Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

6月8日の定期測定

6月も一週間がすぎて、雨続きの東京地方。
というか全国的に凄い降りましたね・・(゚Д゚)

5月はなんだか色々ばたばたしていて
こないだGWだと思っていたのに
気づいたら一ヶ月たってしまっていたのですが
皆様のブログも読み逃げばかりで
プチ引きこもってしまいスミマセン。汗
(朝まで飲んだりとか、旅行とか、遊んでばっかりデスガ。。)

前回の記事にあるように、チェロは
虫の心配がとりあえずないということもあってか
食欲は結構ある方かなと感じています。


【ウマウマー】

先日、お客さんから特大の大根を頂いたので
本体を実家の方に渡して
葉っぱだけちゃっかりもらってきました。笑


【コレ、イケル!】

久々の大根はおいしかったようです♪


【・・モウナイノ?】

ほんと、最近よく食べるよねー(´ω`)

4月の末くらいに食欲が落ちていたことや
ちょっと見たことない足の動きがあったり
ウロウロぎみ?っていうこともなくはなかったので
卵胞があるかもなーとは思っていましたが
あるからといって産むわけでもなく
やっぱり吸収してしまったら
食欲がまた戻るんでしょうねー。

その辺りは本当によくわからんですが
元気でいて欲しいです。

では定期測定

背甲:231mmくらい(±0mm)
腹甲:219mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:2002g(+17g)


妥当なラインでしょうね(゚∀゚)

このまま最低限度キープだけはしてくれると
不安がなくなるんだけどなぁ^^;

これは、あえて書いておきますが
6-8月というのはチェロの成長記録を見ると
一番伸びが弱くなる時期でもあります。
寒さに強い分、暑さには結構弱いように見えるので
その辺りも関係しているのかな。

でも日光浴はさせたいので
お店に来た時に食べない今の状況は
早めになんとかして欲しいなと思ってます(´Д`)

あ、そうそう
最近は水を飲むのが上手くなってきたチェロです。


【より目~】

とは言っても、出してやらないと飲まないし
相変わらずウッドチップを浮かべないと
水という認識をしてくれないのですが^^;

ま、でもふれあいタイムになるので
いいかなと思ってます。


【ね♪】

Comment

zeroko says... ""
食欲が戻ってきたようですね♪
それでこそチェロ姉さん
一時期落ちたのはやはり季節の変わり目だったからでしょうか
今年は虫にやられずに夏を乗り切ってほしいですね
でもきっと年内には産卵がくるんじゃないかなー(笑)
卵に関してはがじのほうが先輩だなんて不思議な感じ(*´∀`*)
2014.06.10 14:27 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
梅雨に入って食欲が戻ったんですね〜。
チェロさん、2㎏超え復活おめでとうございます。(^-^)//ぱちぱち

蒸し暑くなったり、風が冷たく感じたりと気候が安定してないと、さすがのテンも食欲が落ちます。
今は特に発情中(年中の様な気もしますが・・・(-。−;))の為、走り回ってます。(笑)

ウッドチップ入りのお水は、カルキが抜けて美味しいのかしらね。
それとも木の蜜等何か美味しい物があるのですね〜。

ろろさんも、そろそろチェロさんの産卵の心構えが必要になったんですね。
私もマイコーちゃんが8歳なので、いつ産んでもいいお年頃です。
メダカの産卵はいっぱい見て来ましたが、カメは初めてなので今からハラハラドキドキしてます。
お互い、無事に乗り切りたいですね。
2014.06.10 19:27 | URL | #- [edit]
こたまり says... ""
前記事ですがチェロちゃんの病院お疲れ様でした
虫がいなくてなによりですがやはり卵胞できてましたか~
こたろぉを噛み噛みしていたのはちょっとオス化してたのかしら?
まぁ姫ほど激しくはなかったけどね(笑)

写真見ると食欲もありそうだし体調も悪くなさそうだね
食欲は多分たまごになってしまっても一旦ははあがってくるので
吸収しちゃうかどうかはまだわからないよ~(笑)←脅し

チェロちゃんの産卵楽しみ~

産卵と言えばまりも、先週は日曜日の産卵で、今週は雨で外に
連れて行けなくてストレスがたまってるのか、
またまた抱卵なのか土日頃から少し興奮気味なんですよー
今のとこ食欲もあるし夜も寝てるのでまだよくわかりませんが
早すぎなんだよねー
今度の土曜日は外に行けそうなのでお店でポロリしちゃって
くれないかなー・・・
2014.06.12 12:54 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
一時期本当に少なかったのですが
最近はだいぶ食べるようになって来ました。
体重が戻ったのは自宅待機だからなんですけど^^;

卵胞とかで感受性が変わっているのか
お店では相変わらずなんですよね(´Д`)
徐々にに大人の階段登ってます。笑

チェロの場合何より虫が難題なので
管理人としてはそこが一番重要ですね。

産卵は年内にあるだろうと予想しています。
しておかないとたぶん間に合わない^^;

ほんと、がじちゃんの方が先なんてねー
3年前はチェロの一口サイズだったのに。笑
2014.06.13 14:51 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
ありがとうございます~
少しですが盛り返してきました。
とは言っても、自宅待機なので
お店につれてくると相変わらず食べないので
減ってしまう恐れがあるんですよね・・(ー_ー;)

季節の変わり目は人間もそうですが
カメは人間より反応しそうですよね。
チェロもこの時期は落ち着かないことが多いのですが
今年は自宅待機率が高いためか
安定しているように思えます。

テンちゃんは走り回ってるんですね~
いつもそんなイメージですけど、元気なのは何よりです♪

水ですが、たぶんウッドチップが動いてないと
水があるという判断が付かないだけですね^^;
いつもゆらゆら動くのに反応して飲みます。
逆に動かしてやらないと飲みません。汗

産卵は初のことなので解らないことは多いですが
みなさんのサポートを期待して心して準備していきます。
マイコーちゃんも産卵あるんですねー
ミズガメだとまた勝手が違いそうですが
無事に乗り切れることを祈っています。
お互いがんばりましょう(´ω`)
2014.06.13 14:55 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">こたまりさん"
虫は毎年の難題なので、ひとまずクリアでよかったです。
卵胞は予想通りでしたよね( ̄∀ ̄)
すぐにどうこう、って言うわけでもなさそうなので
少し気長に準備していこうと思ってます。

がじちゃんとか、まりもちゃんを見ているので
なんとなくその兆候は解ると思います。
そういう意味で近所にカメ友さんがいるって
色々と助かりますよねー♪
とりあえず産卵は年末~来年でしょうね。

食欲は、家にいるときは凄いです( ̄∀ ̄;)
なんかたぶん、ちょっと大人になって
周りを気にしたりしているような感じですかね。
お店だと相変わらずなんで、早く慣れて欲しいなー。

まりもちゃんは満月近かったからかな?
あんまりポンポン産まれても
カルシウム補給とか色々心配になりますよね。
2014.06.13 14:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/397-2918f864
