Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

11月2日の定期測定

あっという間に気づけばもう11月。
今年も残り2ヶ月を切ったんですね~(・ω・)

さすがにちょっと肌寒くなってきて
ケージの温度もいい具合になってきました。笑
とは言っても、パワーサンの設置部の
天井部分は一部開けてありますが。


【快適?】

気温が下がったことでなのか、慣れてきたからなのか
パワーサンの近くで温まっている姿がよく確認されています。
理想的な食べながらバスキング( ̄∀ ̄)



温浴はしましたけど、ご飯を前にしてこの表情。笑
何か言いたげですが、多分まだ
テンションが上がってないみたいですね。

ちなみにテンションがあがってくるとこうなります↓


【ぶれぶれ】

勢いが出てますね(゚∀゚)

では定期測定です

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:2039g(+19g)


増えましたねー(´ω`)

今朝は温浴で出した後に
タオルを用意している間にオマケがでまして
ちょっと焦ったのですが(笑)
それでも増えました♪

甲羅の伸びや食べる量を見ると、明らかに
もう成長は止まってきてるんだなーって思うのですが
微増でも増えるとやっぱり嬉しいものです。

とか何とか言ってるうちに気づいたら
2100gを突破してそうで怖いんですけどね^^;

ちなみに上の写真のぼーっとしている感じ
10月頭くらいとちょっと似ているので
また卵胞ができているのかなーと思ってます。

来年は多分、産みますね。そんな予感がします。
しっかり準備しておかなくては!

Comment

ほり子 says... ""
爆食娘チェロちゃんと2つ名のついたチェロちゃんも
そろそろ食欲が落ち付いてしまいましたか。
寂しい気もしますが、体重が増えている事を考えれば
まだ油断はできませんね(笑)

一か月後のお卵の兆候を表情でわかりますか。
女の子の飼い主さんは、体調の微妙な変化に敏感ですね。

そうか、今年も後2カ月か!!
年末は公私の予定をクリアする事で終わってしまいがち。
身体の調子を崩さないように、お互いに自愛しましょう♪
2014.11.02 12:43 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
u-ko says... ""
のんびりしていたらなんだかもう年末の話題もちらほらですね。
いろいろ急に焦りだしてしまいます。
すばらし過ぎる新ケージ、さすがろろさんだなーと思って拝見していましたが、
チェロさん快適そうですね ♪ 冬支度も済んでのんびり出来ますね〜。
来年にはいよいよ産むのかしら!?
産まないに越したことはないですが、なんだかちょっとろろさんのお産婆ぶりも見てみたいような気もして^^;
2014.11.02 14:55 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
そうなんですよー、あの頃の勢いが懐かしいですね。
今でもがじ姫を見ていると
あー昔こんなだったよな~って思い出します( ̄∀ ̄)
食べるか食べるか、たまに寝るか、みたいな。笑
でもまだ成長線がしっかり出ていますから
仰るとおり、油断はできないんですよね~^^;

チェロの様子は、がじ姫の♂化や抱卵前の行動、
あとまりもちゃんの様子も何度か見てきたので
お蔭様で、なんとなくですが解るようになりました。
多分普通だったら解らないと思います。
カメ多摩会バンザイですね。笑

今年も残り2ヶ月。
なんだかんだ言っている間に
年末を迎えてしまいそうですよね。
それもいつも通りといえばいつも通りなんですえが^^;
お互い体調管理だけはしっかりといきましょうね♪
2014.11.02 16:41 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
そうなんですよー
この間コンビニで「え?もうおでん?」とか言ってたのに
既に年賀はがきとかですからね。笑
一年がどんどん早くなっていきます^^;

ケージは計画してから何年もかかってしまいましたが
ひとまず納得できるものが出来て満足しています。
チェロもすぐに馴染んでくれて
広いスペースを闊歩しています。
落ち着いて眠れる場所が出来たので
暴れることがなくなったように思えます。
(逆に今まで申し訳なかったなぁ・・)

卵胞はまだ問題ないよって先生に言われましたが
いつ抱卵となるかは解りませんから
準備だけは整えておきます(と言って何ヶ月。汗)
大先輩のu-koさんや、他にも皆さん経験されていますし
カメ多摩でご近所にもベテランさんがいるので
いろんな人に頼って乗り切りたいと思います( ̄∀ ̄)
2014.11.02 16:44 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
あれ?コメント書いたのに失敗してる(・ω・)

チェロ姉さん 新ケージにもすっかり慣れたようですね
テンション上がると皿が斜めりますよね
まあうちはいつもですが

チェロさんの産卵騒動もそろそろかなーと思っています
がじ先輩が教えますよー( ̄∇ ̄)
2014.11.02 21:40 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
改めてコメントありがとうございます^^;
なんでしょう・・どこにもなかったです。
そういうの、たまにありますよね。汗

最近は外気とのバランスも取れてきているようで
パワーサン直下ででろーんと伸びるようになってます。
そうそう、お皿直角まで行くときがあります!笑
餌皿も新しくしないとなーって
ずっと思っているのですがいつも忘れます。。

産卵、ほんと来年は覚悟しなくてはですね。
姫の産卵を先に世話するほうが心配です^^;
2014.11.06 14:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/426-098759cc
