Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

1月25日の定期測定

がじウィークとなりました一週間。



先週末からの突然のお預かりにも関わらず
即日、我が家のように馴染んでくれるということは
預かる身からしても助かることです。



先日ツイッターにて投稿したこの画像。笑
夜中に湿度調整しようとケージを覗いたら
なんとまさかの二段ベッド状態(゚Д゚;)

寝てるんですよ・・この状態で( ̄∀ ̄)


【オハヨー】

起きてもまだ乗ってるし!
しかも方向転換してるし!(゚Д゚)

・・ま、ネタバレするとこういう構造なわけですが↓


【段差活用】

それでもバランスいいよなーって思うのと
チェロが微動だにしないところがまた凄いという^^;

以前からチェロ登りは好きだったみたいですが
年末にお預かりした辺りから、チェロのぼりは趣味になったようで
とにかく「そこにチェロがいるから」と言わんばかりの登りっぷり。笑


【オリャー】

じっと待っているチェロもどうなんだと思いますが^^;

カメって、お尻のほうの甲羅を触ると嫌がりますよね??
どういうことなのか謎すぎます。

それにしてもカメという生き物は、体格や体の構造を考えたら
縦方向の移動はあまり向いていないはずなのに
どうしてこう、果敢に挑戦したがるのでしょうか。

そんな疑問を放置したまま、定期測定です。笑

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2066g(-1g)


先週の増量から、キープできましたね。

通院して、その後の状態は特に様子がおかしいこともなく
ごはんもそれなりに食べていて
元気がない様子も特に感じられません。



それ故の体重キープということでしょう。
全体的に冬ということもあるのか
そこまで食べているようには思えなかったのですが
(と書きながら、チェロ=冬に伸びる仔ということを思い出す^^;)
もしかすると、がじ効果とでもいえるのかもしれませんね。



だって、こんなに意欲的♪

Comment

u-ko says... ""
もう居るのが普通のがじちゃんです(笑)
子供の頃は二段ベッドでしたが、上に寝たいのと同じかなー。
確かに転がった時のリスクも考えずに縦になりますよね。
なぜに???産卵前はこれで卵が下がってくるみたいですけどね。
それにしても相変わらず大人な対応のチェロさんです。
そっか!冬に伸びるの思い出しましたー。
がじちゃんも相乗効果をもたらしているのですね^^

2015.01.27 10:54 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
突然のお願いだったのにお預かりいただいて助かりました
がじは置いた瞬間自宅状態ですね
図々しくてすみません…
がじがチェロさんを大好きなのは分かるのですが
チェロさんに迷惑じゃないかといつも思います
乗っかられたりゴハン奪われたり…
でもチェロさんは優しいから平気かな

チェロさんの体重は落ち着いてるようですね
便もたまたまだったのかな
このまま順調に過ごせるとよいですね
2015.01.29 12:08 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
がじちゃんが何をやっても許せる位に可愛いのね。
チェロちゃんはかなり母性本能の強い子なのでしょう。
仲良し姉妹はお互いに食欲を刺激しあって、いいコンビ♪
縁ってあるんだなあと、つくづく感じますね。
これから益々寒くなる日本ですが、チェロちゃんはどこまで
大きくなるのかな~w
2015.01.29 23:30 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
お返事遅れました><

そうですよねー、居ても驚かないですよね。笑
私も預かり物が何もなくても
しっかりお世話できるほど普通になりました。
あ、オムツは必須ですが( ̄∀ ̄)

そういえば私も凄く小さい頃は二段ベッドでしたが
弟なもんで上に乗ったことがないので
上で寝るのは憧れでしたね~。
・・乗りたがるのはもしや卵の前兆か!?(゚Д゚)

がじちゃんはチェロが大好きみたいなので
乗っかられたりしていますけど
なんだかんだでチェロもがじちゃんが好きみたいで
寄り添っている事が多く、見ていて微笑ましいです。
がじ効果は絶大なのです♪
2015.01.31 10:29 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
緊急でしたが全然問題なかったですよー。
毎度のことですが、基本的にほったらかしになるので
あとはもう、チェロだからこそ一緒にしておけるし
安心して預かれるということは大きいですね。笑
本当に仲がいいですこの二カメ。

がじ効果で食欲も、というか食べる量も少し増えますから
こちらとしても助かる部分もあります!

便はまた一時期野菜にしたところ、軟便になりました。
そして野草にしたところ、戻るという感じなので
おそらく野菜によるものだと思います。
今のところ安定してきているので
大きく体重を減らすことがなければ様子見ですね。
2015.01.31 10:32 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
チェロにとって、がじちゃんはどういう存在なのでしょうねー
ほんと、生後半年くらいの頃から預かってますから
自分の子供のように思っているかもしれません。笑

こた&まりちゃんや、そらちゃんとの接触を見ても
他のカメを敵のように思わない性格なのでしょう
威嚇するようなこともないですし
首を引っ込めて固まることもないので
穏やかなカメだなーって思います。
・・あ、でもたまに嫉妬しますけどね( ̄∀ ̄)

何気に去年の冬も、ほとんど伸びなかったので
この冬もそんなに伸びないと思っています。
むしろ、虫問題が発生する6-9月を
無事に乗り越えることが目標となっています^^;
(※「落ちない=伸びる」の構図)
2015.01.31 10:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/440-7d21d67f
