Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

bellさんとケン太子ちゃんと

気がつけばもうGWも終わりですね。
少し間があいてしまいましたが
定期測定を先に載せておきます^^;

5月2日の定期測定!

甲長:118.5mm(±2.5mm)

体重:317g(+3g)


順調ですね^^


さて!

実は先日、カメ友のbellさんと散歩に出かけました♪

bellさんとはネットで知り合いまして
お互いの家が比較的近い方な距離なので
情報交換はもちろん、リアルにも会える
唯一のカメ友なのですが
実はもうすぐ引っ越されてしまうので
残念でなりません><

とはいえ会うのは2回目で、約1年ぶりですが(笑
今回はギリシャのケン太子ちゃんとも初対面でした。

そしてウチのチェロにとっても
我が家に来てから他のカメと対面するのは
はじめての体験でした。

正直、ビビッて動かなくなるんじゃないかなとか
結構心配していたのですが・・

100504a.jpg

我、感せず・・笑

ひと気の少なくて野草もそこそこあるエリアに来たのに
ケン太子ちゃんも野草そっちのけで
僕のかばんをかじりだすチェロさん^^;

100504b.jpg
【なんだこれは】

あなた、それいつも見てるじゃない。。

それに入ってここに来たんじゃないですか^^;


ちょうど天気も良くて、日光浴をさせながら
それぞれ自由に歩き回る感じで
お互いあんまり意識はしてませんでした。

しかしその中でも性格というか特徴というか
かなり出てたように思えます。

ケン太子ちゃんは、ここしばらく
代謝がよくなかったとの事で
移動中に沢山出したことによってなのか
とても元気に野草にかじりついていました。

スイッチが入ってからはそれはもう、ものすごい勢いで
とりあえず目の前のものを片っ端から食べてて
bellさんがその都度、指で隠しても
指ごとかじりつく姿が面白かったです^^

ケン太子ちゃんはおそらくチェロと1歳違いですが
ここしばらくの成長が著しく
その大きさは堂々としたもので
前足の爪や鱗は、同じ種類なのかと思うくらい
太く大きくて驚きました。

・・写真撮ればよかった。汗

ギリシャでも地域によって全然変わるので
同じようになるかは解りませんが
でもチェロもいずれはあのくらい
どっしりした体型になるのかな?

どうなのかな?

という会話をしていたところ
チェロを一瞬見失う(゚Д゚)

100504h.jpg
【こそこそ】

かくれんぼかよっ。笑

実はチェロさん、あんまり野草を食べてくれず
枯れ葉の中に埋もれてみたり

100504f.jpg
【ふむふむ・・】

このように、木の根元に歩み寄ったかと思えば

100504g.jpg
【ぐお~】

突然幹にかぶりつくチェロさん・・(@Д@)

ちょ、ちょっとこの光景は初めてで驚きました。
落ちてる小枝とかはありましたけど。。

真剣にかぶりついて、何度もかじりついて
表面を削って食べてました。

ま、まあ・・たまにはいいか^^;

でも実はその後も・・

100504c.jpg
【おっ!よさ気じゃない?】

100504d.jpg
【ぐお~】

木の枝を両手でがっしりと押さえつけ
頭から勢いよくかぶりつくその様は
まるで肉食動物が草食動物を捕らえた時の
その様子さながらでした^^;

あなた・・ほんとに草食動物だよね?

100504e.jpg
【むしゃむしゃ】

そしてこちらが、一般的なギリシャの姿である
ケン太子ちゃんの様子です(笑)

興味を示すものがおかしいぞ、チェロ!><

その後もチェロは小枝と枯葉を物色し続け
最後には飽きたのか、枯れ草の中へ潜り
眠りますモードに突入^^;

どんだけマイペースなんだ、あんたは。。

もちろん、途中でお互い散歩中に
ケン太子ちゃんとはち合わせて
鼻を突きあって様子を探る姿もありましたが
なにせ一回り大きなケン太子ちゃんで
がぶっといったら頭持って行かれるのではないかと
ひやひやしながら見ていました^^;

写真どころじゃなかった。汗

でも、様子を見ていた感じでは
やっぱりチェロはマイペースで
物怖じしないというか、図太いというか
わが道を行く!というような
典型的なB型な感じがしました。

逆にケン太子ちゃんはbellさんいわくA型で
繊細な子のように思えました。
確かに、チェロとの”にらみ合”いにも
押されていたような気もします^^;

性格が全然違う様子を見ながら
カメにまつわる色々な話が出来て
とても有意義な時間でした。

なんだかんだで一時間くらい
のんびりとカメたちを散歩をさせた後に
広い公園内を案内してから、野草採取。

以前から、bellさんには
野草取り放題スポットを見せたかったので
ものすごい自己満足できました。笑

引っ越されてしまうと
次はいつお会いできるかわからないのですが
また、カメんぽ出来たらなぁと思います。

短い時間でしたが、ありがとうございました!


-P.S-

最後に撮ったこの野草、解りましたよ☆

kakidoshi.jpg

カキドオシというシソ科の多年草で
食べさせられるみたです。

またレパートリーが増えた^^

Comment

bell says... ""
先日はありがとうございました~
ケンタコにとっては初めての遠出と、チェロちゃんとのご対面私にとっても、広くて緑で癒される公園をサイクリングできて、楽しかったです カメ話もできて、有意義な時間でした(^-^)
おみやげもありがとうございましたおいしかったです~

あの野草、カキオドシでしたかありがとうございます☆

この地域を離れるのは寂しいですが、また機会があったらぜひかめんぽしましょうね♪
2010.05.06 20:09 | URL | #- [edit]
月妃 says... ""
(*'-')ノッおひさー
なんか8.0のパッチでグラボが推奨環境を満たしてないとかでMHF起動しなくなっちゃったのよねー><
グラボ交換可能なら交換しようと思ってるけどできなかったらPCかわないといけないかも(´;ェ;`)
2010.05.08 21:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
ろろ says... "こちらこそー"
はるばるありがとうございました^^

僕の方も、遠出して頂いたのがやっぱり心配で
ケン太子ちゃんが疲れてしまったりしないかと思いましたが
がっつり食べて元気な姿を見られたので安心しました。

川通り餅、うまいですよね!笑

またお会いできる日を楽しみにしていますよ~^^
2010.05.09 10:55 | URL | #- [edit]
ろろ says... "おひさー"
そっかそっかーしばらく見ないと思ったら^^;
ブログとは全然関係ないけど
こうでもしないと連絡取れないもんね・・汗

実はウチのPC(店)も、同じ状態でINできないんだわ~><

詳しくはまた、スカイプの方で話しましょう。
2010.05.09 11:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/46-a832b215
