Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

12月7日の定期測定

一日遅れましたが、実は昨日は測定をすっかり忘れていたため
すっとぼけて放置しておりました^^;

12月は7日が日曜なので、このブログのタイトルを書くたびに
「あと何週で今年が終わるのかー」と思うんでしょうね(・ω・)

さて、前回の記事に書いたように
駆虫を終了したチェロさんですが
変化はといえば、大きく変わった様子はありません。


【ボケー】

最近はちょっと寒くなってきたためか
朝は自らバスキングをしています。
ほっとくと、何時間でもここで寝ていそうな勢い。笑

ただ、ここ数日は完食してくれているので
こちらとしては安心できています。
実際駆虫が終わったのはもう一週間以上前なので
今、変化が如実に表れるっていうことはないんですよね^^;


【美味そうに食べるねー】

ってことで定期測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:2090g(+31g


いやぁ・・・・

変わった様子はありませんとか書いておきながら
この異常なまでの体重増加。笑

2050g台を超えてきていたので、場合によっては
2070gくらいにはなるだろうという予想はありました。

測定器は2キロまでのデジタルメーターなので
先に霧吹きなどの物を置いて
マイナスからの測定をしているのですが
今日はいつもより水が少な目の霧吹きで
70gちょっとしかなかったのですが
2070gは行かないだろうなと思っていたら
まさかの「Error」表示ですよ姉さん!(゚Д゚)ダレダ

確かに完食はしていますが
量としてはそこまで食べてません。

タマゴか!?(゚Д゚)

と言いたくなるほどの増量ですね。

正直歩き回ることもなく、食べる時は目の色変えて食べるし
基本寝てばっかりなので全然そういう風ではないと思いますが。汗

私もですが、皆さんもしかしたら、ちょっと忘れてますけど・・
月間100g増を2度たたき出した仔ですからね^^;
脅威のハイスペック・ギリシャリクガメの
ここに来てまたスイッチが入ってしまった可能性も否定できません。
来週、まさかの2100g超えがあるかもしれませんよ?汗

Comment

MIU says... ""
うちも、爆食!って感じじゃ全然ないのに
800g台の仔が20g以上増えてて、
「え…( ゚д゚)」ってなりました…。
同じく、基本寝てばっかりなので
まさかとは思うのですが。

でもチェロさん、月間100g増の前例ってすごいですね〜!!
それで、そんなに甲羅が綺麗なのは、育て方が良いからですね(*^^*)
2014.12.08 20:27 | URL | #uoSKjgR6 [edit]
ろろ says... ">MIUさん"
あら~MIUさんのうちの仔も増えてますか。笑
なんでしょうねー。
成長期には今くらいの時期はほんと
ビックリするくらい伸びていたのですけどね^^;

チェロは甲羅の模様が綺麗で
でこぼこもあまりないのは自慢なのですが
扁平すぎるのが個体の特徴なのか
それとも紫外線を浴びる時間が少なかったせいなのか
この辺りは個人的には悩みでもあります。汗

まぁ、本カメが元気ならば
形なんてどうでもいいんですけどね。笑
2014.12.09 11:18 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
2090gって!
卵胞じゃないの??
いっぱい食べていっぱい寝るっていうのもあるよー
月間100g増を出したのは成長期でしょ?
もう成長もある程度緩やかになってきているはずだから
急増は怪しいと思うけどなぁー
とやたら不安をあおってみる(笑)
でも年齢的にはいつ卵ができてもおかしくないですよねー
まずはもっと測れるスケールの購入ですな( ̄∇ ̄)
2014.12.09 14:48 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
お返事遅れました><

ねー・・・ほんと抱卵じゃないの?って思いますよね^^;
多分違うと思うけどなぁ~。
どちらかと言えばあまり食べてないのに増えてる。
どういうことだチェロ!笑
スケールはマイナス作戦で4キロまでいけるらしいので
しばらくこのまま行きたいと思ってます( ̄∀ ̄)
2014.12.14 15:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/433-15d015d2
