Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

ケージ拡大作戦 その3

ここにきて一気に加速するケージ製作(゚∀゚)

やはり休みの日が週1しかないので
そこで時間を作れるといい具合に進みますね。

というわけで前回の引き出し(片側のみ)から
時間は経っていないものの、かなりすっ飛ばしております。


【箱!】

前回、前々回と、最初の頃から
組み立てながらずっと思っていたのですが
部屋が狭すぎて組み立てるスペースがギリギリです^^;

基本的に手の届く範囲にものがあるのが好きなので
あんまり大きな部屋に住むのは落ち着かなくて
一人では十分ですが、10畳弱なので
そこまで部屋は広くないんですよね。

このケージを思うと、もう少し大きい部屋に
引っ越してもいいかな~、なんて思うくらい(まじで)。

・・カメ部屋が欲しい。笑


【全体図】

置く場所がないので、とりあえず一時的に
今使ってる某ケージの上に置いてみた。笑
サイズの違いは歴然ですね。

基本的には枠組となる支柱を中心にした
壁工法のようになっています。
例えば引越しなどで運搬時の解体のことも考えて
バラしやすくもなっていることから
組みなおす特性を生かして、増設や改造もしやすくしました。


【ギミック】

天上は開閉式で、扉は横のスライド型。
どちらかというと通気性より密閉性を重視していて
壁の穴は小さめですが、通気の方は天井もSPF材なので
何本かずつ開け閉めすることで調節が出来る予定です。

右端のふさがっている部分はわざと不均等で
蝶番にして上下にパカッと開く予定です。
実はこの不均等の理由には遊び心があるのですが
それはまたのお楽しみということで。笑

この内部にはケージに合わせてシェルターを作る予定なので
光が入らないように木材での壁にしました。

今回の新ケージ作成のイメージとしては
「いまのケージ+寝る場所を別に作ることで広げる」
という構想が一番大きいですね(´ω`)

まだ配線など内部のことを細かく考えていないので
裏側のSPFに切り目を入れたりとか
シェルターのサイズなどの設計や
その他微調整や修正をやっていく予定です。

Comment

ほり子 says... "10月末には竣工ですね"
ケージ作りが着々と進んでいますね。
チェロちゃんの生活の癖と性格を知り尽くした、
ろろさん手作りのおうち。 チェロちゃん楽しみだね~。

私もリクガメを飼うとリフォームをする前に知っていれば、
もっとアレコレとリクガメ仕様にしたのに!と残念で仕方がありません。
まあ、飼って何年もしてから個性もわかるのですけどね^^;
2014.10.05 13:28 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
着々というより、一気にどーん!とやって
その後停滞している現状なのですが
今日も雨のため木材の買出しにいけず
悶々とケージを眺めています^^;

カメの個性がわかると
あーこここうだったらな!とか
部屋のレイアウトも含めて
おカメ様仕様にしたくなりますよね~
うちは家にあまりいないので放牧回数は少なく
せめてケージだけでも満喫できるようにと思ってます。
がんばりまーす!
2014.10.05 13:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/418-6bc8da1a
