Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

6月22日の定期測定

サッカーの見すぎで寝不足のろろです( ̄_ ̄)眠

サッカーなんて普段全く見ないのですが
ワールドカップは面白すぎますね。
特にどこを応援するとかはなくて
ただ試合が面白くて見ているのですが
しいて言えばドイツを応援しています。
あと、ぴこの原産地であるコスタリカ。

今のところはドイツが熱過ぎて
夜中に自宅で一人盛り上がってます。笑
お陰で寝不足すぎてブログの更新やら
コメントやら色々滞りまくっていますorz

さてサッカーの話はいいとして
チェロさんですが、相変わらずウィークデーは自宅待機で
週末にお店に出勤という形が続いております。

先週は日曜日が雨だったので
一日だけの出勤だったのですが
相変わらず食べないかと思いきや
思ったよりも食べてくれて少し安心しました。
ちょっとずつ慣れてきたかなー?(・ω・)

こたまりさんに散歩にも連れて行ってもらって
ご褒美のチコリも頂いて、満足でしょう?


【チコリまだ?】

いや、さっき食べたでしょう。笑

最近は何か、賢くなってきたのか
チコリとか大好きなものを上げると
伸び上がって催促してくるんですよ。
まるでみんなのアイドル・某ヒョウモン君のような。

とりあえず頭の中はご飯のことだけですけど。笑

さて定期測定です。

背甲:231mmくらい(±0mm)
腹甲:219mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1982g(-1g)


やや減りました。

なんか実は2キロいってないんじゃないのこの仔
って思い始めたりしてます^^;

抱卵ならわかるんですが、卵胞って体重増えますかね?
だとすると卵胞できて2キロって考えると
とっても納得いくこの推移なんですよ。

通院したときも出したのに2キロジャストあって
調べたら卵胞3個あって。

吸収してまた減るんだとしたら
5月くらいからの様子や体重を考えると
とっても納得するじゃないですか。

抱卵とかすると、体重の伸びが止まるっていうし
そう考えると2キロ手前で抱卵したとして
そこから成長がほぼ止まっているとするならば
なんとなく、チェロは2キロ未満の仔な気がしてきました。

体重が減るといっても100g以内の推移だし
2キロあるから50gくらいの上下は普通にあるわけで
体調面なんかもあんまり関係なさそうにしています。



よく歩くしね。

食べたい時だけ食べますよという感じになってきているので
「大人になって落ち着いた」というのが正しいんでしょうか。

今までのような破竹の勢いがなくなるのは
ブログを見ていただいている方々には
ちょっと寂しい感じになると思いますが
これから別の方向で色々起こると思うので(産卵とか)
大人になったチェロを楽しんでいただければと思います。

Comment

ケイティママ says... ""
私もサッカー観戦しています♪ 我が家のイングランド人の祖国は(笑)、すでに敗退がまり、サッカーには何の興味を示さなくなっています(苦笑)。 
私は世界の一流のプレイを楽しんでいます♪

チェロさん 成長線が出ていますので、まだ成長すると思います。

卵胞ですが、退縮(吸収)する場合もありますが、またできる可能性もあると思います。
すぐに相談できる方が、近くにお二人もいらっしゃいますから、ど~んと構えていればいいですよ。 これも成長の証ですから。
2014.06.23 22:56 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
おっと!そーでしたね♪
イングランドの敗退は残念でしたねー><
でもせっかくだからご主人も
世界一のプレイを見て欲しいですね(・∀・)

せ、成長しますか・・いや、しますよねやっぱ^^;
卵胞はたぶん、できて退縮してを
既に一度は経験していると思われます。
4月末くらいにそんな気配があったのを記憶しているので。
先生が言うには「すぐにタマゴにはならないでしょう」
ということでしたが、やっぱり気がかりではあります。

ケイティママさんのように
ご近所に相談できる方がいることもそうですが
多くの産卵や孵化に立ち会っているママさんはじめ
こうしてアドバイスをいただける方々が
周りにいることはとても心強いです☆

暖かく見守ってやってください^^;
2014.06.26 12:09 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
遅くなっちゃった!
チェロさんはまた1900g台ですね
がじも痩せたしカメ的にはこの時期は少し落ちるのかな

抱卵の時に一気に増えて産んでしばらくしてから体重が落ち着いたので
卵胞も出来たり消えたりとかで上下するのでしょうね

食欲がガツガツじゃなくてもある程度食べてくれて歩いてくれるなら平気かな


2014.06.29 12:18 | URL | #- [edit]
bell says... ""
サッカー、私もチョコチョコ観てます。
今回は意外な国が1次リーグ敗退したりして、何だか波乱含みな感じ…
でも、一流のプレーは観ていて面白いですよね。

チェロちゃんもとうとうおタマゴ問題ですか~
成長の証ですよね(^_^)
卵胞のうちは体重は特に増えない気がするんですが(うち調べ)どうなんでしょね。カメによるのかな?たくさんタマゴができたら、体重は増えるみたいですが…
2014.06.29 19:00 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
こちらもノロノロ更新と返信をしております^^;
最近すっかり読み逃げばかりなので
コメントいただけるだけでありがたや。汗

またちょっと戻っちゃいましたよー。
卵胞での上下ってありますよねやっぱり
がじちゃんも卵胞で上下してると思いますよ。
産むかどうかは別の話として。

あ、でもチェロは最近食欲ガッツリで
また増量中だったりします(゚ω゚)
2014.06.30 10:31 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
bellさんもサッカー見てますかー!
遅い時間なのでなかなか簡単には見られないですよね^^;
南米大会ということで南米勢が頑張ってますよね!
世界のプレーに感動しまくりです(゚∀゚)

そーなんです、チェロもお年頃なんですよねー
卵胞での増減はbellさんのおうちではないですか。
漠然と思っただけなので色んな人の話を伺えて参考になってます。
カメによりますかねー?

とりあえず元気なのでOKとしてます。
ヤツもいないですしね^^;
レプとかいけたらなー・・色々聞くのに( ̄∀ ̄)
2014.06.30 10:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/399-1241acef
