Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

11月23日の定期測定

昨日は写真を撮るのを忘れまして
翌日にずれ込んだ定期測定記事ですが
なんと今朝のチェロさんはなかなか起きてこず
覗いてみるととても気持ちよさそうに寝ていたので
今年最初のお休み日としました。



そんな訳で暗すぎてボケまくりの写真の上に
せっかく寝ていたところを起こしてしまうという
グダグダな写真ができました(´Д`)

そういえば、以前までは手前側の
端っこの方で寝ていたのですが
今日はヒーターのある方で寝ていました。

シェルターの壁は何度か壊されて
そろそろヤバイ状況です^^;
板厚が足りないようなので作り直します。

では定期測定

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:2055g(+13g)


増えました。

駆虫後から順調に伸びていますね。
実は正式な測定値としては
2050を超えたのがはじめてです。
(※以前一度超えた時は溜め込み測定)

それにしても、あんまり食べない割りに
しっかり増えるのは何でしょうね。

・・・何でしょうね(゚Д゚;)

単純計算だと、このまま順調に行くと
年内に2100gになりそうな気がするのですが
気のせいという事にしておきましょう^^;

Comment

ほり子 says... ""
家を作った後にツメが弱い所が見つかりリフォーム。
人の家でもある事ですが、チェロちゃんハウスでも見つかりましたか(笑)
頑丈な板に作り直して貰って、またガンガン突進出来るといいね~。

食べない割りに体重増加…虫さんのせいも有るのでしょうけれど
出勤していた時は活動量がハンパ無かったという事でしょうか。
生き物として自然なのかも知れませんね。
2014.11.24 11:16 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
シェルターの板は、作成時から
これはきっと壊れるな・・って思っていました^^;
実際、思っていたよりも早く壊れたので
相当目測を誤っていましたねー。汗
サイズ変更も考えつつ、作り直したいと思っています。

体重の件、なるほどって思いました。
確かに元々食べる量は減ってきていて
運動量を考えたら今の方が少ないですよね。
虫さえ居なくなってくれたら
安定してくれるのは安心できるので
結果だけが今は気になるところです・・
2014.11.24 14:22 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
我が家の大食い姫もここ数日眠る時間が増えています
寒さが厳しくなってカメ的には眠い季節なのかな
眠くても力は全開なのかな
早いとこ壁を補強してあげてください
がじがいっても平気なように(違う)

体重が増えてきましたね
冬の蓄えか別の物を蓄えてるか( ̄∇ ̄)

ひとまず無事に虫が消えてほしいですよねー

今年中にどこまで体重が増えるかな~
2014.11.24 16:52 | URL | #- [edit]
u-ko says... ""
チェロさんもいよいよ冬籠りですね。
寝場所も分かり易く暖かい場所で ♪
我が家も当然起きてきません^^;
あんまり食べない割に。。。
なんだか水を飲んでも太る中年の台詞みたい(笑)
寝てばかりで代謝も落ちてきますものねー。
ヒトのわたしにも当てはまることなので気をつけねばです^^;
駆虫の効果もありそうかな〜。
チェロさんのような大食漢でも50gは思った以上に時間がかかるものなのですね。
それでも来年の今頃は次の段階を目指していそうです♪
2014.11.25 14:35 | URL | #- [edit]
ミツオ says... ""
地味に増減を繰り返しつつ、しっかりと増え続けていますね。
なんか、最近のチェロさんは体が重そうな気が・・・(笑)
まだまだ大きくなってくれるといいですね!
2014.11.25 14:37 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
お返事遅れました><

寒い時期になって寝てばかりのチェロは
すでに冬モードになってしまったようです。。
姫は産卵を控えてますが、睡眠と食餌で
しっかりバランスを取っているんでしょうか。
うちは産まないので寝てばかりです^^;

壁の補強は寝床の保温にも繋がるので
しっかりやろうと思います。

虫が居なくなってくれていれば
体重は戻るはずなので
まずはそこに期待したいです。
2014.11.28 13:25 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
早すぎる気もしますが、もう冬モードです^^;
シェルターを作ったのがいいのか悪いのか
ずっと出てこないことが以前より多くなりましたね。汗

食べないのに太る・・確かに中年の台詞みたいですね。笑
昨日の健康診断で医者に「肉を食え」とまで言われた私には
とても縁のない話のようですが・・・いつか来るんだろうか^^;

駆虫がうまくいってくれたら
何も心配しないで冬を越せるんですけどね・・・
それでも増えているのはやっぱり
チェロの持つポテンシャルなんでしょうか。笑
過去に虫が居なかったらもう2500gくらいに
なってたかもしれませんよね( ̄∀ ̄;)
来年は2200を目指す時が来るかもですねー
2014.11.28 13:39 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ミツオさん"
仰るとおり、最近のチェロは体が重く
食べるのも面倒くさそうにしています。汗

変な病気ではないと思うのですが
年間通して徐々に食べる量は減ってきているので
大人になったのかなーという感じですね。
成長線はまだまだしっかり出ているので
今後も成長はすると思います。お楽しみに?^^;
2014.11.28 14:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/430-d36fbedc
