Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

ケージ拡大作戦 その1

春先からずっと計画していたケージ作成。
というよりも、去年くらいからずっと計画はあって
作るといいながら全然作らないので
作る作る詐欺ではないかと自ら思っていました(´Д`;)

せっかく自作するんだし、色々とやりたいことは多くて
全部を上手くまとめるよう考えていると
なかなか図面が上手いこと引けなくて
気づけば随分時間がかかってしまったのですが
先日、木材を買いに行く時間がようやく出来ました。

そもそも半年以上前(2月頃)に出来上がった図面だったので
今一度読み直しても「はて、どうだっけかここ?」
という状況でなんとももどかしい限りでした^^;

もともと、一回では大変な量になるのは解っていたので
とりあえず解る部分だけ作っていこうと思い
(やってるうちに思い出すだろう的な。笑)
いくつかの木材を運んで組み立てています。


【すのこじゃないよ。笑】

一応サイズとしては
1200ケージにしようと思っていて
W1200xD600xH700くらいになります。

そして・・

外枠の部分をパネル方式で組み立てていく最中
致命的なミスを犯したことに気づきました(゚Д゚;)

長さを間違えて切ってしまった木材が
5本もあったのです(´Д`)

1200なのに間違えて1160で切っていて
(1160の木材が結構あるため)
図面をどう見ても、1200が必要なのに
買いに行く前に本数を記載したメモの時に
勘違いしていたようです・・orz

ま、まぁまたどうせ買いにいくからいいんですけどね。
その5本はどうしよう、という感じです^^;
幅が6.3の木材だから、内部に棚でも作るかな。笑

・・あとは踏み台でも自作するかな←ちびっこなので

そんなわけでいきなり作業が止まってしまいまして
両サイドの壁しかできていません(;´Д`)

これからチマチマ作っていく予定ですが
完成は11月くらいになるかもしれません。

Comment

ほり子 says... "オートクチュール"
自作ケージですか!凄いなあ。
市販のもいいけれど、チェロちゃんの行動を一番知っている
ろろさんが作れば、より過ごしやすい家になる事間違いないし!
最初にちょっとつまづいたけど、それもまた良い経験^^
11月にチェロちゃんにプレゼント出来ればいいねえ。
クリスマスでもいいけど…。お年玉でもいいけど…(笑)
2014.09.28 15:42 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
なかなか踏み切れなかったのですが
やっぱり自作だと工夫できていいですよ~^^
やりたい事がありすぎるのも困りものですが。笑

まだまだ躓きそうな予感がしますが
失敗しながらいいものを作れたらと思ってます♪
10月中には完成したいなぁ( ̄∀ ̄;)
2014.09.28 15:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/415-06f4e203
