Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

ケージ拡大作戦 その2

ケージ拡大作戦、2回目です。

組み立て開始から約一週間。
基本的に週1しか休みがないため
ほとんど進んでおりません^^;

日曜祝日だけ17時に仕事を終えているので
その日に木材を買いに行く、という形をとっています。
ひとまず買い出しは昨日で終了。

ただ、そういう状況なので作業は仕事後の夜になり
あまり大きな音を立てられないことから
出来ても一日に一箇所ずつくらいになります。

140929a.jpg
【設計メモ1】

イメージを描いて、実寸を計算していく過程が一番楽しい♪
勿論、このラフはあくまでイメージなので
記入してある数字は、そのまままというわけではありません。

細かいギミックやつなぎ目の順番などは
間違えると大変なロスになるので(お金も時間もね。。)
複雑な場所は特に、頭にあっても忘れたりするので
ぱっと見て、すぐ理解できるよう何度も書き直します。

皆さん、女性の方も含めて
素敵なケージを自作されている方が多く
すごいなぁ・・といつも関心しています。

組み立ての出来ない時間帯や
昼間の暇な時間(※仕事中ともいう。笑)には
色々と空想しながらラフを描いたりしています。

140929b.jpg
【設計メモ2】

これは週末描いていたラフで
もともと引き出し型にするつもりはなかったのですが
やっぱり引き出し型の方が楽かなと思って変更したもの。

で・・↓

140929c.jpg
【引き出し完成】

昨日作ったのは、2つのうちとりあえず片側だけ。
これまたサイズを間違えてしまって
自宅でのこぎりを動かす始末(´Д`)
でも、なかなかよい出来栄えでした。

サイズ間違えなかったら2個できたかなー。
だいぶ時間のロスをしました。汗

ただ、今こうやって書いていてふと思ったのは
間違えたサイズでも工夫すればそのままいけるし
手を加えてあわせた方はむしろ
短い可能性があると気づきました。汗

そして短くなったメリットも思いつきました。
配線とか色々、余ったスペースに
隠し入れておけますよね♪

・・それにしても作り始めてから色々変わりすぎだなぁ。笑

Comment

かんち says... ""
すごいなー
桐のタンス?着物入れちゃう?って
くらい綺麗ー
チェロさん、楽しかろうな👍
2014.09.29 12:17 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">かんちさん"
あはは(´∀`)
桐のタンスっぽいですよね~
私も作ってて思いました。笑
実際は安いSPFなのでホワイトウッドです^^;

作っている姿をチェロは見ていないので
突然なにか現れたと思われるかもしれませんが
中で快適に過してくれるよう頑張ります♪
2014.09.30 11:18 | URL | #- [edit]
bell says... ""
すごいですね~、自作ケージ!
設計ラフを見るだけでも本格的ですごいなあと思います。わたしにゃムリだわ~(°▽°)
造りながら楽しそうな感じが伝わって来ますよ(^_^)
完成、楽しみにしてます(プレッシャーかな?笑)
2014.09.30 18:28 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
ありがとうございます^^
ケージは、箱の形だけなら多分
ラフがなくても作れると思いますよー。笑
私は凝り性なのです(´ω`;)

そうそう、作るのは楽しいですよ!
愛カメの為に!って思うと更に楽しいです♪
完成をお楽しみに~
2014.10.02 11:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/417-5bf7065a
