Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

8月2日の定期測定

気づいたらもう8月ですねー
まだ夏は一ヶ月以上あるというのに
既に暑すぎて、今年はいったい
どうなっちゃうんだろうと不安しかありません・・

そんな酷暑のせいか、野草にも変化が見られます。



今まであんまり見なかった現象なのですが
4日くらい前に取ったオオバコが
冷蔵庫で保管している間に痛んでしまっています。

普通は一週間くらい経っても問題ないのですが
オオバコ単体で保管しているのに
こんなことは初めてでビックリしています。

せっかく沢山採ってきたのに。。



この写真でも痛んでいるものが写っていますが
そこだけちぎって捨てています。

最近食欲旺盛なチェロさんには
痛んでいようがいまいが関係ない感じですが
一応、美味しい所だけをなるべく与えています。
(痛んでいても、うっかり置いておくと食べてなくなっている。。)



では定期測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2034g(+1g)


横ばいですね。

野草の話をしていたので後になりましたが
実はチェロさん、4日ほど便秘でした(・ω・)

昨日ようやく、ぶりっと出たのですが
かなり硬めのものを出していたし
結構苦しそうに出していた印象でした。
水分はしっかり取らせているつもりではいますが
この暑さなので、もしかしたら少ないのかもしれません。
(かなりグビグビ飲ませているのですけど・・)

便秘の間は尿酸を確認してはいましたが
以前のようにドロッとしたのも少ない感じだったし
もしかして、でっかい結石でもあるのか!?
と、ちょっとヒヤヒヤしたのですが
昨日、今日と、出てくれているので
とりあえず一安心しています。

ただ、何気に今年は虫騒動がないのですが
未だに夏の定期健診に行ってないので
そろそろちゃんと行かなくてはと思います。汗

Comment

zeroko says... ""
おおばこ!暑くなるとなるよね
植物にも厳しい暑さですねー
うちでもカメが冷房の効いた部屋でのんびりすごしています
日光浴はちょこっとだけ
ヒトもカメもばてちゃうよね

チェロさん 便秘だったのね
普段通り水を飲んでいてもこれだけ暑ければ脱水になりそう
毎日出してるコが出さないと不安になりますよね

もうすこし気温が下がってくれるといいですねー
2015.08.04 19:00 | URL | #- [edit]
bell says... ""
オオバコ、4日で痛むのは確かに早いですね(._.)
あまりの暑さに、へたるのがはやくなってしまったのかな?
そういえば、うちの冷蔵庫で買ったばかりのサラダ菜が1日で黒ずんでぐちゃぐちゃになってしまったことがありました。 野菜室の下に冷凍庫があるのですが、野菜室の一番下に入れたから冷えすぎたのかな?と。。
チェロちゃん、暑さに負けず元気そうですね♪
ケンタコも少し便秘ぎみなので、たまに温浴します。
2015.08.05 08:23 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
今日も暑いですね。。
植物もさすがに35℃とかは想定外でしょうか
今までこんなのなかった気がするので
やっぱり異常気象なんでしょうね・・

チェロの便秘は解消できました。
なんと実は・・ブルーベリーを丸呑みしすぎて
排泄し辛くなっていたようです。あの時の。汗
あの形のままいくつか出した後は普通に戻りました^^;
2015.08.07 12:59 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
連日暑い日が続いていますね><
野草はケージに残っていても
野菜に比べると丈夫な印象があるのですが
さすがの暑さに痛んでしまったようです。

サラダ菜が1日でだめになるのは凹みますね(゚Д゚;)
冷えすぎも良くないのでしょうか。。

チェロはたぶん、あまり暑さは得意じゃないんですが
日陰ならそれなりによく歩いて食べてくれます。
って、日光浴したいんですけどね^^;

ケンちゃんも便秘するんですねー
チェロの便秘は解消できました♪
先日ブルーベリーを沢山食べたのですが
ほぼ丸呑み状態だったので
それが詰まってたというオチでした。。
便秘は初めてだったのでビックリしましたが
理由がくだらなすぎて恥ずかしいです。汗
2015.08.07 13:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/481-5d85412c
