Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

11月15日の定期測定

早いもので11月も半ばです。
今年もあっという間に終わってしまいそうですね^^;

ただ11月とはいえど、日中は晴れると比較的暖かい為か
野草もまだまだ採取可能です。
最近はノゲシが勢いを増しているので
チェロさん的にも嬉しいことではないでしょうか。



ところで最近、ノゲシの茎の部分を
小さい葉でも嫌がって残すようになりました^^;

ちょっとでも口に入ると、露骨に嫌な顔するんですよねー。
なので、ノゲシなのに残している事も多々あります。。

では定期測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2008g(+2g)


食欲は相変らず低空飛行で、寝てばかりいます^^;
もうこれ以上大きくなる必要もないし
産卵の気配も一切ないので、こんなものなんでしょうか。

さて昨日、15日はとんぶり市に行ってきました。
今回はまた浅草の会場に戻ったわけですが
実はワタクシ、個人的に、2週間前にもここに行っていて
しかもまた次の水曜(もう明後日!)にまた行くんですよね^^;

そんなわけで、勝手知ったる産業貿易センターというわけでしたが
今回は2フロアでの開催ということで本当に凄い人でした(@Д@)

入場5分前くらいに到着して、既に660番とか書いてありました・・
300人ずつ位、各フロアにいたんですねー。
ディズ●ーランド並びしてましたよ(・ω・)
あと若い学生さんみたいな人たちが多く来てた印象でした。

ブースは、今年はトカゲが沢山いた印象でした。
去年よりリクガメも多かったですが
トカゲブームなのかもしれませんね。

ホオコケツノガエルは凄い下落していて
ものによっては5000円以下とか・・(=ω=)
繁殖しやすいらしいですねー
面白い個体も見れたので楽しめました。

今回の戦利品はこちら。



去年購入したストラップのお店が(たぶん)出ていなかったのか
見つけることが出来ませんでした。
一番欲しかったのですが残念(・ω・)
ただ、面白いカエルのストラップを入手できたので
とりあえず良しとしました。笑

イチコさんのブースは朝から賑わっていましたねー
特に狙っていたわけではなかったのですが
メッセンジャーバッグは見た瞬間買いました。笑
帰りに買ったものを入れて帰ったのですが
マチが広くて、思っていた以上に使いやすいです!

みのじさんのブースでは去年同様に
Tシャツをまた購入しようと思っていたのですが
マネキンも着ていたリクガメボーダーTシャツが欲しかったものの
ちょうどいいサイズがなくて諦めていました。

みのじさんが着ていたTシャツが凄くいいなと思っていたのですが
サンプルの中にないから、一点ものかなーなんて思っていたら
なんと「あります」といわれて即決。笑
折りたたんでいるので解りづらいですが
写真上にある緑色のカメのやつがTシャツです。

生体のお迎え予定が全くないので
グッズ目当てになってしまうのですが
主催者側のケイティママさんや
出展側のミツオさん(祝!初出展&完売!笑)と、ぴえーるさん、
アコさん、さはしさん、そしてお客さん側のカメ仲間さん達と
お会いできる機会として一日満喫することができました♪



KDSが近いせいか、グッズは少なめ?な印象でしたが・・
私はKDSにいけないので、そこだけが悔しいです><

今回、2フロアということもあって移動が結構大変だったのですが
主催者の方も同様だったのではないかと思います^^;
ケイティママさんとはフロア移動中によくお会いしましたが
その都度、お声をかけて頂きました。本当にお疲れ様でした!
かめ多摩へのお心遣いもありがとうございました。

Comment

向日葵 says... ""
昨日はお疲れさまでした!
1年ぶりにお会いしたのにご無沙汰感が全然ありませんでした
次回とんぶりは11ヶ月後、横浜ですね~ またよろしくお願いします
・・・ということは、来年のKDSに光明がさしてきたのでは!?(^皿^)
2015.11.16 16:57 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">向日葵さん"
昨日はお疲れさまでした~!
ほんと、一年あっという間でしたけど
そんなに間が空いている感じがなかったですねー。
最近はブログ周りはしているのですが
なかなかコメントが出来なくて申し訳ないですorz

次回のとんぶり!!いま見てきました!!
これならKDSも行けると思います!\(^o^)/やたー
2015.11.16 17:07 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
チェロさん ノゲシの茎を残すようになりましたか。
採集場所の違う茎も残しますか?

突然 食べたくなくなったのか、味が気に入らないのか、
嗜好の変化なのか、よくわかりませんね。 その不思議が面白いのですが。

とんぶり市でお目にかかって嬉しかったです♪
○珍→珍○さん(笑)と再会できてよかった、よかった。
珍だけでも、笑える~~。
来年(横浜)は目立つ服装をしてもらいまひょう~(笑)。

私も毎年 カメ友さんたちとの再会がとても嬉しいです!
2015.11.16 21:02 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ミツオ says... ""
チェロさんの成長は安定期に入ったということでしょうか?
まだ止まったわけでは無いと思いますので、この先は地味に増えていく感じになりそうですね。

とんぶり市、ブースにお立ち寄り下さりましてありがとうございました!
最近ご無沙汰しおりましたので、お顔を拝見できてホッとしました。

ろろさんは生体のお迎えはなくともグッズの購入が積極的ですね(笑)
私はグッズをスルーして見てしまうことが多いので、毎年このブログにて「そんなグッズがあったのか〜」と学ばされております。
また飲み会でも開催してゆっくりとお話をさせていただきたいと思いますので、その際にはよろしくお願いいたします!
2015.11.16 21:08 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
とんぶり市、本当にお疲れ様でした!
大盛況でしたね~
何度もすれ違いでお会いして
その都度「珍○さんは」と聞いてスミマセン^^;
・・確かに珍という文字だけで笑えますね。笑
来年はピンクの服を着てもらいましょう( ̄∀ ̄)

ノゲシですが、以前から茎を残すことはたまにあって
小松菜なども茎をかじると「うえー」って顔をする事がありますが
そういう感じで、細い茎でも食べなくなってしまいますねー。
単順に葉が美味しくて、茎はいらないっていう贅沢なんですけどね。笑
確かに採取場所を変えて試していないので
今度やってみようと思います!ありがとうございます♪

毎回長距離移動は大変かと思います。
ご心労もあると思いますがご自愛くださいね。
私はいつも応援してますよー!
お互い、また元気にお会いできる日を楽しみにしています☆
2015.11.17 10:37 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ミツオさん"
とんぶり市、お疲れ様でした!
初出展ということで緊張されているかと思いましたが
いつもと変わらず元気なミツオさんでちょっと安心しました。
トークが上手なので人も集まってましたね♪

そうそう、私は生体のお迎えが難しいので
生体出品者の方には失礼なのですが
どうしてもグッズメインになってしまいます^^;
毎年趣向を凝らしたグッズが増えているように思えますねー。
KDSも行ければいいのですが、なかなか仕事の都合で難しいです。。

チェロはもう一年くらい甲羅の成長がないんですよねー
ほぼ止まったかと認識していますが、伸びますかねー(・ω・;)
体重の増減で体調管理の一部としていますが
突然増えてくるっていう事も全く無いわけではないですよね。汗

飲み会!いつもお誘いいただいてありがとうございます。
日程的に参加がいつも難しくて申し訳ないのですが
出来る範囲で善処したいと思います^^;
2015.11.17 10:45 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
亀には表情筋がないので表情はないと識者はいいますが
少なくとも行動に出るせいか、表情が不思議とわかりますよね。
嫌いな食べ物を口に入れてしまうと、露骨に不快な顔はしますw

おおおお、今回も物凄くいろいろ購入をされましたねえ。
とんぶりはグッズよりも生体が主流なので、視線は不思議と
生き物にいってしまいがちですが、ろろさんはきちんと見ていますねえ。

うちあげの店は居酒屋さんだったのかしら?
デザートのお皿の亀の絵がラブリーすぎるわあ♪
2015.11.18 00:00 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
いやー、カメって表情豊かですよね。笑
目でも訴えてくるので、目を見ているだけでも
なんとなく表情が変わるのが解りますよね。
食べる、寝るが基本なので
食べるもので嫌なときはホント露骨です^^;

とんぶりは今回もグッズ三昧でした( ̄∀ ̄)
生体は見るものと思って行くので
一品物のグッズの方が注目しています。笑

今回飲みは少人数だったのですが
居酒屋「●田農場」はいい仕事をしてくれました♪
2015.11.19 13:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/498-2a9029f2
