Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

1月18日の定期測定

気づけば1月も半ばを超えて寒さも増してきた東京地方。
とは言ってもここの所は13℃近い気温になることもあり
平年より暖かいような感じは体感としてあります。

さてチェロさんですが


【だらーん】

思ったより調子は悪くないようで
相変わらずのんびりと過しています。

実は水曜に病院に連れて行ったのですが
朝の排泄で便が水に溶けている感じで採取できず
道中でも出してくれなかったので検便は出来ませんでした><

とりあえずレントゲンを撮ってみたものの
特に異常もないということで
軟便対策にと食物繊維のパウダーをもらいました。

そして帰りの道中では
お約束のごとく、こんもりと排泄されていました^^;

ただ、ここの所ずっと便の形がかなり崩れていて
下痢っぽい感じのときもあったため
そのオムツキャッチしたものがしっかりしていたことが
皮肉にも、ある種の安心感を与えてくれました。

そして、なんと翌日からいつもの感じに戻りました・・汗

カメのお腹の中って、何日くらいで
食べたものが出てくるのか正確には解らないですが
オクラなどの種でわかるように、私の体感では
3日から5日は出てきていない感じがあります。

で、通院する前の何日かから
少し手に入ったノゲシメインに切り替えていて
その事がお腹の調子を良くしてくれたのかもしれないと
勝手な憶測ですが、思っています。



今のところまた野菜食に戻っていますが
元気に食べてくれる姿は見えるので
また様子を見ることにしますが
近いうちに、便検査だけでも行こうと思います。

ちなみにレントゲンのお腹はとても綺麗で
たまごの”た”の字もありませんでした。笑

ではここで、いったん定期測定。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2067g(+14g)


増えていますね。

ただ、食べているものでお腹の調子が変わっただけで
ここまで変わるというのもおかしいと思っています。
さっぱり解りませんが、その辺りは検便まで様子を見ます。

さて、そんな、やや回復傾向に見えるチェロさんですが



ご飯も前向きに食べてくれていますが・・

・・まずこの上の写真で
気づいた方は凄いとしかいえません。

わかりますかねー?
餌場が2箇所ありますねー。

そうなんです



こういうことですね。笑

ちょっと臨時でお預かりしております。



相変わらずよく食べてよく出します。

Comment

ことら says... ""
チェロちゃんの健診結果、大事なかったようで何よりです♪
移動中のうんp確保、確かに難題ですねi-230
うちも移動中は皆寝て過ごすので手がかからなくて助かる反面・・・ですww

そろそろ野草が顔を出し初めてきたようだから
チェロちゃんの食卓がまた自然食になる日も近いのでは^^

うちの庭にもホトケノザがさわさわと生え始めています。
が!昨日・・・おじぃの手で全部引っこ抜かれてしまいましたi-238
次回からは桑の葉同様にチビたちのおやつになるのは間違いないけど♪

チェロちゃんのお友達、すっかり馴染んでいますね。
2カメ一緒の光景が自然過ぎて何とも♪
2015.01.21 16:22 | URL | #guRgTqeo [edit]
zeroko says... ""
こら がじ!乗っかるんじゃありません!
チェロさんのゴハンを奪うんじゃありません!
ヘンなとこで運コするんじゃありません!
2015.01.21 21:42 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
帰りにンコを大量にするって何だろう。
時間とか移動の揺れとか、ちょっとビビってしまったとかかなあ。
でもそれが切っ掛けになって腸がいい感じに動き出してくれましたね^^
レントゲンでタマゴも無いという事で、のんびりと回復に向かってくれればですね。

がじちゃんがまた来た!しかも同じ格好でご飯食べているしw
カメって好きな子の真似をする習性があるのでしょうかねえ。
2015.01.21 23:22 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
レントゲンを撮ったことで内臓関係は
とりあえず問題なさそうということが解り
卵問題も全くない(笑)ということも解ったので
それはそれでよかったのですが
やっぱり肝心の検便が終わってないので
まだ何とも言えませんねー^^;

移動は、いつもバイクだと結構暴れるのですが
冬は車を使うためか、ぬくぬく寝てるみたいです。
こればっかりは運次第??なんちってw

野草は少し出てきたように思えますが
こちらのほうはまだ葉が小さいなーという感じです。
しかもホトケノザとか、あんまり食べないんですよね><
この時期は本当に好き嫌いの前に食べて欲しい!
それにしても”引っこ抜かれた”って・・笑いました( ̄∀ ̄)

チェロがじは、見るといつも一緒に居ます♪
メス同士なのでケンカもないですし
ほったらかしでOKなのは安心できて楽ですね~
2015.01.22 10:22 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
あはは。笑

書いてないのに、だいたい合ってます( ̄∀ ̄)
すごいなーさすが飼い主!
2015.01.22 10:23 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
排泄に関しては状況によるとしかいえないのですが
基本的に移動をすると出ます。
それが行きと帰り両方の時もありますし
今回のように帰りだけの場合もあります。
冬場なので代謝が落ちていることなどを考えると
帰りに出したことは考えられるのですが
運次第なんですよねー←まだいうw

しっかりオムツがキャッチしてくれて
しっかりとした運が見られたことは
今のところかなりの安心材料になってます。

がじ姫はどんどんチェロに似てきている気がします。
寝てる時も、伸びてるときも、同じ位置だったりと
何故かチェロと同じことをしたがるんですよねー
人間でも姉妹とか兄弟って、そういう感じですよね。
2015.01.22 10:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/439-c4ec0f7f
