Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

2月1日の定期測定

あっというまに2月に入りました(´ω`)

年末には暖冬という話もありましたが
1月は雪も降ったりと、なんだかんだで
いつものような冬の一ヶ月でしたね。

冬は日照時間が短いのが難点ですが
太陽の高度が低く日差しが部屋の中まで入りやすいので
メリットも無いわけではありません。



自作シェルターはすっかり破壊され
今や日光浴スポットとなってしまっていますが^^;
ちょうど日当たりの角度的にいいので
また射角がズレてきたら補修しようと思っています。

チェロは日光浴が嫌いだと思っているのですが
朝などは寒いっていうことがあってか
温浴後には大体この辺りで日光浴をしてくれます。

うろうろして、いい場所を探したりもします。


【邪魔シナイデ クレマス?】

あ、はぁ・・すいません。


【真剣!】

よく見たら嘴がちょっと伸びてきたかな。

さて定期測定です

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2092g(+26g)


増えてますねー。

今週はノゲシが沢山採れたので
ずっとノゲシメインでいた結果ということでしょうか

週初めくらいに小松菜を食べたりしていたので
まだ少し運が緩い感じはあるのですが
一時期に比べるとしっかり出すようになりました。
やっぱり野草メインで育ってきたから
野菜は合わないのかもしれませんね^^;

なんだかんだバタバタしていて
検便にはまだ行けてないです・・・(´Д`)


野草事情ですが、雪が降って少し埋もれてしまったのもあり
また減るような感じはありつつも、
近所の川沿いでは少しずつ野草が増えてきています。
本来はこれからが厳しい時期になるのですが
刈られたタイミングでその辺りも変わるのでしょうか、
既に一番厳しい時期は越えたのかな?と思います。

早く暖かくなって欲しいものです。

Comment

MIU says... ""
暖冬っていう天気予報は、もう信じないことにしました(´・ω・`)


お日様に当たってる後姿、気持ちよさそうですね~♪
我が家は、ケージを置いている部屋がアパートの通路に面しているため
絶対に日が差し込むことがないので、うらやましいな~。

真剣な表情のチェロさん、りりしいですね!


真冬でも野草メインのろろさん、えらいなぁ。
夏に野草採取する場所は今の時期に何も見当たらない・・・
というのは言い訳で、寒くて探しにいく気力がありません(*´Д`)=3
早く暖かくなってーーー!!
2015.02.01 18:29 | URL | #uoSKjgR6 [edit]
bell says... ""
ご無沙汰しております~ こちらへのコメントは久しぶりになってしまいました(^_^;)
が、記事は全部読ませて頂いております(・∀・)

立て続けにがじちゃんが来て、賑やかですね♪2カメの掛け合い(?)も見てて楽しいです。
チェロちゃん、確かにくちばしが伸びた気が👀
うちも伸びてきてるので、暖かくなったら検診がてらくちばし削りに病院に行こうかと思ってます。
新ケージ、シェルターは破壊されてしまいましたか~笑 でも、ケージ内で貴重な日光浴ができていいですね♪
ウンピの方は、虫の影響でないといいですよね。桑の葉ふりかけを野菜にかけてみてはどうでしょう?ケンタコの場合はふだんからあまり出さない仔なので、たくさんかけるとウンピが固くなりすぎて便秘になります(^_^;)
2015.02.02 08:21 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">MIUさん"
あはは(笑)暖冬・・まぁ暖冬って言っても
冷夏が全然暑くないのと比べたら
寒さがないなんていうことはないですもんね^^;
そしてやっぱり、暖冬ではなさそうですよね。

ケージを置く場所ってある程度決まってしまうと思うので
日当たりとかは諦めるしかない場合もありますよねー。
今の場所はたまたま冬場だけ陽がさすので
外に出せない時期にしては日光浴をしている方です♪

冬場の野草採取は結構大変です。。
ほんと、心折れてしまいそうになります^^;
今年は今までで一番厳しい冬になっていましたが
もう少しの辛抱だと思うと気合が続きそうです。
早く暖かくなってほしいですね~
2015.02.02 17:09 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
どうも~
私も年末の怒涛の旅行記、楽しく読ませていただきました♪

1月はまさかのがじ月間となりましたが
私はもとよりカメ本人が慣れてくれているので
おそらくいつもストレスなく過してくれていて
なにより助かっています。

やっぱ嘴ちょっと伸びてますよねー
しばらくやってなかったので
またバッチリカットします(・ω・)b

シェルターは間違いなく設計ミスで
板が薄すぎて結構早い段階で壊れてたんですが(汗)
今は日当たりがいいのでごまかしてます^^;

桑の葉ふりかけですか!
パウダー(白い方)はかけているのですが
緑の方ですかね?試してみようかな。
情報ありがとうございます!
2015.02.02 17:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/441-085af409
