Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

定期健診とご報告

猛暑のような暑さから一転
続けて雨も降っていないのに梅雨入り宣言に
なんとも感じのつかめない方も多そうな東京地方。

昨日は休みだったのですが
6月になったので、毎年恒例のヤツを抑えるため
定期健診(今年から初めてこう言える様になりますね。)
をするために病院へ行って来ました。

結果から言うと、シロ。


【ヒャッホイ】

いまの病院に通院し始めてから確か3年目←あいまいw
この時期の検査としては2度目の虫なしでした。
(うち1回はその後出ましたが・・・)

正直、原因が全然わからないので
対処のしようがないのですが
唯一、明確に変えた事といえば
ある場所からの野草採取をやめたことです。

きっかけは、いつも行っている原っぱなどは
ご近所カメ友さんも同じように採取していて
虫が出たことがないという点でした。

自宅から原っぱに行くよりも、市の管理下にある
除草剤をまかず刈り取る公園の方がやや近く
オオバコなども採取しやすいので
毎年重宝していたのですが
あえて疑ってやめています。

それが全てではないと思うのですが
今年は虫っぽい兆候が全然なく
実際検査でもひっかからなかったので
今後もその公園はやめようと思います。



さて

ここで皆様にひとつ、ご報告があります。

実は・・

卵胞がありました(゚ω゚;)

左足側に比較的大き目のが1つと
右側よりに小さいのが2つ。

エコーで確認してもらいました。

4月末くらいからちょっと食欲が落ちたりとか
こたろぉちゃんに噛み付いたりとか
いつもと違う感じの様子を見ていたので
可能性としてはあるかなと思って
今回の検診で一緒に見てもらおうと思っていたのですが

やっぱりありましたねー(´ω`;)

とは言っても、卵胞なので
すぐにタマゴになるかどうかと言ったら
先生的には「ないでしょう」ということでした。

吸収してしまえば問題ないですし
明確な発情行動みたいなものも見られないので
産卵はもう少し先になりそうです。

チェロも6歳ですから、お年頃ではあります。
卵胞のひとつくらいあっても不思議ではないですよね。
(※先生いわく、ひとつってことはないそうですケド。笑)

去年くらいから、私の周りでは
産卵ラッシュかと思うほど
有精無精問わずポコポコ生まれていますが
そのおかげか予備知識は入ってきているので
その時がいつ来てもいいような準備は
始めなくてはいけないかなと思いました。

その時には、皆様の力強いアドバイスに期待しております。
何卒、ご助言をよろしくお願いします( ̄人 ̄)


<おまけ>

先日、ツノガエルをお迎えしました。
こちらはカメのブログなのですが
カエルが苦手という方もいるようなので
別でブログを立ち上げました。

ピコブロ
http://ameblo.jp/stolzmanni/


よかったらどーぞ(・∀・)

Comment

zeroko says... ""
卵胞かぁ~( ̄∇ ̄)
ついに来ましたね
うふふ
ろろさんがオロオロする様子が目に浮かびますw

虫がいなくてよかったですね
もはや毎年恒例という勢いだったのでいないなんてうれしい驚きですね♪
たしかに同じ場所に同じ野草が生えるように同じ場所に虫ズもいるのかもしれません
野草でもある場所のヤブガラシには全然虫(カメの虫とは違うけど)の卵がいないのに
別の場所では毎年似たような虫が発生していたりします
ある程度 生態系が完成しているのかもしれませんよね

ピコちゃんも散歩するかな?(笑)
2014.06.06 18:36 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
ヤツはいなかったのに、卵胞ありですか。
ついにという感じですが、チェロさんもお年頃になりました。
これも成長の証ですから。

zerokoさん&こたまりさんがお近くにいるから、
産卵時も心強いですね!

ど~~とその時を待ちましょう♪
なるように、なりますから。

ピコちゃん 拝見しましたよぉ♪
2014.06.07 23:31 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
抱卵してましたよ~^^;
オロオロしますかね。笑
なんか、忙しい時期とかに
店につれてきたのに相手にすることできず
気づいたら産んでた、とか想像できるんですが。。

虫はいなくてよかったです!
でも去年はこの後に出たりしたので
油断はできないっていうのが本音です(´Д`)

場所によって生態系は違うと思うので
その辺りは重要かなーと感じました。
あとエカキムシ!
こたまりさんから教えてもらったのですが
直接的原因かどうかはわかりませんが
それ以降、特にノゲシには気をつけています。

あ、ぴこは散歩しませんよ~( ̄∀ ̄)
2014.06.09 11:16 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
そうなんですよー、いよいよという感じです。
6歳ですもんね、むしろ遅いというか^^;

産卵を経験したカメ友さんが近くにいるので
とっても頼もしいなという反面
なんか気が抜けている自分かいるのも事実です。汗

環境さえ合えば、あとはチェロ次第なので
なんとかなるでしょう、という気持ちで
しっかり環境だけは整えてあげたいです。

ピコブロの方も閲覧ありがとうございます♪
こちらとはまた違ったテイストを
お楽しみ頂ければと思います。
2014.06.09 11:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/396-56d50ec5
