Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

11月30日の定期測定

つい先日、文化の日に「とんぶり市」だったかと思えば
早くも11月も今日が最後ですね。

月日はあっという間です^^;
今日は「カメ de show!」が開催されていますが
ワタクシは仕事なのでお留守番です><
でも、いつか行ってみたいです!

最近のチェロさんは、モリモリ食べてくれます。


【モリモリ】

いつもと違う位置にお皿を置いたのは
これを見たいから。笑
↓ ↓ ↓

【脚ピーン】

ピンボケなのが残念。。(´Д`)

ここで今週の定期測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:2059g(+4g)


微増です。

ここの先しばらく、休みの日に仕事の用事が入っているのですが
次の水曜かその次位に時間を作れたら
駆虫結果診断の検便に持っていこうと思っています。


さてチェロさんの食欲ですが
なぜ急にモリモリなのかといいますと
先日の木曜日にちょっとあることに気づきました。

新ケージにしてから、今までなかったシェルターが出来たことで
一度シェルターに入ってしまうと一日が終わってしまうチェロさん。
なので、ちょっと食べて、また起きて食べてというような
今までの生活とは変わってしまったと推測されます。汗

視界に何もなければ寝てしまう。
なんともメスらしい行動なのですが
パワーサンとはいえ日光浴もして欲しい!

そんな訳で、先日木曜に健康診断から帰宅し
まだお昼過ぎなのに半分くらいを残して
就寝モードになっていたチェロさんを起こして
パワーサンのあたりに持っていったところ・・


【zzz】

問題なく寝ていました^^;

この日は休みを取ったので、私も疲れを取るために
贅沢に昼寝なぞをしたのですが
3時間くらい経過した後にケージを覗くと
まだ同じ位置で寝ていました。


【給水】

で、その時に気づいたチェロの体の暖かさ!
シェルターの中に居るときは
あまり体が温まっていない感じだったのですが
(冷たい訳ではなかったけど、違和感を覚えていなかった)
まさにカメ!って言うくらい暖かくなったチェロは
とにかくご飯を食べるスピードが異常なほど上がりました。笑

それが最初の写真なんです!

あの食べっぷりは、数年前を思い出しました。
食べるの早すぎ。次から次へと吸い込まれるように
残った野草があっという間になくなりました^^;

調子が上がらないのは体温が低い状態だったからかなと思い
その後はなるべくパワーサンのあたりに
持っていってやるように心がけています。

ちなみに翌日の朝は、温浴した後に
パワーサンの直下で寝始めました。汗
こっちの方が気持ちいいってわかってくれたかなぁ~。

勿論、帰宅後にはお皿は空っぽでした♪

ケージ内温度と、ホットスポット
そして寝る場所の明るさと温度。

ケージ内温度の設定をあげると
ホットスポットが暑すぎるし、
シェルター内の温度を上げると
寝るときに寝苦しくなる。
明るさを遮らないとシェルターの意味もない。

・・・う~む

全てをバランスよくするには
もう少しケージ内の変更が必要かもしれません。

Comment

こたまり says... ""
ごめんねごめんね
カメ de show 超楽しかったよー(*^。^*)♪♪♪
来年はお店さぼって一緒に行こー!(笑)


なぁんだぁーチェロちゃん食欲あるんじゃーん(^O^)
シェルターはねー居心地いいから籠って出てこなくなるんだよねー
ライトの配置と餌場の温度も難しいです
うちは潜れる(潜れないけど)ヤシガラの真上に赤外線、
真ん中に紫外線の蛍光灯、餌場にはもうひとつスパイラルの紫外線ライト!
餌場の温度が高いとごはんが痛むの早いし少し涼みながら
ごはん食べてくれるといいなーと思って結果的にこおなった・・・けど
それでも赤外線ライトの真下で1日中寝てる時もあるしね
ほんとむずかしいv-16v-16v-16

でもチェロちゃんの食欲と体温の関係に気づけて良かったです。
これで3キロ越えまちがいなしでしょ (((✿ฺ≧▽≦)ノ彡☆
2014.12.02 13:26 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
チェロさんまだ増えそうだね~

この時期なら居心地のいいところでウトウトして1日過ぎるっていうのがあってもいいんじゃないかしら
シェルター内も冷えすぎということはないのよね?
ある程度温度差があったほうが好きなところを選べるのじゃないかと思うのだけどどうかな
モリモリ食べる子(がじもだ)はちょっと食べないだけで何で?って思うけど
ある程度成長が止まってきてるからそんなに心配ないかなと思います

まあそれよりも虫退治できてるといいですねー
虫なしで年を越してほしいものね(*´∀`*)
2014.12.02 15:15 | URL | #- [edit]
MIU says... ""
はじめまして~お邪魔させていただきます!

温度や明るさは、永遠の課題ですね・・・。
これからの時期は、食欲が落ちるとわかっていても
あまり食べない日が続くとハラハラしてしまいます。
好物だけは食べるから、ついたくさんあげてしまいたくなるけど
いやいやそれでは偏食への道を進んじゃう!と思いとどまったり(笑)

チェロさん、たくさん食べてくれてよかったですね(*´ω`*)
2014.12.03 00:09 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">こたまりさん"
楽しかったですか~
実際のところは全然解りませんが漠然と
規模が大きくなっているイメージがあります。
来年は・・うーんどうしようか。汗

チェロの食欲はまだよく解らないところがありますね。
特に冬モードのような感じになってしまうと
食欲より睡眠という感じになるので
暖めてもシェルターに入られると食べません(´Д`)

さすがに3キロはないと思いますが
2500くらいは最終的に行きそうな気もします。
2014.12.04 10:24 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
増えそうな気配は見えた感じがしますねー。
ただ安定していないというのが実際のところで
あんまり食べない日も相変わらずあります。。

確かに時期的なことを考えたら
ウトウトして一日過ぎるのもありなんだろうなと思いながら
温度を重点的に色々試行錯誤しています。
シェルター内は冷えすぎではないんですけど
やや低めかなと最近感じています。
暖突ミニでもいれようかなと・・

虫のお話は次の記事をお待ちください~(・ω・;)
2014.12.04 10:27 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">MIUさん"
はじめまして!コメントありがとうございます!

そうなんですよ、温度と明るさは
お互い影響しあうだけになかなか難しいです><
チェロはどちらかというと冬に伸びる仔でしたが
去年くらいから明らかにほぼ成長は止まっているので
解ってはいるのですが気にはなりますね^^;

昔は何でも食べた仔ですが、最近は成長して
賢くなってきた(?)のか、偏食気味になったりするので
気をつけないといけないなーとも思っています。

後ほどブログ、拝見させていただきますね~♪
2014.12.04 11:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/431-58387d7e
