

・・この顔で野草は食べないとか
今まででは考えられませんよね。
まるで別カメのようです。汗

Comment

zeroko says... ""
早くうちの大食いを放牧に行かなくては…

船の下は入れるの?
すごいなぁ
超豪華^^

ヘルマンズに急襲されるといつも引き下がってくれるやさしいチェロさん
今年もがじをよろしく(笑)

食欲がないだって?!
まさか卵じゃないの~~~
がじも好きな物しか食べない時期があったよ~~
体重も増えてるし

チコリおいしそうに食べるね
こたまりさんはがじにもいつもおいしいものをくれるしありがたやー


最後にひとこと
ゴールデンウィーク?なにそれおいしいの?
2014.04.27 16:19 | URL | #- [edit]
ミツオ says... ""
GW、残念ながら今年は殆ど休めません。。。
が、ストレス社会で働いている人たちの貴重な大型連休ですから、休める人はガッツリ遊びまくってもらいたいと思います。
私が子供の頃はお正月にお年玉をもらってもお店が閉まっていて買い物が出来なかったのですが、今では普通に営業してますよね。。。(笑)

ダンボールハウス、職人技ですね!
キットにして販売できそうですよ。。。(笑)

今更ですが、チェロさんの大台越えおめでとうございます!
次なる目標は3kgですね!!
2014.04.27 18:44 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
機能性があり、さらにヴァージョンアップした段ボールハウスです。
豪華なハウスです。

あれ? チェロさん 卵胞があるのかな?
つわりのため、チコリしか食べられないのかな?

しかし、新しい環境に少しだけ適応時間がかかっているだけの
気もしますが、なにしろ お年頃のメスですから、注意は必要だと思います。

zerokoさんとこたまりさんが近くにいるから、心強いですね!
2014.04.27 21:02 | URL | #/9hAhuCk [edit]
イチコ says... ""
カメハウスに階段(笑)!!
あたりまえのように登るチェロさんカッコいいです。
豪華なおうち、シェアハウスのようですね。

お店の看板亀として今年も活躍ですね。
自転車のコンディションを厳しくチェックしてくれそう。
ケヅメだと、自転車でドミノ倒し遊びしそうですが、
チェロさんならその心配はないですよね、多分??
2014.04.27 21:59 | URL | #suHAv9C. [edit]
u-ko says... ""
GWはカレンダー通りだしいつも義務的帰省もあるしで落ち着かないばかりです(* *)
今回チェロさんちはお泊まり組はないのかなー?
それにても楽しい段簿ボールハウスですね ♪
お仕事上丈夫で大きな物が手に入りそうなのでゴージャスなのが作れそう☆
なのにチェロさんはテンション低め?
しかも今一番美味しい野草の季節なのに。。。
毎年の事のようなのですぐに大食いチェロさんが戻って来そうですが、
お留守番の間に気分復活してくれるといいですね。
2014.04.28 09:30 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
今回はこのまま改良しなくても行けるかなってくらい
広々スペースで満喫できそうな感じです。
今年もヘルマンズが賑わせてくれそうですね^^
大食い娘もしっかり対応できますよ。笑

チェロは、ちょっと怪しい感じは実はあります。。
いつ来てもおかしくないので覚悟はしてますが
少し様子をみないとわかりませんねー。
来月末か6月頭にまた通院してくるので
その時にエコーでもしてもらおうかと思いました。

こたまりさんの差し入れは
100%おいしいものなのでチェロもきっと満足しています^^

GW・・今年はゾンビですもんね^^;
体調だけは気をつけて乗り切ってくださいね。
2014.04.29 12:26 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ミツオさん"
あらー、ミツオさんもGW休みなしですか><
体に気をつけて頑張ってくださいね。
お年玉の話・・そういえばそうでしたよね。
今ではどこでもやってますからねー。
いいんだか、悪いんだか^^;

ダンボールハウスは何か毎年楽しみ担ってきてます。笑
来春はとうとう発売予定ですね(嘘)

2キロ超え、ありがとうございます。
3キロ・・やっぱいくんですかね(゚Д゚;)
嬉しいような嬉しくないような・・複雑ですー。汗
2014.04.29 12:29 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
ダンボールハウス、今年もグレードアップしてます^^;
たぶんチェロだけだったらここまでしないんですが
みんなが来てくれるので作るのも気合が入ります。笑

チェロは、定かではありませんが
実はちょっと疑惑っぽい感じはあるんです。
変な足の動きをしたこともあったり・・
仰るとおり、いつ来てもおかしくないので
気にしながら様子を伺っています。

確かに経験者が二人も近くに居るので
色々と話を伺ったりと参考になってます♪
2014.04.29 13:05 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
階段つけちゃいましたー( ̄∀ ̄)
カメって何気に上下運動も好きそうなので
平面よりは楽しそうにしてくれてます♪

今年もお店の人気者として活躍してもらいたいですが
今のところはちょっとお休みしています。

ドミノ倒し・・笑
いやぁ、でもそろそろチェロもそのレベルに^^;
2014.04.29 13:08 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
GWとはいっても、帰省やらなにやら
家でゆっくり過ごす人のほうが少ないのかも知れませんね^^;
今回はお泊りはありません。
どちらかといえば、何回かめんぽ出来るかな?という感じですね。

ダンボールハウスはちょっとチープなんですが
いつでも手に入ることと、加工が楽というのがポイントですね。
最後はリサイクルされます。笑

チェロのテンションが低いのは
原因は良くわかりませんが
もしかすると・・という可能性も否めません^^;
大食いのチェロが食べないって
正直びっくりですもんね・・・
なんでもないといいんですけれど。
2014.04.29 13:10 | URL | #- [edit]
ほり子 says... "すてきすてき!!"
映画、風とともに去りぬの様な階段のあるお屋敷だ~。
チェロちゃんハウスは年々進化していますね。
マリコタちゃんも含めると、チェロちゃんトリオハウスだわ~。
妹のがじちゃんも含めて、4頭がこの中を闊歩する様子が楽しみです。

>一日くらい、どこのお店も開いてない
少し前までは、正月がまさにそれでしたよね。
三が日は2日目にデパート位が始めていたような…
それがいつの間にか福袋だか何だかで元旦から
働いているのだから、勤勉というかなんというか。
ぶっちゃけ消費者はそこまで求めていないと思いますけどね~^^;
まあ今回のGWも11連休とういう方もいるようで、ONOFFの差が
歴然と出た休日ですね^^
2014.05.02 21:24 | URL | #GaenHm5U [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
お返事遅くなりました^^;
先日はお疲れ様でした。

ダンボールハウスは年々進化していますが
個体がどんどん大きくなるもので
だんだん対処が難しくなっているのも事実です。汗
でも今くらいだと色々出来て楽しいです♪
ここで4カメがひしめく姿を私も早く見たいです^^

そうそう、やっぱりお正月も休み多かったですよね。
いつから無休になっちゃったんでしょう。
ほんと、消費者的には休みでもいいですよねー
連休中、働いていた方々に感謝です。
2014.05.08 10:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/390-e16b7b37