Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

5月24日の定期測定

5月もあと一週間ですね。
先日GWが終わったかと思ったのに
あっという間に6月になりそうです^^;

さて、先週の測定で体重が大幅減となった
チェロさんの様子ですが
GWのかめんぽをして以降、やたらと早起きになっており
早い時は6時くらいから暴れまくっています(´Д`)


【ガタゴトー ゴトゴトー】

・・どうしたんだい


【ワカラン】

確実に発情のような感じだと思うのですが
特に産む気配もなく^^;
良くありがちな発情行動は全くなくて
ただうろうろしているだけという様子。
でも、おそらく卵胞はあると思います。
去年確認しているので。

というか



ご飯をあげると凄くおとなしくなったり
夢中で食べている様子を見ると・・・

お腹が空いてるだけという噂も(・ω・;)

体重の事も考えると
もしかしたら量が足りないんだろうか。
確かに冬の間は小食になっていたから
少し給餌量の感覚がわからなくなっているのも事実です。

というわけで定期測定

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:1991g(+24g)


増えましたね。
昨日は朝7時から食べていたので
確実に増えるだろうとは思いました。笑


個人的な話ですが私は仕事が10時からなので
朝はゴミ出しをした後に二度寝することも多いのですが
要するに普通の人より朝が遅いのです。

チェロはうちに来た時から、それで育っているため
9時くらいにならないと起きない事も多々あったのですが
少なくとも8時より前に起きて暴れるというのは
過去にもそんなにあったことではありません。

そういうことから、今起きている事は
発情の一つと考えて間違いないと思っています。

かめんぽではヘルマンズと共にいる中で
一人だけ体の大きなチェロですが
もしギリシャの♂にあわせたり
同じ位のサイズの仔にあわせたら
本格的な発情をするかもしれませんね。

もちろん、生ませる予定も覚悟もまだ無いですが^^;

Comment

ミツオ says... ""
チェロさん、もういつ産卵してもおかしくないサイズ&年齢ですよね。
抱卵や発情でも全く食欲が衰えない個体も多いようなので、おそらく・・・(笑)

一時期は安定の2kg越えでしたが、最近は割っていますね。
ウチのカメたちも夏場は大食いにもかかわらず体重が落ちますので、やはり運動量が関係しているのかもしれません。

ここからは増減を繰り返し、時間をかけて伸びるのではないかと思いますが、最終的には3kgオーバーを期待しています!
2015.05.27 16:45 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ミツオさん"
そうなんですよー、いつ来てもおかしくないんです。
そしてチェロならば、食べながら発情も十分考えられます^^;
最近はまた破竹の勢いで食べていますので
もうちょっとしたら体重も戻ってくるように思えます。
野草が豊富な時期でよかったと思います。
3kgは・・・どうかなぁ。笑
2015.05.29 12:39 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
チェロ姉さんもついにおたまごですかね~
周辺をうろつくチビ亀たちに刺激されたかな?( ̄∇ ̄)
食欲のムラっていうのは卵胞かもしれませんね
がじも抱卵の前にがっついたりやたら寝たりを繰り返すことがあります
やたらお腹空くけどなんか調子が違う…みたいな状況かと
体の大きなチェロさんが産むとなるとけっこう大変ですよね
でも産むなら夏の間がいいですよね
がんばれパパ
2015.05.30 10:23 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
そろそろですかねぇ~
うろうろに関してはその気は感じますが
攻撃的な発情や、探す感じ、掘るなどはないので
まだなのかな?とも思います。
あと体重もポイントですよね。
多分産むってなったら2100g超えると思うので
急激な増加がサインになりそうです。
ポロっと産んでくれないかな~。笑
2015.05.31 16:07 | URL | #- [edit]
あみKEN says... "早速"
今日はありがとうございました。
早速検索しちゃいました。
またチェーンが駄目になったらお願いいたします。
チェロちゃん可愛いですね!
また会いに行くのが楽しみです(^^)
2015.06.01 15:22 | URL | #MaawsGrE [edit]
ろろ says... ">あみKENさん"
こちらこそありがとうございました。
先ほどHPを拝見いたしまして、逆に驚いております^^;
素敵なお仕事ですね!

チェロは26℃以上になる晴れた日ならば
大体お店に出勤していると思いますので
気軽にお立ち寄りくださいね♪
2015.06.01 17:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/471-6e21bd9d
