Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

8月31日の定期測定

8月も最終日、夏休みも終わりですね(´ω`)
猛烈な暑さが嘘だったかのように
ここ一週間はとても過しやすく
夜は寒いくらいの陽気になった東京地方。
10月上旬並みとかいってましたが
また体調崩す人が増えるんじゃないかと心配です^^;

雨や気温の影響で、今週のチェロさんは
ダンボールハウスへの出勤がありませんでした。

っていうか寝てばっかりで起きない日も2日くらいあって
既に冬モードに入ったような感じです(´ω`;)

一時の爆食といわれるほどの食欲はなくなって
かなり落ち着いてきたと思います。


【オナカ イッパイ】

2キロ前くらいのときは、山盛りてんこ盛り!
という感じにしないと足りてないのかな?
って思っていた時期もあったのですが
今はお皿一つに山盛りで、少し残す感じです。

それでもそこそこ食べてる方だと思うんですけどね。笑

では定期測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1998g(+21g)


あんまり食べてなかった印象だったのに
しっかり増えてますね。笑

駆虫の方も順調です。

・・といっても3度目をすっかり忘れていて
昨日行いましたのであと2週間様子見です。汗

<おまけ>



先日購入した本、その名も「リクガメ」
まさにリクガメ専門の図鑑という感じで
見ているだけで楽しいです♪

なんといっても圧倒的な写真の数に驚きで
ギリシャだけで14ページ!(゚Д゚)
カザフスタンギリシャが記載されていることにも驚きましたが
それ以外にも聞いたことがないものも沢山ありました。

先日、食べられてしまった事でニュースになった
アナホリゴファーも詳しく載っています。

今までリクガメ関係の本はいくつか買ってきましたけれど
写真の数や種別の記載の仕方など、一般の本の中では
一番しっかりしてるんじゃないかなーと思います。

飼育方法などは最後にちょこっと載っているだけで
初心者向けというよりマニア向けの本ですが
カメ病(笑)の皆さん、これは必携ですぞ☆

Comment

ミツオ says... ""
あまりの涼しさに、チェロさんも冬眠モード???(笑)
でも、しっかりと2キロ付近をキープしているようで、着実に成長は続いてますね!

最後の本、まだ買っていませんが気になってました。
特にギリシャは種類が多いので、写真で見分けられるとは貴重ですね。
2014.09.01 22:42 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
しばらく秋雨と呼べるような雨が続いていましたね
今日は快晴だけど♪

チェロさんは冬モード?!
まだまだこれから本領発揮のハズ
1998gって前も見た気がする
駆虫もしてるしそのあたりで今は止まってるのかな

リクガメ本いいなあ
一時期買いまくってもう新しいのは買うのやめようと思ってたけど
ろろさんもお薦めなら買ってみようかなぁ
こうやってカメグッズが増えていく…


チェロさん
もうすぐ大食い姫が参ります
よろしくね(笑)
2014.09.02 10:27 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ミツオさん"
ずっと涼しかったので、春眠ならぬ秋眠でしたねー。笑
そうそう、寝てるだけなのに体重キープしてて
カメの自己管理能力にびっくりです( ̄∀ ̄)

この本、おすすめですよー
カザフスタンギリシャは子ガメしか載ってませんでしたが
載ってるだけすごいなと思いました^^;
2014.09.02 18:40 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
秋みたいな、むしろ冬に向かう感じでしたよね^^;
今日は久々の暑さが戻って、チェロも久々に出勤です♪

いつも秋口から勢いが上がるので
涼しくなった方がチェロは本領発揮しますよね( ̄∀ ̄)
1998、何度かありましたよね。
私も測ってて「またか」って思いました。笑

あー本!さっき見せればよかったー!
大食い姫効果でチェロもまたアゲアゲになるかもです。汗
2014.09.02 18:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/410-5b2bc4d0
