Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

8月10日の定期測定

台風縦断中の日本列島(゚Д゚)!

西側の方々には大変な被害の方もおられたかと思いますが
東京はさほどの影響はなかったようです。
午前中からお昼までは凄い雨量でしたが
今は上がって風が強いくらいで
ほとんど影響なしという感じです。

さて本題のカメ事情ですが
実は先週は姫がやってきていました。


【がじダヨー】

ダンボールハウスも初期の頃から来ているだけあって
勝手知ったる我が家的に馴染んでいます^^

チェロとは相変わらず仲良しで
たまにナイショ話をしています。


【作戦会議中?】

これ、寝床を奪い合っているように見えますが
本当に顔と顔をつき合わせて
何か話している感じがしました。

かと思えば、すっごい仲よさげなこの写真!


【仲良しアピール全開!】

相談は終わったのかな?(゚∀゚)

がじ姫は相変わらず良く食べて
もちろん二人分なのですが
一日3回は大盛りの野草上げるほど!
運も確実に一日2回出しました。笑
ほんと、一時期のMAXのチェロの勢いそのままです^^;
(※MAX=月間100g増の勢い)

ただ、今年はあまり食べる量が多くないチェロさんですが
がじ姫が沢山たべるもので、触発されて
二人でいる時は本当に良く食べていて
起爆剤として活躍してくれました(´∀`)

そんなわけで定期測定

背甲:231mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1996g(-3g)


体重は微減ですがいい安定感。
ここのところほとんど変わらず来ていますね。

駆虫も順調で、一回目から12日目になるのですが
4日目くらいからほぼ毎日、合計8匹くらい
コンスタントに出てきています。

まだ卵の分もあると思うので
二回目の途中くらいまでは出る見込み。
って、なんか慣れてきちゃってて予測がつく・・
駆虫のエキスパートみたいで嫌ですね^^;

姫は家でもくつろいでくれていて
そしてやっぱり一緒にいるんですよね。


【やっぱ仲良し!】

散々食い荒らした後のまったりタイム(´ω`)

しかしカメが群れないって、誰が決めたんだろう。笑

Comment

zeroko says... ""
いつもお世話になっています
ホント2カメは仲良しですよねー
そして段ボールハウスで寛ぎすぎの我が家のカメ…
チェロさんに悪いわー
でもまたお世話になるのよね…

駆虫も順調なようですね
毎年恒例を今年で終わりにしたいところですね
卵まで全滅させられますように
そしてあと数グラム増やすのだ!
2014.08.10 21:41 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
台風だったり大雨だったり本当に困った連休になりました。
被害にあっていない地域の人間なので文句は言いませんが
何カ月も前からたてていた脳内予定が丸潰れになったので
やはり天気に恨みはしています。

お、久しぶりにチェロちゃんの血のつながらない妹が
やってきましたね^^
この子達は絶対に会話をしていますよね。
カメって声は出せないけど、顔を突き合わせると
テレパシーで話せる能力を持っている気がしてなりません。
ガジちゃんはチェロちゃんにご飯の食べ方や量を教わって、
今は食の細いチェロちゃんに食べ方を思い出させてくれている。
本当に仲がいいなああ。
後はお腹の中から虫がいなくなってくれれば
万々歳ですね。
2014.08.14 21:19 | URL | #GaenHm5U [edit]
ケイティママ says... ""
台風の被害がなくてなによりです。 

チェロさんが優しいから、がじちゃんが懐いているのでしょうか。
がじちゃんのほうが産卵経験有りになったから、産卵方法の
伝授をしているのでは。 2匹の会話を聞いてみたいです。

人工飼育をしていますと、リクガメって群れると思います♪

がじちゃんによって、チェロさんも食欲もアップ♪ いいことですね。
2014.08.17 21:42 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
お返事遅くなりましたー!><;

いつも楽しくお世話させてもらってます♪
この2カメは相性も良く
新しいダンボールハウスも
教えてないのに使い方を心得ていて
いい意味でほったらかしにできて楽チンです。笑

虫はまだまだ出てきています。
結構いたんだなーって思うとやっぱり
気づくのが遅れたことを後悔します。。

体重は戻りつつあるので
ある意味駆虫が終わった後が怖いです^^;
2014.08.19 11:23 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
私は暑いのが苦手なので基本的に引きこもりなのですが
アクティヴなほり子さんとしては
この時期の雨は予定が狂って悩ましいですね(´Д`)

毎年恒例のがじ姫のショートステイですが
自分がどこに来ているのか解っているみたいです。
人には理解できない能力で通じ合っている2カメは
本当に人間の姉妹のように見えます^^

がじ姫の食べっぷりを見たチェロは
「えっ!?そんなに食べるの!?」みたいな顔をして見ていますが
自分も負けないくらいだったのを忘れてるんでしょうかねぇ。笑

お腹の虫はまだまだいるようですが
調子は悪くないのでこのまま撃退して
スッキリと食欲の秋を・・おおっと( ̄∀ ̄)
2014.08.19 12:34 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
東京は台風の被害が少なかったですが
台風だけでなく関西の方は水害が凄いですね><

おおっ!がじちゃん、産卵方法を伝授しているかもですねー!
それだと助かる・・というか早まっちゃったりして^^;
それはそれで困る~。汗
「かめ翻訳器」が欲しいですね♪

なるほど、群れるのは人工飼育下っていうのは
考えられますよね。いつも要るし、安全だし。
普通は親とも会えないケースがほとんどですもんね~。
自然下とは違う環境ですが
少しでも幸せを感じてもらいたいと改めて思いました。
2014.08.19 12:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/407-beb8f928
