Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

6周年と定期測定

遅ればせながら定期測定です^^;

実は日曜に測定した時に体重を計り忘れまして
その後月曜日にうっかり忘れまして
今日までずれてしまいました。汗


【ナンテコッタ】

しかも26日はお迎え日だったのですが
毎度のことながら前日まで覚えているのに
当日はすっかり忘れるという体たらく(´Д`)

・・とりあえず先に定期測定です。

背甲:231mmくらい(±0mm)
腹甲:219mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(+1mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1987g(-26g)


減ってしまいましたねー。
さすがにもう2000を切らないと思ったのですが
思いのほか減りました。

よく食べてよく出しているので何ともいえませんが
この時期に下落が続くとヤツの疑惑が出ます。
先週の落ちは、その前の上がりすぎがあると思いますが
来週あたりに検査に行く予定なので
今週末の測定値がポイントになりそうです。


【食欲はUP中】

ちなみにこれでも一応、月間平均値は2000を超えましたので
晴れて2キロのギリシャと名乗れるようになりました。笑

さて!

先に書いたように昨日26日で
チェロをお迎えして丸6年目となりました。

元気に育ちまくっているように見えるチェロですが
ブログをはじめるまでの一年間は
かなり色々なことがありました。
HPをご覧の方は既にご存知かと思いますが
瀕死の状態になったことを思えば
2キロまで育つなどと誰が想像したことでしょう。



これは2010年(2年目)頃の写真ですが
食べっぷりは今と変わらないですね^^;

先々週の記事に水を飲むシーンがありますが
この頃の餌皿が今の水飲み場になっていて
そのサイズの変わりっぷりがよくわかる写真ですね。

お迎えした2008年はこの中にすっぽり入って食べてました。



ペットボトルからの水飲みも
この頃からやってたんですね~( ̄∀ ̄)

2007年ベビーとのことなので、実年齢的には
今年の末くらいには7歳になるチェロですが
ご存知の通り、まだまだ成長中(゚ω゚)

抱卵とかも気になる頃ですが
今のところそういう感じはしないんですよね~^^;
このまま3キロまで爆進するのでしょうか!?
元気でいてくれたら、何でもいいですけどね♪

Comment

ケイティママ says... ""
チェロさん 6周年 おめでとうございます♪

もう6年もろろさんと一緒に生活をしているんですね♪
これからも成長しますように。

チェロさんはまだまだ成長すると思いますよぉ♪
2014.05.27 20:37 | URL | #/9hAhuCk [edit]
みにどん says... ""
チェロさん、6周年おめでとうございます。

そういえば、チェロさんのお迎え日はうちの子供達の誕生日と同じでしたね〜。
チェロさん、小さい頃からお水を飲むのが上手だったんですね。
ほんと元気が一番ですものね〜。

ヘルマンの女の仔は抱卵が早いような気がしますが、ギリシャはのんびりなんですかね。
従姉のゼニガメちゃんは12歳で初お卵さんでしたよ。

チェロさん、虫さんではなくて、季節の変わり目の体調の変化だといいですね。
2014.05.27 23:39 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
ありがとうございます^^
あっという間の6年でした。
これからもあっという間なんでしょうね~
そしてあっという間に成長するんでしょうね^^;
どこまで行くのか、見ごたえのある仔です♪
2014.05.29 10:59 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
ありがとうございます^^

そういえばそうでしたねー
そして偶然にもうちの母親の誕生日でもあります。
さらに先日友達と話をしていたら
友達のお父さんの誕生日も同じだったので驚きました(゚Д゚)

水ですが、私の認識としては逆で
チェロは小さい頃から飲むのが下手で
水皿を認識してくれなかったので
苦肉の策でこうなっちゃったんですけどね^^;

小さい頃は結構色々ありましたが
今のところは虫以外の不安はなくて
元気にもりもり食べてまた育ち始めてますので
どこまでいくのか本当に未知数です。

12年ですかー。
確かに10年超えてから産むギリシャもいますし
いつどうなるかは全く解らないですよね。
産めば成長は止まりそうですが
産まないとどんどん・・笑
2014.05.29 11:03 | URL | #- [edit]
bell says... ""
チェロちゃん、6周年おめでとうございます♪
いろいろとあったことは存じていますが、チェロちゃんの生命力の強さと、ろろさんの愛情と観察眼があったからこそ、ここまで元気に成長できたチェロちゃんだと思います(^_^)
チェロさん、これからも元気に過ごしてね。
3キロまで行くのかな??笑 楽しみですね(^w^)

2014.05.31 16:37 | URL | #- [edit]
u-ko says... ""
チェロさん6周年オメデトウ ☆
そんな早い時期からペットボトルで飲んでいたなんて驚きましたー!
ろろさん苦肉の策とのことですが、思惑通りがこんな珍しい特技になろうとはね^^
そして、サンドラもでしたが瀕死を経験した仔に限って人一倍大きくなるような^^;
その安定にはまた難いアヤツの影? 2kgのパワーで跳ね退けてくれるといいですね。
また1年元気ハツラツ過ごせますように。
2014.06.01 13:48 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
チェロ姉さん 6周年おめでとう!
2キロは切ってしまったけどきっと近々盛り返してくれるはず
がじも1000g近くになることもあってこの時期代謝が上がって体重が減るのかもなと思ってます

いまは元気いっぱいのチェロさんだけど最初のころはいろいろ大変だったようで
健康でいてくれることが本当にうれしいですよね

最終的にどこまでいくのか読めないけど(笑)
ゆっくりでも少しずつ大きくなっていってほしいな~

また1年を無事に過ごせますように♪
2014.06.01 17:29 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
チェロちゃん、おむかえ6周年おめでとうございます。

一年目というと、チェロちゃんも小さかったし、
ろろさんも飼育に今ほどなれていないしで
死ぬか生きるかの状態なんて、どんな苦しい心境だったでしょう。
今は元気に大きく育ってくれて、本当に本当に良かった。

ペットボトルの水のみ、 ほんとに飲んでる(笑)
なんて過保護で微笑ましい図柄でしょう。
チェロちゃんは心の中で「ぱぱ」って絶対に思っていますね。
2014.06.01 23:18 | URL | #GaenHm5U [edit]
ろろ says... ">bellさん"
ありがとうございます♪

当時はうちも色々ありましたが
bellさんのおうちの二人を思うと
うちなんか全然いいほうだったなーって思います^^;
そういう意味で凄く励みになってたんですよー

お互い何もなかったように元気になって
今思えば、みんな強い仔だったのでしょうね。
うちは元気すぎてどこまでいくやら~。笑
今後とも見守ってあげてください☆
2014.06.02 11:50 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
ありがとうございます~♪

そうなんですねー、自分でも実際
いつからか解りませんでしたが
こんな早い時期からやってたんですね^^;
グビグビのんでますが、ホント去年までは
みんなやるもんだと思ってましたよ( ̄∀ ̄)

ブログをはじめてから星になってしまった仔を
少なからず拝見したりしていますが
瀕死を経験しても復活した仔って
やっぱり強い仔なんだろうとつくづく思います。
それだけに生命力に溢れて大きくなるんですかねー^^;

ここのところ体重が減り気味ですが
今のところアヤツは確認していません。
ひとまず水曜に確認をしに行ってきます。
なんとか虫ゼロで一年を過ごさせてあげたいです。
2014.06.02 11:54 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
ありがとうございます♪

体重は一時期よりどーんと増えたりはしない昨今ですが
地味に確実に増えてきてはいるので
あとはヤツにだけ気をつけてあげたいです(´Д`)

なるほど代謝が良くなるっていうのは
ありえる話ですよねー。
食べてないのに結構出るしな・・笑

あの頃を思うと今でもつらいですが
当カメは既に忘れているようで( ̄∀ ̄;)
まぁいま元気ならそれでいいですけどもね。

チェロはどこまで行くんでしょうねー
今でも甲羅が伸びたりしていますから
ゆっくりゆっくり・・・
5年くらい先になって気づいたら
4キロとかになりそうで怖いです(゚Д゚;)

でも成長しないチェロなんてつまらないですよね。笑
みんなの期待にこたえるチェロをこれからもよろしくです♪
2014.06.02 11:58 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
ありがとうございます♪

そうですねー、最初は手探りですから
やっぱり厳密に言えば管理が足りなくて
キケンな状態にしてしまったというのもあります。
だからこそ凄く辛かったのも事実です。
色んなことを考えましたし
それがあって今の飼育知識があるので
無駄にはなっていないと思いたいです。

元気になってくれたからいえる言葉ですけどね^^;
そこはチェロの生命力のおかげです。

ペットボトル飲み、もはや名物化しましたね。笑
今はふたを開けてやるとその中に顔を突っ込むほど
グビグビと飲んでくれます(´ω`)

パパって思ってくれたらいいですけどね~
まだまだ”食餌係”がいいところかな。笑
2014.06.02 12:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/394-aa19e426
